三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

これはひどい。曹操の短歌行にパクリ疑惑が!?

曹操議員
この記事の所要時間: 34

曹操議員

某、五輪エンブレムを始めとして、いわゆるコピー、盗作、パクリは、

健全な創作意欲を阻害してしまう許されざる行為です。

 

ところが、不正を憎み、社会規範を回復させようと努力した英傑のイメージの

あの曹操(そうそう)の短歌行にパクリ疑惑が発生しました。

 

自ら詩人を名乗る、曹操が過去作をパクるのは許される事ではありません。

はじさん特捜部として、その辺りの事実関係を調べました。

 

 

 

パクリが疑われる詩とオリジナル詩の比較

 

青青子衿 悠悠我心 縱我不往 子寧不嗣音

青青子佩 悠悠我思 縱我不往 子寧不來
挑兮達兮 在城闕兮 一日不見 如三月兮

 

上がオリジナルの詩で、中国古代の詩のテキストである

詩経にある国風:鄭風の 子衿(しきん)です。

 

内容は、女性が中々、自分を尋ねない恋人に、

恋い焦がれ、恨み事を言っているものです。

 

そして、下が歴史上有名な曹操の短歌行の一詩です。

 

青青子衿 悠悠我心 但爲君故 沈吟至今
幼幼鹿鳴 食野之苹 我有嘉賓 鼓瑟吹笙

 

 

最初の8文字が全く同じ!!

曹操 船酔い

お分かり頂けたでしょうか? 曹操の短歌行は、

最初の8文字が、子衿と全く同じなのです。

 

これは、酷い、全くのパクリ、いやコピーではありませんか!

 

はじめての三国志kawausoは曹操に突撃

kawauso 三国志

 

事実を当人に確認すべく、時間を自由に往来できるkawausoは、

曹操に突撃取材を敢行しました。

 

kawauso「曹操さん!はじさん特捜部のものですが!」

 

曹操女性の敵2 ゆるキャラ

 

曹操「なんだ、はじさんか、またワシの女癖の悪さでも

特集しに来たんだろう? しっしっ!あっちに行け!」

 

kawauso「いえ、今回は曹操さんの短歌行のパクリ疑惑を

追及する為に参りました。」

 

曹操「なんだと、無礼な!ワシの詩は全てオリジナルじゃい!」

 

kawauso「そうですか?では、この子衿と短歌行をご覧下さい」

 

曹操「・・・・まあ、出だしは似てるかな・・」

 

kawauso「いえ、似てるどころか同じではありませんか!

正直に言って下さい、これはパクったんですか?」

曹操議員

曹操「パクってなどおらん、たまたま似ただけじゃ!」

 

kawauso「それは、オカシイ!たまたまで最初から8文字も同じに

なるわけがない、曹操さん、いいなぁと思ってパクったでしょ?」

 

曹操「・・ワシは忙しい、詳しい話はマネージャーの郭嘉を通してくれ」

 

kawauso「そう言って、郭嘉さんと口裏合わせる気でしょ、あっ!

逃げるんですか?赤い馬車で逃げるんですか?」

 

曹操「うるさい!うるさい! 話は郭嘉を通せ!

ワシはなーんもしゃべらんぞ」

 

kawauso「残念ながら、曹操さんには逃げられてしまいました」

 

 

曹操の詩は本当にパクリなのか?

曹操議員

少し曹操には可哀想な事をしましたが、

では、短歌行は、子衿のパクリなのか?というとそうではありません。

これは、広く社会に広まった恋歌である子衿を曹操が上手くオマージュして、

内容を改編し

 

「人材を求める事、恋人を待つ女性のような気持ちである」として、

その気持ちの切実さを歌った内容なのです。

 

今でも、有名な童謡や、過去の名曲、例えば、ホルストのジュピターを

平原綾香が歌詞を付けるなどしてHITさせていますよね?

 

曹操が行ったのは、そういうオマージュであって、恋歌だから、

恋歌そのものを真似るというような低いレベルではない、

オリジナルを超越して新しい意味を産み出すという超絶テクなのです。

 

であればこそ、名詩として、現在まで語り伝えられているのであり、

それは、パクリなどという次元の低いものではありません。

 

関連記事:三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操

関連記事:沢山の人材を発掘した呉の孫権

 

三国志ライターkawausoの独り言

袁術 kawauso

 

この古くから愛唱された恋歌を人材募集のコピーに使う曹操の意図には

本当は裏があり、容姿端麗な美少年で才能がある人カモーンという

いわゆるBL要素があると疑う人もいます。

 

青青子衿というのは、周の時代の学生の制服の衿が青色だったという

事に由来していて、青春真っ盛りの少年達の意味があるからです。

 

人材なら何も、初々しい学生服の少年達ばかりでなくても、

やさぐれた程昱(ていいく)や、初々しさの欠片もない

不良少年の郭嘉(かくか)でもいいわけですから、

どうして、青青子衿に曹操がこだわるのか少し分からない部分はあります。

今日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

関連記事:kawausoって、何者?

関連記事:袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!

 

 

こちらの記事もよく読まれています

曹操 詩

よく読まれてる記事:曹操の詩の世界を体験してみよう

 

司馬懿 はじめての三国志

 

よく読まれてる記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

 

蔡琰

 

よく読まれてる記事:三曹七子にも並ぶ女流詩人、蔡文姫の数奇な人生

 

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。
もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. 反董卓軍010 反董卓連合軍に参加したのは、誰と誰なの?【素朴な質問】
  2. 蒙恬 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後に蒙恬(もうてん)一族…
  3. 蒼天航路 引用 【ネオ三国志】第6話:曹操美女にうつつを抜かして大敗北【蒼天航路…
  4. 連幹の計 呂布 貂蝉 【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!?
  5. 袁紹 曹操 無理ゲーを打開する曹操が凄い!曹操を苦しめた歴代武将
  6. 曹操と黄巾賊 【第3話】戦え!于禁文則ん「曹操救出 黄巾の残党との戦い」
  7. 劉禅 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どち…
  8. 三国時代の兵器(魏軍合体ロボ) 曹操 三国志演義に登場する兵器

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 神武天皇 wiki
  2. 関羽像3
  3. 孔明 龐統 軍師
  4. 李儒
  5. 劉備
  6. 魯粛の生涯07 曹操
  7. 張角 ゆるキャラ 黄巾賊 三国志
  8. 献帝
  9. ツンデレ曹丕
  10. 曹操

おすすめ記事

  1. 三国志演義と正史・汴水の戦いを比較 曹操様お守りします
  2. 曹叡(そうえい)とはどんな人?曹丕の息子で二代目魏の皇帝 曹叡
  3. 120話:司馬懿失脚の隙を狙い孔明は北伐に踏み切る 司馬懿
  4. 22話:呂布と桃園3兄弟の大舞台、虎牢関の戦い 呂布VS劉備三兄弟
  5. 衝撃の事実!呂不韋は始皇帝の父だった?諸子百家のいいとこ取りの雑家 呂不韋
  6. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及ぼした戦国四君【反逆編】 photo credit: Memento Mori via photopin (license)

三國志雑学

  1. 甘露寺 十字紋石
  2. 近藤勇と関羽
  3. Centuria hoka
  4. 劉姫
  5. photo credit: Black on Red on Black via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. 育てる三国志の華
  2. 張飛 参上
  3. 五斗米道 はじめての三国志
  4. 甘寧に殺されかける料理人
  5. 周倉
  6. photo credit: Over 2000 via photopin (license)
  7. 関羽 京劇
  8. 劉備勝ちまくり!仮想三国志

おすすめ記事

王翦 王翦はどういう性格だったの?キングダムに学ぶつかみづらい男の処世術 霊帝 無能 12話:黄巾賊の反乱を平定した漢王朝と残念なくらい無能な霊帝 龐統 蜀のブサメン軍師、龐統は魯粛のスパイだった?劉備と龐統、仮面主従の真実 周瑜 周郎 三国時代の音楽ってどんな感じだったの? 赤壁の戦い 曹操 曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」 関羽 またまた発見!劉備の黒歴史、なんと劉禅には生き別れの兄がいた? 周瑜くやしい 呉 74話:孔明に嫉妬する周瑜 曹操 ヨイショ 三国志の時代のお祭りは、どんな様子だったの?

おすすめ記事

  1. 簫何(しょうか)とはどんな人?内政なら私にお任せ!影で劉邦を支え続けた漢の三傑の一人 劉邦と簫何
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【8/8〜8/14】 8月分週間まとめ
  3. 【袁紹と袁術の関係を正す】其の2・勢力図からの考察 袁紹VS袁術(犬猿)
  4. 劉伶(りゅうれい)とはどんな人?奇行が目立つ竹林の七賢の一人 白眼視
  5. 王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事面でも頼れる魏の武将 photo credit: AYP0850084 via photopin (license)
  6. 三国大戦スマッシュ!(さんすま)とはどんなアプリゲーム? 三国大戦スマッシュ!(さんすま)
  7. 呉の大都督、周瑜の魅力がありあまり過ぎて困る7つの理由 周瑜の魅力
  8. 五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎる! 五禽戯と華佗

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP