3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ

2015年3月26日


 

レキシズル×はじめての三国志

 

やぁ、三国志好きの兄弟達よ。

昨日はレキシズル首脳:渡部 麗氏とのコラボ企画

レキシズルバーSP「はじめての三国志」にご来場頂きありがとうございました。

 

レキシズルバーSP「はじめての三国志」

レキシズルバー はじめての三国志

 

当日おとぼけは、劉備の生い立ちから、現代にも通じる人材採用法、ライバル曹操(そうそう)との比較など、ビジネス方面でも活かせる手法を伝授。

さらに実際に劉備にまつわる中国の史跡の「実際に行ってみた」画像なども公開した。

 

 

 

今回のプレゼンは初心者様が混乱しないよう敢えて武将名も6名しか伝えておらず、

「三国志には正史と演義があるがその違いを知りたい」

「あの時、誰に劉備は城を奪われたんだろう」

「何で張飛っていう豪傑がいたのに呂布に勝てないの?」

「劉備は何で人気なの?」

 

について深堀りは出来なかったので、

 

「気になって仕方がない」方向けに下記を参考にしてください。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



劉備の10代~60代をもっと詳しく知りたい

若かりし劉備 チャライ★

続きはこちら:若い頃の劉備はチャラすぎ!劉備略年譜

 



何で劉備は人気があるの?

劉備主役

続きはこちら:主人公になるべく登場した男、劉備玄徳

 

 

 

三国志には正史と演義があるがその違いを知りたい

三国志演技 三国志正史

続きはこちら:三国志は2つある!正史と演義二つの三国志の違いとは?

 

 

 

劉備から城を奪った相手は誰なの?

呂布 英雄石像

続きはこちら:6人の英傑を裏切り最後を迎えた呂布

 

 

おまけ:当時の日本はどんな生活を送ってたの?

孫権日本

 

続きはこちら:倭国 「魏志倭人伝」 から読み取る当時の日本、邪馬台国と卑弥呼を分かりやすく解説

 

 

コラボ先:レキシズル様の情報

■Teacher
渡部 麗 三国志
渡部 麗(わたなべ りょう)
レキシズル首脳 歴史クリエイター

【プロフィール】
東京・御茶ノ水で歴史コミュニケーションメディア「レキシズル」を主宰。
所有しているショットバーの水曜日を「レキシズルバー」として開放。
歴史好きの交流を活性化しながら、畳敷きのイベントスペース「レキシズルスペース」で
歴史をポップにわかりやすくプレゼンする「TERAKOYA」などを開催。

 

 

次回イベント情報:池田屋だよ、全員集合!TERAKOYA

■開催日
3/28(土)
Open:18:00〜23:00
19:00〜プレゼンスタート

木戸銭(ワンドリンク付)
【事前予約】3,000円
【当日】3,500円

・尊王攘夷って何?
・新選組って何?
・池田屋事件はなぜ起きたの?

…なんてお話をしつつ、現在、大河の舞台となっている長州側からの視点も交え、
笑いあり、涙あり、時にエロあり(笑)でポップに『池田屋』をプレゼンします。

初めての方も毎回大勢いらっしゃる『TERAKOYA』。
お酒を飲みながら、是非、ゆるりと見て聴いて下さい。

■場所
レキシズルスペース
東京都千代田区神田駿河台3-3 イヴビル3F
(株)渡部商店オフィスの中にあります。

※レキシズルスペースは、畳敷きです。
日本文化を体感できるよう、足袋を推奨しています。
オリジナルポップ足袋購入できます。足袋の持ち込みも可です。
ストッキングを履いてる方などのために、足袋なしスペースもありますが、
ぜひ足袋を履いてその心地よさを感じて下さい。

 

おまけ:関羽に憧れていた新選組

近藤勇と関羽

続きはこちら:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

 

この記事を書いた人:おとぼけ

スタッフおとぼけ

こんにちは、「はじめての三国志」管理人のおとぼけです。

2年前に三国志の魅力に取り憑かれ2014年10月に先輩を嫌々中国まで引っ張り劉備の故郷、楼桑村に行き

先輩と義兄弟の盃を交わしてきました。(先輩は下戸の為、お酒をのんでくれませんでしたが)

多くの方に三国志の魅力を知ってもらいたい為、

ライターさん、ナレーターさん、映像クリエイターさん、webデザイナーさんなど優秀な人材集めに力を入れています。

人材マニアのなんちゃって曹操たいぷ。。

最近はライターさんが納品してくれた記事を読むのが最近の楽しみになっている。

日本一の三国志を分かりやすく解説したサイトを目指します。

応援よろしく!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おとぼけ

otoboke

数々のブレストと思いつきで場を散らかした後、権限委譲と言い放ち、kawauso編集長に丸投げし去っていく。インターネットの不特定多数無限大の可能性にロマンと情熱を捧げる「はじめての三国志」の創設者。創造的で自由な発想が称賛や批判を創発し、心をつかむコンテンツになると信じている。各メンバーのパーソナリティを尊重し、全員の得意分野を活かし、補完し合うチーム作りを目指している。

-当サイトからのお知らせ