治世の能臣乱世の奸雄:曹操に人気がない理由は?

2015年1月31日


 

ヤンキー曹操

 

三国志演義、最大の悪役として名高い曹操は、西暦155年に産まれました。

父である曹嵩は大金持ちで、甘やかされて育った曹操は、

少年期には手のつけられない不良として

幼馴染の袁紹達とつるんで悪さをしていたそうです。

 

さて、通常なら知名度も実力も抜群の曹操がどうして、

三国志演義では、劉備のような中途半端な能力の人物よりも

人気がなく悪役扱いなのでしょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操に人気がない理由①

裏切りは許さぬ 曹操

 

その最たる特徴が、曹操の合理主義、そして目的の為なら身内でも

容赦なく斬り捨てる非情な性格にあります。

 

曹操の言葉として、有名な台詞があります。

 

「私が他人を裏切っても、他人が私を裏切るのは絶対に許さない」

 

どうでしょうか?背筋がゾッとしませんか?

この言葉の通り、曹操は例え、その人物が有能であっても、

お払い箱を思えば容赦なく処刑しました。

 

それも涙を流しながら、今にも処刑を中止するのではないか?

と周囲に思わせておいて、そんな事は絶対にしなかったそうです。

 

劉備が足でまといとは知りながら、劉備を慕って付いてくる農民を

斬り捨てられず曹操軍に追いつかれたのとは対照的です。

 

関連記事:呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」

 



曹操に人気がない理由②

13人の妻達(曹操)

 

そして、もう一つ、人気がなくなりそうな曹操の性格があります。

それが、極端な女好きという一面。

 

曹操には13名の妻がいて、子供も32名も造りましたが、

それでも足りず未亡人の雛氏と危険な情事に落ち込んだりしています。

 

関連記事:三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

 

女性を政治には関与させない

ナポレオンと曹操

 

ただ、日本の豊臣秀吉のように妻、淀殿への愛に溺れる事はなく、

色事と政治はきっちり分けていて妻達が政治に口を挟む事は

許しませんでした、この辺りは立派です。

 

また、曹操は、キレイ事に流されない合理的な人物でもありました。

 

それが能力があれば、出自や経歴はどうあれ、人物を採用するという

度量の広さに繋がっていました。

 

関連記事:意外に似ている曹操とナポレオン、英雄対比してみた

関連記事:見た目で比較してもいいですか?曹操とナポレオン

 

曹操はいつだって合理主義

現実主義曹操

 

昔、劉表が力は無いが、餌だけは人一倍食べる巨大な牛を飼っていたそうです。

後に曹操が荊州を手にいれると、その牛も捕獲しました。

 

しかし、曹操は冷たく、、

 

「牛というのは荷車を引くか、田畑を耕すから価値があるのだ、

飯ばかり食べるデカイだけの牛など要るか、、」

 

と言うと、牛を屠殺して宴会のメインディッシュにしてしまいました。

どうでしょう?外見だけに囚われず実利を重視する曹操の合理的な

一面が垣間見えるエピソードではありませんか?

 

関連記事:根拠のない夢を信じないリアリスト曹操

 

曹操に人気のない理由:まとめ

曹操018

 

さて、若い頃、曹操は、汝南で、許劭(きょしょう)という人相見に、

「乱世の奸雄、治世の能臣」と評価されています。

 

太平の世では仕事が出来る能吏であり、乱世では常人の及ばない

悪だくみを駆使して世の中に憚る大人物という意味です。

 

曹操は、予測不可能な乱世を束ねられる希な人材として、許劭に

評価されていたのでした。

 

しかし、後世の人は乱世を勝ち抜く為の曹操の非情や合理主義を

理解できず、情に厚く失敗ばかりの劉備を愛しました。

 

実際に曹操の評価が+になってきたのは20世紀に入り、

西欧の合理主義が中国に入ってきてからです。

 

曹操の偉大さは1700年を経過してようやく人々に理解された

そのようにも言えるでしょうね。

 

関連記事:幻の皇帝? 曹操が最も愛した息子……曹沖について

関連記事:若かりし曹操は熱血漢

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

HN:

kawauso

自己紹介:

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-