広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?

この記事の所要時間: 234




抜き出た曹操

 

197年のことです。

曹操(そうそう)袁術討伐に出かけましたが、飢饉のために

兵糧不足に悩まされます。

 

関連記事:超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表




兵糧不足に曹操が取った行動が…

曹操 魏王

 

ろくに食べ物にありつけない兵士たちは、どんどん士気が下がり

不満も溜まっていきました。

このままではまずいと思った曹操はなんと、

こんなことを言いだします。

 

「食料長が食べ物を横流ししたからだ!」

 

そしてバッサリと食料長を斬ってしまいます。

かわいそうですね……。

 

兵士の気持ちはすっきりしたでしょうが、

だからといって食料が戻ってくるわけでもありません。

曹操はそこで、短期決戦で勝負をつけるぞ、と兵士を鼓舞し

猛攻撃の末に袁術との戦いに勝利するのです。

曹操は戦において、こんな奇策ともいえる権謀術数をいくつも考え出します。

 

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!




近くに梅林があるぞ

すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ

 

曹操軍が、行軍中に水不足に悩まされたときのことです。

 

曹操は

「近くに梅林があるぞ!」

 

と兵士たちを励ましました。

兵士たちは、なんだか口の中が酸っぱくなってきて、

喉の渇きを忘れたといいます。

 

みんな大丈夫ですか……?だまされていますよ。

 

 

あいつが升を小さくした

現実主義曹操

 

これまた行軍中に食糧不足に陥った曹操は、

食料担当者を呼び、なにかよい策はないかと尋ねます。

 

担当者は曹操の機嫌をうかがってびくびくしながら

升を小さくすれば、少ない兵糧も長持ちするのでは、と答えます。

 

なるほどそれはいい、と曹操は採用しましたが、

兵士たちにはすぐに気づかれてしまいました。

 

すると曹操は担当者を呼び出し、

「あいつが升を小さくして、食料を盗んだんだぞ」

といい、兵士たちの目の前で首を斬り落としてしまい、

さらにはさらし首にしたのです。

 

曹操軍の食料担当になんて、なるものではありません。

 

 

罪は大将には及ばない

曹操018

行軍中、一面の麦畑に差し掛かりました。

「大切な麦を踏んだものは、死罪に処す」

と曹操は厳命したので、兵たちは馬を降り、麦を踏まないように

進みました。

 

ところが、曹操の馬が、何かの拍子に麦畑に突っ込んでしまいました。

曹操は

「俺の罪はどうなる?」

と軍師に尋ねます。

聞かれた軍師も命がけですよ、この恐ろしい質問は。

 

軍師は答えます。

 

「『春秋(しゅんじゅう)』によれば、罪は大将には及ばないそうです」

 

答えに満足した曹操は、

「そうだよな。でもまあ、示しがつかないし、これでいい?」

と、自らの剣で髪を斬り落としたといいます。

 

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

関連記事:勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?

関連記事:これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

劉備勝ちまくり!仮想三国志

 

関連記事:架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?

 

公孫攅と劉備

 

よく読まれてる記事:三国志演義と正史で大違い?劉備の恩人、公孫瓚

 

大橋先生&小橋先生

よく読まれてる記事:正史『三国志』と言うけれど……正史って、なに?

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. はじめてのプロ野球(三国志風)まだまだいるぞ!日本球界の若きホー…
  2. 孟達に全てがかかっていた!諸葛孔明の北伐は成功したかも?
  3. 孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3
  4. 三国志に出てくる鮮卑族ってどんな民族?
  5. 司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人…
  6. 関羽のワガママ死は孫権の無節操が原因だった?
  7. 曹操敗れる|幾重にも張り巡らされる孔明の罠
  8. 皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 廉頗(れんぱ)とはどんな人?悲劇のレジェンド元趙三大天[キングダム ネタバレ注意]
  2. 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!実は魏の隠れ五大将軍だった
  3. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5
  4. 黒田官兵衛は活躍したのになぜ領地はびっくりするくらい少ないの?
  5. 三国志の時代にダムがあった!蜀が豊かであったのはダムのおかげ
  6. 【信長の野望】織田信長は、天皇家を取り込もうとしていた!?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

何で曹操は漢中で劉備に負けたの? 官渡の戦いを終戦に導いた許攸(きょゆう)は偉大なの!? 公孫淵(こうそんえん)とはどんな人?遼東の王として君臨するも自らの力を知らずに過信した男【遼東三代記】 【真田丸特集】有能なのに歴史の影に埋もれてしまった真田信之と程昱!ジミーズ二人の共通点 【キングダム考察】王翦が自ら戦わない理由は史実にあった! 古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの? 劉備は劉安という人物の妻を食べたの?食人文化と明清時代の風習 郤正(げきせい)とはどんな人?蜀のポンコツ皇帝を支えた文学者

おすすめ記事

  1. 【センゴク】丹波の反乱と松永久秀の反乱
  2. 【岳飛が熱い】「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄・岳飛(がくひ)Part.2
  3. 三国志学会公認:横浜関帝廟ツアー
  4. 88話:劉備を大歓迎する劉璋だが張松の失策で崩壊する
  5. 董卓の毒牙から袁紹を陰ながら助けた名士達に痺れる!
  6. 竹林の七賢とは何をしている人たちなの?成り立ちなどをわかりやすく解説
  7. 【シミルボン】元祖、褒めて伸ばす!曹操のヨイショ作戦が止まらない
  8. 【ビジネス三国志】みんな真似で天下を取った!群雄に学ぶ生き残り戦術

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP