よかミカンの三国志入門
黄巾賊




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

夏候惇と言えば独眼竜?

この記事の所要時間: 136

夏侯惇

 

曹操(そうそう)のいとこにして、腹心の夏候惇(かこうとん)。

字は元譲(げんじょう)。

チャームポイントは左眼の眼帯★

彼は、曹操が旗揚げのときから常に従い、

曹操の死とともに、自らもこの世を去ったという、腹心中の腹心です。

 

 

 

気になる夏侯惇の戦績は0勝2敗

三国志 川

 

小柄な曹操のとなりに、ドドンと立ちふさがり、

曹操に斬りかかる雑魚兵たちを、ざっくざっくとやっつける大男。

そんなイメージの夏候惇ですが、

実は、実績がほとんどありません。

 

大きな戦いで軍を指揮したのは、2回しかない上に、

どちらも負け戦なのです。

 

198年、沛の劉備が、呂布軍の高順から攻撃を受けました。

その救援にかけつけますが、高順に敗れてしまいます。

 

また、202年、博望坡の戦いの際、夏候惇は、撤退する劉備を追撃します。

李典が「伏兵があるから、追うのはやめましょう!」と助言しましたが、

夏候惇はききません。

敵陣につっこみ、案の定伏兵に散々に叩かれてしまいます。

 

 

独眼竜の由来

英雄 雷

 

193年、曹操が、父親を殺されたために

徐州(じょしゅう)に報復しに行きます。

その隙に、今度は呂布(りょふ)が

曹操の拠点である兗州(えんしゅう)を奪ってしまいます。

 

夏候惇は、呂布討伐に引き返す曹操に従いますが、

そのとき戦で、呂布軍の武将、曹性の放った矢が

左眼に刺さってしまいます。

 

このときの夏候惇の行動がすごいのです。

 

刺さった矢を、眼球ごと引き抜くと、

「父からいただいた精、母からいただいた血を捨てるわけにはゆかぬ!」

と叫んで、食べてしまったのです!

 

自分の眼を、食べたのです!!(二回言いました)

 

さらに、曹性の顔面を突き刺して、あっというまに討ち取ってしまいます。

すさまじいエピソードです。

 

 

おまけ:独眼竜とは

三国志 夢

 

 

この記事では、隻眼の武将夏候惇のことを、「独眼竜」と書きましたが

独眼竜という言葉は、まだ三国時代には存在していません。

 

私たち日本人は、独眼竜というと「伊達政宗」を思い出す方が

ほとんどだと思います。

 

はじめて「独眼竜」と呼ばれたのは、

唐末に活躍した李克用(りこくよう)という武将です。

彼は隻眼の猛将であったため、独眼竜と呼ばれました。

 

黄巣の乱で頭角を現し、のちに後梁を建国する朱全忠(しゅぜんちゅう)と

戦いました。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

曹操 弱点 蟻

 

よく読まれてる記事:曹操には弱点はないの?

 

曹沖

よく読まれてる記事:幻の皇帝? 曹操が最も愛した息子……曹沖について

 

現実主義曹操

 

よく読まれてる記事:根拠のない夢を信じないリアリスト曹操

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■HN:

東方明珠(とうほうめいしゅ)

■自己紹介:

はじめての三国志

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

 

関連記事

  1. 【蜀漢建国の正統性を斬る】中華を戦慄させた革命家・孔明の後漢イデ…
  2. 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/30〜6/5…
  4. 梁習(りょうしゅう)とはどんな人?曹操も惚れた不安定な幷州を安定…
  5. 五分でわかる蜀の名将達の現代にまで残る名言・逸話【三国志逸話列伝…
  6. 知ってた?三国志由来のことばBest5
  7. 賈詡は一流の政治家でもあった!?降伏の進言をして名軍師と呼ばれた…
  8. 仰天!三国志の時代にはナビゲーション技術があった!?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 劉備は旅好きだったのか!?北から南へ大移動の真相
  2. 馬謖は街亭の敗戦の後、何を画策したの?孔明を裏切る行為で憂え悲しむ
  3. はじめての三国志 FRESH! by AbemaTVを開設しました!
  4. 【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集
  5. 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世代三国志!
  6. レッドクリフ超え!魯粛(ろしゅく)の知られざる逸話

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【はじめての孫子】第5回:戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり 西郷どんキャスト表「島津斉彬」「坂本龍馬」の配役は誰? キングダムの史上最悪の宦官、趙高(ちょうこう)はどうやって浮き上がる? はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」 顔良(がんりょう)ってどんな人?袁紹軍の勇将として名をはせた剛勇 孫皎(そんこう)とはどんな人?孫氏一族の文武兼備な将軍。しかし関羽の呪いで…… 趙直(ちょうちょく)とはどんな人?夢占いで人の運命を占った蜀の天才占い師 顔良と文醜の裏話、顔良って実はいい奴?

おすすめ記事

  1. 【李傕・郭汜祭り 6日目】全員悪人の例外?献帝を保護するつもりだった段煨(だんわい)
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【5/8〜5/15】
  3. 漢の時代の人が考えるあの世は、どんなイメージ?
  4. 78話:龐統初登場、連環の計発動!
  5. 月刊はじめての三国志2018年3月号 (桃園出版 三国舎)を出版しました
  6. 三国ベースボール攻略3 蜀の謀臣2人が加入、転生もついに成功!
  7. びっくりするような遅咲き!天下の賢者 太公望
  8. 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深谿に赴むくべし。

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"
PAGE TOP