三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは?

すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ
この記事の所要時間: 234




抜き出た曹操

 

197年のことです。

曹操(そうそう)袁術討伐に出かけましたが、飢饉のために

兵糧不足に悩まされます。

 

関連記事:超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表




兵糧不足に曹操が取った行動が…

曹操 魏王

 

ろくに食べ物にありつけない兵士たちは、どんどん士気が下がり

不満も溜まっていきました。

このままではまずいと思った曹操はなんと、

こんなことを言いだします。

 

「食料長が食べ物を横流ししたからだ!」

 

そしてバッサリと食料長を斬ってしまいます。

かわいそうですね……。

 

兵士の気持ちはすっきりしたでしょうが、

だからといって食料が戻ってくるわけでもありません。

曹操はそこで、短期決戦で勝負をつけるぞ、と兵士を鼓舞し

猛攻撃の末に袁術との戦いに勝利するのです。

曹操は戦において、こんな奇策ともいえる権謀術数をいくつも考え出します。

 

関連記事:三国時代の料理と酒って何を食べてたの?英雄たちの宴が気になる

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!




近くに梅林があるぞ

すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ

 

曹操軍が、行軍中に水不足に悩まされたときのことです。

 

曹操は

「近くに梅林があるぞ!」

 

と兵士たちを励ましました。

兵士たちは、なんだか口の中が酸っぱくなってきて、

喉の渇きを忘れたといいます。

 

みんな大丈夫ですか……?だまされていますよ。

 

 

あいつが升を小さくした

現実主義曹操

 

これまた行軍中に食糧不足に陥った曹操は、

食料担当者を呼び、なにかよい策はないかと尋ねます。

 

担当者は曹操の機嫌をうかがってびくびくしながら

升を小さくすれば、少ない兵糧も長持ちするのでは、と答えます。

 

なるほどそれはいい、と曹操は採用しましたが、

兵士たちにはすぐに気づかれてしまいました。

 

すると曹操は担当者を呼び出し、

「あいつが升を小さくして、食料を盗んだんだぞ」

といい、兵士たちの目の前で首を斬り落としてしまい、

さらにはさらし首にしたのです。

 

曹操軍の食料担当になんて、なるものではありません。

 

 

罪は大将には及ばない

曹操018

行軍中、一面の麦畑に差し掛かりました。

「大切な麦を踏んだものは、死罪に処す」

と曹操は厳命したので、兵たちは馬を降り、麦を踏まないように

進みました。

 

ところが、曹操の馬が、何かの拍子に麦畑に突っ込んでしまいました。

曹操は

「俺の罪はどうなる?」

と軍師に尋ねます。

聞かれた軍師も命がけですよ、この恐ろしい質問は。

 

軍師は答えます。

 

「『春秋(しゅんじゅう)』によれば、罪は大将には及ばないそうです」

 

答えに満足した曹操は、

「そうだよな。でもまあ、示しがつかないし、これでいい?」

と、自らの剣で髪を斬り落としたといいます。

 

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

関連記事:勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?

関連記事:これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

劉備勝ちまくり!仮想三国志

 

関連記事:架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?

 

公孫攅と劉備

 

よく読まれてる記事:三国志演義と正史で大違い?劉備の恩人、公孫瓚

 

大橋先生&小橋先生

よく読まれてる記事:正史『三国志』と言うけれど……正史って、なに?

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. photo credit: ... via photopin (license) 平原君(へいげんくん)ってどんな人?欠点多いけど結果オーライ!人…
  2. 兵士 三国志時代の兵士の給料と戦死した場合、遺族はどうなってたの?
  3. 曹操 孔明をチェック 孔明と曹操は相性が抜群?もし孔明が魏に仕えていたら歴史はどうなっ…
  4. 陳蘭 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5
  5. 光武帝劉秀part1 01 劉秀、陰麗華 【リアルチート】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?優れた…
  6. 趙高 キングダム 【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕…
  7. 甘寧に殺されかける料理人 甘寧や袁術もびっくり!実は大事にされた料理人(厨師)
  8. 陸遜 関羽 どうして呉は同盟国の蜀・関羽を裏切ったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: Delicate via photopin (license)
  2. 徐庶と出会う劉備
  3. 孟獲
  4. 官渡の戦い 曹操 勝利
  5. 疫病 村02b
  6. 袁術君のまとめ
  7. 魏延
  8. 曹操を逃す関羽
  9. 夏侯覇の妻は誰?
  10. 曹操 女性

おすすめ記事

  1. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.3【完】 竜造寺隆信 wiki
  2. 空城の計って何?門を開けて敵軍をお出迎え? 空城も計 孔明
  3. 【キングダム】龐煖(ほうけん)が戦死する理由を史実をもとにネタバレ予想! 龐煖
  4. 諸葛靚(しょかつせい)とはどんな人?父(諸葛誕)の敵である司馬家を恨み、晋に仕えなかった硬骨漢 photo credit: Sleepy Valley - Nant Gwynant, Snowdonia via photopin (license)
  5. 孔融(こうゆう)とはどんな人?孔子の子孫だが、曹操を批判して身を亡ぼした学者 孔融
  6. スーパーエリート袁術!理由はファミリーにあり?スーパー名家を探るよ 袁術

三國志雑学

  1. 曹操と張松
  2. photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license)
  3. 袁紹VS袁術(犬猿)
  4. 孔明
  5. 劉備とサンタクロース

ピックアップ記事

  1. 激務をちょっと忘れられる三国志まとめ
  2. EU f
  3. 太后
  4. 周瑜
  5. photo credit: SMC Takumar 50mm f1.4 via photopin (license)
  6. 袁紹 曹操
  7. ㈱三国志 劉備 孔明
  8. photo credit: Fall out of passion...... via photopin (license)

おすすめ記事

頴娃 おとぼけ 【真田丸】三谷幸喜ならやりかねない?実は生きていた真田信繁!!頴娃にある伝・真田墓に訪れてみた 龐統 ゆるキャラ 三国志 78話:龐統初登場、連環の計発動! 曹植 【週刊文春も驚き】後漢時代のメディア事情はどうなっていた?後漢時代の立て札・扁(へん) 曹操 機密保持 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保持じゃい! 三国天武 三国天武とはどんなアプリゲーム? photo credit: Romantic via photopin (license) 劉巴(りゅうは)とはどんな人?天下に名声を轟かせた名士であるが、性格に難あり 龐統 ブサメン軍師、龐統(ほう統)|鳳雛と呼ばれたホウ統 蒼天航路 【ネオ三国志】第3話:徐州の牧・劉備と兗州の騒乱

おすすめ記事

  1. 三国時代の音楽ってどんな感じだったの? 周瑜 周郎
  2. どうして陳宮は呂布に従えたの?呂布を見捨てなかった天才軍師の生涯 陳宮
  3. 神回『犬伏の別れ』の裏側、真田丸と韓信には深い関係性があった 真田丸
  4. 【呂布の心に響いた名言】その肉を飽かしむべし。飽かざれば人を咬まんとす 朝まで三国志 呂布 劉備
  5. くまモンだけじゃない!三国志の時代にもあった着ぐるみ 河了貂
  6. 菫卓が死んだ後、長安はどうなったの? 呂布 バックブリーカー
  7. 三国志時代の兵士の給料と戦死した場合、遺族はどうなってたの? 兵士
  8. びっくり!三国時代の文化は日本に近かった? 脇息 wiki

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP