袁術祭り
広告




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」

この記事の所要時間: 114




現実主義曹操

 

歴史家陳寿が「非常の人、超世の傑」と評したように、曹操は、

兵法にも文化方面でもたぐいまれなる才能を発揮した傑物です。

 

しかし、『三国志演義』では、主人公劉備の敵役のため、

とにかく残虐で非道な悪い奴として描かれています。

 

私は個人的には曹操のことがちょっと好きですので、たいていのことは

かばえる自信があります。

でもその中で、「これはちょっとひどいな……」というエピソードがあります。

曹操若かりし頃、董卓暗殺計画が失敗し、敗走した際の話です。




呂伯奢一家殺害事件

裏切りは許さぬ 曹操

 

董卓の暗殺計画が失敗し、逃亡した曹操は、郷里に帰る途中で、

友人の呂伯奢(りょはくしゃ)の家に立ち寄りました。

 

あいにく呂伯奢は留守でした。

子供たちはとても礼節があり、曹操をもてなそうとしてくれました。

 

ところが曹操は、彼らが料理する音を聞き、自分を殺すつもりだと思い込み、

夜のうちに一家を皆殺しにしました。

 

そして、この時に発した言葉がこれです。

「俺が人を裏切ることがあろうとも、人が俺を裏切ることは許さない!」

 

ジャイア○……(以下自粛)

 

ちなみにこの話は、『正史三国志』には載っていません。

 

 

関連記事:三国志は2つある!正史と演義二つの三国志の違いとは?

関連記事:リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?

関連記事:蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義




『三国志演義』で残虐度に磨きがかかる

曹操

 

『三国志演義』では、さらにいっそう悲惨な事件に描かれています。

 

呂伯奢は、突然訪れた曹操を歓迎するために、酒を買いに行きました。

曹操は、家の裏手で刀を研ぐ音を聞き、誤解して、男女の見境なく、

居合わせた八人を皆殺しにします。

 

殺してから、誤解であったことに気づいた曹操は、急いで馬に乗って逃げました。

途中で、酒を買ってきた呂伯奢とすれ違いますが、呼び止められても返事せず、

行き過ぎます。

 

そして、不意に剣を抜き、呂伯奢を追って、斬り殺してしまうのです。

呂伯奢が家に帰ったら、家人が殺されていることを知り、騒ぎになるからです。

 

そこで、このセリフ。

「俺が人を裏切ることがあろうとも、人が俺を裏切ることは許さない!」

 

これは、確かにひどい事件です。

 

関連記事:三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

関連記事:曹操の精鋭部隊、青州黄巾軍って何?

関連記事:根拠のない夢を信じないリアリスト曹操

関連記事:三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【諸葛亮孔明の心に残る名言】「好尚同じからずと雖も公義をもって相…
  2. 趙雲ってどんな人?|投票ランキング1位の理由
  3. 日中交渉は卑弥呼と魏だけではない!?
  4. 【衝撃の事実】死せる孔明、生ける仲達を走らせるは司馬懿の芝居だっ…
  5. 蜀討伐戦の驚きの真実!鄧艾は孫子の兵法書を応用していた!
  6. 61話:曹仁が繰り出した高度な陣形 八門金鎖の陣を繰り出す。劉備…
  7. 三国志:前半戦のまとめその2(董卓君臨から官渡の戦いまで)
  8. 【官渡の戦い前哨戦】文醜はどうして敗北することになったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 自己紹介編 【001】
  2. 趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才占い師
  3. 真田昌幸の智謀がキラリと光る!徳川軍を打ち破った伝説の戦い上田城攻防戦
  4. 謎多き登場人物、関索って何者?
  5. 【キングダム】趙峩龍(ちょう・がりゅう)って本当に強いの?
  6. 【河北の覇者】袁紹は光武帝を真似た戦略を採用したから滅びた!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操の詩の世界を体験してみよう 集まれ、団子三兄弟!劉備の息子たち 三国志ベストコンビネーション賞!感心・感動したコンビ10選 曹操から超警戒されていた司馬仲達の綱渡り人生 西郷どんのチェストの意味は?西郷隆盛と示現流のチェスト関係性を分かりやすく解説 【初代親衛隊長】呂布軍を打ち破るきっかけを作った典韋(てんい) 顔斐(がんひ)とはどんな人?まるで三国時代の都民ファースト!民衆から慕われた魏の名太守 三国志好きでも楽しめる新撰組マンガ3選!「燃えよ剣」「北走新選組」「だんだらごはん」

おすすめ記事

  1. 諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?
  2. 【春秋戦国時代の名言】俺は卑怯な真似はしない by 宋襄の仁
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【3/27〜4/3】
  4. 【ネオ三国志】第3話:徐州の牧・劉備と兗州の騒乱
  5. 【シミルボン】カルトの手法は変わらない太平道の信者獲得法
  6. 賈詡に学ぶベストな転職の方法
  7. 大久保利通はどんな性格をしていたの?身長や西郷隆盛との関係性
  8. これであなたも知ったかぶり!春秋時代をザックリ紹介!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP