法正特集
官渡の戦い




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?

すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ




抜き出た曹操

 

197年のことです。

曹操(そうそう)袁術討伐に出かけましたが、飢饉のために

兵糧不足に悩まされます。

 

関連記事:超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表




兵糧不足に曹操が取った行動が…

曹操 魏王

 

ろくに食べ物にありつけない兵士たちは、どんどん士気が下がり

不満も溜まっていきました。

このままではまずいと思った曹操はなんと、

こんなことを言いだします。

 

「食料長が食べ物を横流ししたからだ!」

 

そしてバッサリと食料長を斬ってしまいます。

かわいそうですね……。

 

兵士の気持ちはすっきりしたでしょうが、

だからといって食料が戻ってくるわけでもありません。

曹操はそこで、短期決戦で勝負をつけるぞ、と兵士を鼓舞し

猛攻撃の末に袁術との戦いに勝利するのです。

曹操は戦において、こんな奇策ともいえる権謀術数をいくつも考え出します。

 

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!




近くに梅林があるぞ

すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ

 

曹操軍が、行軍中に水不足に悩まされたときのことです。

 

曹操は

「近くに梅林があるぞ!」

 

と兵士たちを励ましました。

兵士たちは、なんだか口の中が酸っぱくなってきて、

喉の渇きを忘れたといいます。

 

みんな大丈夫ですか……?だまされていますよ。

 

 

あいつが升を小さくした

現実主義曹操

 

これまた行軍中に食糧不足に陥った曹操は、

食料担当者を呼び、なにかよい策はないかと尋ねます。

 

担当者は曹操の機嫌をうかがってびくびくしながら

升を小さくすれば、少ない兵糧も長持ちするのでは、と答えます。

 

なるほどそれはいい、と曹操は採用しましたが、

兵士たちにはすぐに気づかれてしまいました。

 

すると曹操は担当者を呼び出し、

「あいつが升を小さくして、食料を盗んだんだぞ」

といい、兵士たちの目の前で首を斬り落としてしまい、

さらにはさらし首にしたのです。

 

曹操軍の食料担当になんて、なるものではありません。

 

 

罪は大将には及ばない

曹操018

行軍中、一面の麦畑に差し掛かりました。

「大切な麦を踏んだものは、死罪に処す」

と曹操は厳命したので、兵たちは馬を降り、麦を踏まないように

進みました。

 

ところが、曹操の馬が、何かの拍子に麦畑に突っ込んでしまいました。

曹操は

「俺の罪はどうなる?」

軍師に尋ねます。

聞かれた軍師も命がけですよ、この恐ろしい質問は。

 

軍師は答えます。

 

「『春秋(しゅんじゅう)』によれば、罪は大将には及ばないそうです」

 

答えに満足した曹操は、

「そうだよな。でもまあ、示しがつかないし、これでいい?」

と、自らの剣で髪を斬り落としたといいます。

 

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

関連記事:勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?

関連記事:これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

劉備勝ちまくり!仮想三国志

 

関連記事:架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?

 

公孫攅と劉備

 

よく読まれてる記事:三国志演義と正史で大違い?劉備の恩人、公孫瓚

 

大橋先生&小橋先生

よく読まれてる記事:正史『三国志』と言うけれど……正史って、なに?

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 周倉 周倉の被っているあの帽子は何て言う帽子?
  2. 宦官 【後漢王朝はこうしてダメになった】外戚VS宦官の争いってどうして…
  3. 項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察…
  4. 陸遜 陸遜はなんで改名をしたの?陸議と魏書では記載されているイケメン陸…
  5. 虎士(黒豹) 2300年前の古代中国に動物園が存在した?キングダムに登場するラ…
  6. 中国史における農民反乱についての考察
  7. 袁家をイジメる董卓 呂布が董卓を裏切らなかったら後漢王朝はどうなった!?
  8. 三国志に出てくる鮮卑族ってどんな民族?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 織田信長
  2. 卞夫人 曹操
  3. 最弱武将と対峙する張飛
  4. 水滸伝の宋江

おすすめ記事

  1. 皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?
  2. 橋本左内の啓発録は将来の自分へ書いた「~手紙拝啓十五の君へ~」だった
  3. 孫策(そんさく)とはどんな人?たった26年の生涯を駆け抜けた小覇王 呉の小覇王・孫策
  4. フビライ・ハンとは何者?モンゴル帝国のラスボスに迫る!
  5. 明治政府の教育改革・学制とは?
  6. 河了貂や媧燐もハマった?キングダムの時代の占いはテキトーで過激だった!

三國志雑学

  1. 三国志に出てくる海賊達と甘寧
  2. まだ漢王朝で消耗しているの? お金と札
  3. 曹休
  4. 降参する姜維
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 曹操 詩
  2. 関羽と関索
  3. 三国夢幻演義バナー 龍の少年
  4. 袁術と孫策
  5. 裏切りそうな悪い顔をしている明智光秀
  6. 周瑜と孫策

おすすめ記事

かぼちゃと孫権 【三国志雑学】孫権は南瓜作りのエキスパートだった? やる気あんのか!?董承のペラペラ曹操暗殺計画 桂小五郎(木戸孝允) 桂小五郎(木戸孝允)剣豪から革命家、政治家に転身したイケメン志士 関帝廟 関羽 関羽はお金の神様?風水における関羽像について 三国時代の税金の種類と分類をわかりやすく解説!税制がわかると三国志もよく分かる! 岡田以蔵(人斬り以蔵) 岡田以蔵とはどんな人?人斬り以蔵から刀まで分かりやすく解説 四川の名物料理「張飛牛肉(チャンフェイニウロウ)」の謎に迫る 曹操 孔明をチェック 66話:曹操、孔明の実力を確認すべく劉備討伐の兵を挙げる

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP