広告募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?

この記事の所要時間: 234




抜き出た曹操

 

197年のことです。

曹操(そうそう)袁術討伐に出かけましたが、飢饉のために

兵糧不足に悩まされます。

 

関連記事:超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表




兵糧不足に曹操が取った行動が…

曹操 魏王

 

ろくに食べ物にありつけない兵士たちは、どんどん士気が下がり

不満も溜まっていきました。

このままではまずいと思った曹操はなんと、

こんなことを言いだします。

 

「食料長が食べ物を横流ししたからだ!」

 

そしてバッサリと食料長を斬ってしまいます。

かわいそうですね……。

 

兵士の気持ちはすっきりしたでしょうが、

だからといって食料が戻ってくるわけでもありません。

曹操はそこで、短期決戦で勝負をつけるぞ、と兵士を鼓舞し

猛攻撃の末に袁術との戦いに勝利するのです。

曹操は戦において、こんな奇策ともいえる権謀術数をいくつも考え出します。

 

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!




近くに梅林があるぞ

すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ

 

曹操軍が、行軍中に水不足に悩まされたときのことです。

 

曹操は

「近くに梅林があるぞ!」

 

と兵士たちを励ましました。

兵士たちは、なんだか口の中が酸っぱくなってきて、

喉の渇きを忘れたといいます。

 

みんな大丈夫ですか……?だまされていますよ。

 

 

あいつが升を小さくした

現実主義曹操

 

これまた行軍中に食糧不足に陥った曹操は、

食料担当者を呼び、なにかよい策はないかと尋ねます。

 

担当者は曹操の機嫌をうかがってびくびくしながら

升を小さくすれば、少ない兵糧も長持ちするのでは、と答えます。

 

なるほどそれはいい、と曹操は採用しましたが、

兵士たちにはすぐに気づかれてしまいました。

 

すると曹操は担当者を呼び出し、

「あいつが升を小さくして、食料を盗んだんだぞ」

といい、兵士たちの目の前で首を斬り落としてしまい、

さらにはさらし首にしたのです。

 

曹操軍の食料担当になんて、なるものではありません。

 

 

罪は大将には及ばない

曹操018

行軍中、一面の麦畑に差し掛かりました。

「大切な麦を踏んだものは、死罪に処す」

と曹操は厳命したので、兵たちは馬を降り、麦を踏まないように

進みました。

 

ところが、曹操の馬が、何かの拍子に麦畑に突っ込んでしまいました。

曹操は

「俺の罪はどうなる?」

と軍師に尋ねます。

聞かれた軍師も命がけですよ、この恐ろしい質問は。

 

軍師は答えます。

 

「『春秋(しゅんじゅう)』によれば、罪は大将には及ばないそうです」

 

答えに満足した曹操は、

「そうだよな。でもまあ、示しがつかないし、これでいい?」

と、自らの剣で髪を斬り落としたといいます。

 

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

関連記事:勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?

関連記事:これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

劉備勝ちまくり!仮想三国志

 

関連記事:架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?

 

公孫攅と劉備

 

よく読まれてる記事:三国志演義と正史で大違い?劉備の恩人、公孫瓚

 

大橋先生&小橋先生

よく読まれてる記事:正史『三国志』と言うけれど……正史って、なに?

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 三国志の時代の庶民の家はどんな建物をしていたの?
  2. 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言
  3. え?まるでバカ殿?三国志時代の愛されメイクを紹介。どんな風にお化…
  4. 若い頃の劉備はチャラすぎ!劉備略年譜
  5. 呆れた!油断も隙もない!孔明にもつばをつけていた曹操?
  6. 【三国志あるある】懐かしい!と思った人は40代!昭和では当たり前…
  7. 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る
  8. 【真田丸特集】バツイチ女性が好きだった曹操と家康!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 袁術が天下を獲るためにみんなで考えよう【第3回】
  2. キングダムの時代に開花した法家の思想
  3. 情報も貴重な戦力!天候は戦場の勝敗の行方を左右する天候事情
  4. 楊脩(ようしゅう)は何故、曹操に殺されたの?曹植と禰衡にも愛された才能の持ち主
  5. 甘過ぎるおかん孔明!部下に厳しく出来ない事実が発覚!
  6. キングダム 519話 ネタバレ予想:強力な山の民の戦闘力

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について 名馬ズラリ!三国志〜日本史と英雄の偉業を支えた名馬たちを徹底紹介! 劉馥(りゅうふく)ってどんな人?魏の地方行政官なのに無人の合肥を鉄壁の城に作り上げた功臣 王翦の一族はその後どうなるの?秦の中華統一に貢献した一族 【シミルボン】衝撃!司馬懿の首は本当に180度回った? 曹叡(そうえい)とはどんな人?曹丕の息子で二代目魏の皇帝 【総集編】2016年一番可愛そうな武将まとめ20選 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2

おすすめ記事

  1. 不老不死の妙薬を求めて? 孫権の倭国(日本)遠征計画
  2. 洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓
  3. はじさんが劉備を丸裸に!素顔は?身長は?劉備を徹底追及!
  4. 【センゴク】鳥取城の飢え殺しはどんな戦略だったの?兵士の死亡率を最小限に済ませる戦術とは?
  5. 張緝(ちょうしゅう)とはどんな人?ドケチで自らの権力を誇っていたけど才能はピカイチな張既の息子
  6. 関羽のワガママ死は孫権の無節操が原因だった?
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【10/17〜10/23】
  8. 夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した勇将

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP