北伐
袁術祭り




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?

この記事の所要時間: 234




抜き出た曹操

 

197年のことです。

曹操(そうそう)袁術討伐に出かけましたが、飢饉のために

兵糧不足に悩まされます。

 

関連記事:超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表




兵糧不足に曹操が取った行動が…

曹操 魏王

 

ろくに食べ物にありつけない兵士たちは、どんどん士気が下がり

不満も溜まっていきました。

このままではまずいと思った曹操はなんと、

こんなことを言いだします。

 

「食料長が食べ物を横流ししたからだ!」

 

そしてバッサリと食料長を斬ってしまいます。

かわいそうですね……。

 

兵士の気持ちはすっきりしたでしょうが、

だからといって食料が戻ってくるわけでもありません。

曹操はそこで、短期決戦で勝負をつけるぞ、と兵士を鼓舞し

猛攻撃の末に袁術との戦いに勝利するのです。

曹操は戦において、こんな奇策ともいえる権謀術数をいくつも考え出します。

 

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!




近くに梅林があるぞ

すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ

 

曹操軍が、行軍中に水不足に悩まされたときのことです。

 

曹操は

「近くに梅林があるぞ!」

 

と兵士たちを励ましました。

兵士たちは、なんだか口の中が酸っぱくなってきて、

喉の渇きを忘れたといいます。

 

みんな大丈夫ですか……?だまされていますよ。

 

 

あいつが升を小さくした

現実主義曹操

 

これまた行軍中に食糧不足に陥った曹操は、

食料担当者を呼び、なにかよい策はないかと尋ねます。

 

担当者は曹操の機嫌をうかがってびくびくしながら

升を小さくすれば、少ない兵糧も長持ちするのでは、と答えます。

 

なるほどそれはいい、と曹操は採用しましたが、

兵士たちにはすぐに気づかれてしまいました。

 

すると曹操は担当者を呼び出し、

「あいつが升を小さくして、食料を盗んだんだぞ」

といい、兵士たちの目の前で首を斬り落としてしまい、

さらにはさらし首にしたのです。

 

曹操軍の食料担当になんて、なるものではありません。

 

 

罪は大将には及ばない

曹操018

行軍中、一面の麦畑に差し掛かりました。

「大切な麦を踏んだものは、死罪に処す」

と曹操は厳命したので、兵たちは馬を降り、麦を踏まないように

進みました。

 

ところが、曹操の馬が、何かの拍子に麦畑に突っ込んでしまいました。

曹操は

「俺の罪はどうなる?」

と軍師に尋ねます。

聞かれた軍師も命がけですよ、この恐ろしい質問は。

 

軍師は答えます。

 

「『春秋(しゅんじゅう)』によれば、罪は大将には及ばないそうです」

 

答えに満足した曹操は、

「そうだよな。でもまあ、示しがつかないし、これでいい?」

と、自らの剣で髪を斬り落としたといいます。

 

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

関連記事:勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?

関連記事:これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

劉備勝ちまくり!仮想三国志

 

関連記事:架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?

 

公孫攅と劉備

 

よく読まれてる記事:三国志演義と正史で大違い?劉備の恩人、公孫瓚

 

大橋先生&小橋先生

よく読まれてる記事:正史『三国志』と言うけれど……正史って、なに?

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 明の時代の墓から出土した腕時計型の指輪は、後漢時代のダ・ヴィンチ…
  2. 【第1話】戦え!于禁文則ん「鮑信との出会い」
  3. 曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?官渡の戦いでの大勝…
  4. 【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSE…
  5. 【素朴な疑問】馬謖って失敗ばかり強調されるけど手柄とかないの?
  6. 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛…
  7. 何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!
  8. 姜維が母よりも蜀選んだ理由に全三国志好きが泣いた!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. キングダム時代に活躍した法家 商鞅と韓非はどんな人?
  2. 新選組は誤解だらけ!本当はこんな組織だ!
  3. 【大三国志 攻略7】大注目!序列第1位のあの同盟が登場!天下乱舞はどうなっているのか!?
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【9/11〜9/17】
  5. 老将・黄蓋(こうがい)は異民族討伐のプロだった
  6. 裴潜(はいせん)とはどんな人?鳥丸の反乱を抑え、様々な政策を生み出した裴松之の先祖

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【日本史の嘘】長篠の合戦は鉄砲三段撃ちのワンサイドゲームでは無かった? 孫権はなぜ孫策の子息を冷遇したの?それは孫権が袁術を愛していたから? 聶政(じょうせい)の律儀な性格と自分の顔を削って自刃した刺客の最期 孔明はニートなのに、どうして劉備が飛び付いたの?ーー誰も教えてくれないキャリアアドバイス 晩年の馬超が精神的にも燃え尽きていた事実が判明 天才軍師・諸葛亮孔明抜きの劉備はどこまで健闘できるの? 【三国志と梅雨】じめじめ季節のお役立ち情報も紹介 三国志に登場する兄弟最強は誰だ!?三国志最強兄弟賞(SSK)

おすすめ記事

  1. 張楊(ちょうよう)とはどんな人?呂布を助けようとしためちゃくちゃ優しい人
  2. 孫礼(そんれい)とはどんな人?境界事件を解決したにも関わらず理不尽な罰を受ける
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース11記事【11/13〜11/19】
  4. 関羽と張遼の「交流」をピックアップ!三国志演義のサイドストーリーに迫る!後篇
  5. 知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント
  6. 三国志では教えてくれない洛陽と長安の秘密
  7. 三国時代の経済ってどうなってたの?
  8. 秦の昭襄王(しょうじょうおう)って戦神と言われるほど本当に強かったの?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“邪馬台国"
PAGE TOP