曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?

2015年3月10日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

抜き出た曹操

 

197年のことです。曹操(そうそう)袁術討伐に出かけましたが、飢饉のために兵糧不足に悩まされます。

 

関連記事:超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



兵糧不足に曹操が取った行動が...

病気になった兵士

 

ろくに食べ物にありつけない兵士たちは、どんどん士気が下がり不満も溜まっていきました。このままではまずいと思った曹操はなんと、こんなことを言いだします。

 

「食料長が食べ物を横流ししたからだ!」

 

曹操 魏王

 

そしてバッサリと食料長を斬ってしまいます。かわいそうですね……。

 

曹操

 

兵士の気持ちはすっきりしたでしょうが、だからといって食料が戻ってくるわけでもありません。曹操はそこで、短期決戦で勝負をつけるぞ、と兵士を鼓舞し猛攻撃の末に袁術との戦いに勝利するのです。曹操は戦において、こんな奇策ともいえる権謀術数をいくつも考え出します。

 

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!

 

近くに梅林があるぞ

すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ

 

曹操軍が、行軍中に水不足に悩まされたときのことです。

 

曹操は「近くに梅林があるぞ!」

 

と兵士たちを励ましました。兵士たちは、なんだか口の中が酸っぱくなってきて、喉の渇きを忘れたといいます。みんな大丈夫ですか……?だまされていますよ。

 

あいつが升を小さくした

現実主義曹操

 

これまた行軍中に食糧不足に陥った曹操は、食料担当者を呼び、なにかよい策はないかと尋ねます。担当者は曹操の機嫌をうかがってびくびくしながら升を小さくすれば、少ない兵糧も長持ちするのでは、と答えます。なるほどそれはいい、と曹操は採用しましたが、兵士たちにはすぐに気づかれてしまいました。

 

兵糧を運ぶ兵士

 

すると曹操は担当者を呼び出し、

「あいつが升を小さくして、食料を盗んだんだぞ」といい、兵士たちの目の前で首を斬り落としてしまい、さらにはさらし首にしたのです。曹操軍の食料担当になんて、なるものではありません。

 

罪は大将には及ばない

赤鎧を身に着けた曹操

 

行軍中、一面の麦畑に差し掛かりました。「大切な麦を踏んだものは、死罪に処す」と曹操は厳命したので、兵たちは馬を降り、麦を踏まないように進みました。ところが、曹操の馬が、何かの拍子に麦畑に突っ込んでしまいました。曹操は「俺の罪はどうなる?」と軍師に尋ねます。聞かれた軍師も命がけですよ、この恐ろしい質問は。

 

軍師は答えます。

 

「『春秋(しゅんじゅう)』によれば、罪は大将には及ばないそうです」

 

曹操

 

答えに満足した曹操は、

「そうだよな。でもまあ、示しがつかないし、これでいい?」と、自らの剣で髪を斬り落としたといいます。

 

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

関連記事:勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?

関連記事:これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

曹操孟徳

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-,