三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操

人材マニア 曹操
この記事の所要時間: 26




人材マニア 曹操

 

秦の始皇帝、そして魏の曹操(そうそう)はともに、人材登用に関して、実に柔軟な考えを持った人でした。

曹操は210年に、人材登用の方針として、以下の命令を下します。

 

「ただ才のみこれを挙げよ」

 

かみ砕いて言ってみれば、

「役に立つなら、人間性に問題があったっていい」ということです。

 

そこで、曹操のそういったエピソードで有名なものをいくつか挙げてみたいと思います。

 

関連記事:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから?

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる




陳琳へ「俺たちをおとしめても許す!」(文章うまいから)

89fe0c60d7e6396fa97efa7d98375d9e_m

 

官渡の戦いの際、袁紹の命令で、曹操とその祖父らを激しくこきおろした

檄文を書いた陳琳を、曹操は戦のあと部下にしました。

 

当時の中国人の道徳観として、自らの祖父や父といった祖先というのは、

祖先神といって祀るべきもので、神にも価する大切な存在です。

私たちの時代の「おまえの母ちゃんデベソ」という感覚とはまったく違います。

 

それを、文章がたいへん上手という理由で味方にしようと思う曹操の器の大きさは、

計り知れません。

 

関連記事:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介

関連記事:官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何?

関連記事:三国志:前半戦のまとめその2(董卓君臨から官渡の戦いまで)




張繍へ「息子と重臣殺されたけど許す!」(人が足りないから)

三国志 ろうそく 写真

 

劉表と同盟を組んで曹操と戦っていた張繍は、曹操に降伏したあと、奇襲をかけて、

曹操の息子曹昴や、典韋などの重臣を殺し、曹操をも殺そうとしました。

 

その後も曹操と抗争を続けましたが、

袁紹との戦いを控えた曹操のもとへ帰順したいと言うと、あっさり受諾されました。

 

関連記事:曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

関連記事:鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性

 

呂布へ「人格にそうとう問題があるけど許す!」(めちゃくちゃ強いから)

呂布 最強 曹操

 

最初の主君丁原を裏切り、父子の契りを結んだ董卓(とうたく)を裏切り、

匿ってくれた劉備をも裏切り……、という、たいへん不義理な呂布。

 

散々煮え湯を飲まされた曹操は、ようやく呂布をとらえました。すると呂布は、

「あなたが歩兵、私が騎兵を率いれば、無敵なのに」と言いました。

 

すると曹操は、「ほしい!」と思ってしまったわけです。

残念ながらこれは、劉備(りゅうび)に止められて、部下にすることはかないませんでした。

 

関連記事:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る

関連記事:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

 

 

沮授へ「敵だったけど許す!」(旧知の仲だしね)

三国志 人材 劉邦

 

袁紹の部下だった沮授に対しても、官渡の戦いの際、生け捕りにして

配下に迎えようとしました。

 

しかしながら、沮授は曹操の申し出を拒否し、さらに脱走を試みたため、

やむなく処刑されました。

 

 

関羽へ「劉備の義弟だけど許す!」(魅力ありすぎだから)

関羽 曹操 ゆるキャラ

 

200年、劉備が曹操に敗れて敗走したとき、関羽は曹操の捕虜になってしまいました。

関羽といえば、劉備の右腕です。

劉備をつぶしたいのなら、ここで関羽をさっさと殺してしまうべきです。

 

ですが、曹操はこれまた魅力的すぎる関羽が「ほしい!」と思ったようで、

大歓迎して、たいへん手厚くもてなします。

 

さすがに恩義を感じた関羽は、曹操のために活躍しなければならないと、

命を受けて、袁紹の部下顔良を打ち取ります。

そして、義理を果たすと、劉備のもとへと帰るのです。

 

関連記事:関羽千里行って有名だけど何なの?

関連記事:関羽が生涯に斬った主な敵将を紹介

関連記事:歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い

 

耳で聞いてを覚える三國志





こちらの記事もよく読まれています

シリア 関羽

 

よく読まれてる記事:劉備も関羽もイスラム教徒?中東シリアで流れる三国志アニメ

 

近藤勇と関羽

 

よく読まれてる記事:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

 

劉備 人望

 

よく読まれてる記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 劉琦 ゆるキャラ 三国志 72話:劉琦の恩返し、劉備江夏城へ入る
  2. 劉備 え?劉備は意外にも経済に明るい人物だった?孔明の北伐が継続できた…
  3. 曹操と魏軍と呉軍 【三国志の分岐点】最大のチャンスを見逃してしまった曹操のミス
  4. 孔明 劉備の剣とハンコ 67話:孔明、博望坡で初陣を飾る。夏侯惇をフルボッコ
  5. photo credit: Soft Colours Flowers via photopin (license) 秦の為に戦い秦人に恨まれた名将 章邯(しょうかん)
  6. photo credit: Please please me - Elements of Sundown via photopin (license) 韓当(かんとう)ってどんな人?程普と共に呉を支え続けた呉の勇将
  7. 劉備軍 曹操軍 54話:劉備、再び曹操に敗れる
  8. 孫策 たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王・孫策

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 信 キングダム
  2. 郭嘉
  3. 劉備 食客
  4. 桓騎
  5. 曹休
  6. 関羽 神様
  7. 許チョ
  8. 沖縄 関羽
  9. 呂布 VS 曹操
  10. 廉頗

おすすめ記事

  1. 五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介 曹操 五胡十六国
  2. 周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの? 周瑜 孫策
  3. 思わず「やりすぎだろ」と声が出る!脳筋・呂布が袁術にたかる方法が現代でも使える【ビジネス三国志】 袁術 呂布
  4. 【軍師連盟】司馬懿は簒奪をいつから狙っていたの? 司馬懿
  5. あの張飛がデレデレ?張飛が愛した愛馬 デレデレ張飛
  6. 【戦国四君物語】史記から見てみた魏の信陵君ってどんな人? photo credit: a devilish cornflower via photopin (license)

三國志雑学

  1. 宇吉
  2. 曹植
  3. 袁紹モグラ作戦
  4. 騎馬兵にあこがれる歩兵
  5. 孫権

ピックアップ記事

  1. 項羽
  2. 周瑜の魅力02
  3. 周瑜と孫策
  4. photo credit: Wildflower Bouquet via photopin (license)
  5. 月間まとめ
  6. 信 キングダム
  7. 曹操 劉備 呂布 酒
  8. photo credit: Clover Flower via photopin (license)

おすすめ記事

甘寧 裏切る ゆるキャラ 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る 周瑜と程普 孫家三代もメロメロ、実は周瑜と双璧の名将 程普の伝説 photo credit: Glacier bay, Alaska via photopin (license) 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深谿に赴むくべし。 韓信 【衝撃の事実】国士無双と言われた韓信に子孫がいた? 曹操 耳で聞いて覚える三国志 三国志の時代の県とはどんな構造なの?県城の生活は快適だった? 蒼天航路 【ネオ三国志】第1話:蒼天航路の主人公・曹操立つ 曹操 【曹操孟徳の心に残る名言】法を制して自らこれを犯さば、何をもって下を帥いん そろばん関羽 三国時代では数学が出来ないと下級役人にもなれない?算籌を徹底紹介!

おすすめ記事

  1. 儒教が引き金?外戚と宦官の対立はなぜ起こったのか 孔子 儒教
  2. 【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か? 石川
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【11/28〜12/4】 sangokushi_weekly_banner
  4. 【衝撃の事実】ドラゴンブレイドは虚構ではない!二千年前に遭遇していたローマ軍と漢軍 ドラゴンブレイド 引用
  5. 【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前だった三国志事情 爆笑三国志
  6. みんな大好き王騎の副官・騰将軍の仕事は意外に激務だった! 7-3_騰将軍
  7. 張飛が長坂橋を落とした時、曹操はどうして攻撃しなかったの? 最弱武将 張飛
  8. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2 項羽

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP