よかミカンの三国志入門
麒麟がくる特集




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

夏候惇と言えば独眼竜?

夏侯惇

夏侯惇

 

曹操(そうそう)のいとこにして、腹心の夏候惇(かこうとん)。

字は元譲(げんじょう)。

チャームポイントは左眼の眼帯★

彼は、曹操が旗揚げのときから常に従い、

曹操の死とともに、自らもこの世を去ったという、腹心中の腹心です。

 

 

 

気になる夏侯惇の戦績は0勝2敗

三国志 川

 

小柄な曹操のとなりに、ドドンと立ちふさがり、

曹操に斬りかかる雑魚兵たちを、ざっくざっくとやっつける大男。

そんなイメージの夏候惇ですが、

実は、実績がほとんどありません。

 

大きな戦いで軍を指揮したのは、2回しかない上に、

どちらも負け戦なのです。

 

198年、沛の劉備が、呂布軍の高順から攻撃を受けました。

その救援にかけつけますが、高順に敗れてしまいます。

 

また、202年、博望坡の戦いの際、夏候惇は、撤退する劉備を追撃します。

李典が「伏兵があるから、追うのはやめましょう!」と助言しましたが、

夏候惇はききません。

敵陣につっこみ、案の定伏兵に散々に叩かれてしまいます。

 

 

独眼竜の由来

英雄 雷

 

193年、曹操が、父親を殺されたために

徐州(じょしゅう)に報復しに行きます。

その隙に、今度は呂布(りょふ)が

曹操の拠点である兗州(えんしゅう)を奪ってしまいます。

 

夏候惇は、呂布討伐に引き返す曹操に従いますが、

そのとき戦で、呂布軍の武将、曹性の放った矢が

左眼に刺さってしまいます。

 

このときの夏候惇の行動がすごいのです。

 

刺さった矢を、眼球ごと引き抜くと、

「父からいただいた精、母からいただいた血を捨てるわけにはゆかぬ!」

と叫んで、食べてしまったのです!

 

自分の眼を、食べたのです!!(二回言いました)

 

さらに、曹性の顔面を突き刺して、あっというまに討ち取ってしまいます。

すさまじいエピソードです。

 

 

おまけ:独眼竜とは

三国志 夢

 

 

この記事では、隻眼の武将夏候惇のことを、「独眼竜」と書きましたが

独眼竜という言葉は、まだ三国時代には存在していません。

 

私たち日本人は、独眼竜というと「伊達政宗」を思い出す方が

ほとんどだと思います。

 

はじめて「独眼竜」と呼ばれたのは、

唐末に活躍した李克用(りこくよう)という武将です。

彼は隻眼の猛将であったため、独眼竜と呼ばれました。

 

黄巣の乱で頭角を現し、のちに後梁を建国する朱全忠(しゅぜんちゅう)と

戦いました。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

曹操 弱点 蟻

 

よく読まれてる記事:曹操には弱点はないの?

 

曹沖

よく読まれてる記事:幻の皇帝? 曹操が最も愛した息子……曹沖について

 

現実主義曹操

 

よく読まれてる記事:根拠のない夢を信じないリアリスト曹操

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■HN:

東方明珠(とうほうめいしゅ)

■自己紹介:

はじめての三国志

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

 

関連記事

  1. 道具を輸送する民人 気が抜けない!三国志時代の旅行は命がけだった!
  2. こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマ…
  3. ゾトアオとはどんな人?人間を超越している異民族の首領【前編】
  4. 銅雀台の建造記念パーティーを行う曹操 こんなに豪華!三国志演義の銅雀台の宴を再現してみるよ【前半】
  5. 兵士と禰衡 【三国志問題】リアルな武装率ってどれ位あった?
  6. 諸葛孔明が目指した軍師・管仲は、結構性格が悪い
  7. 陳羣(ちんぐん)ってどんな人?画期的な人材採用法を確立させた魏の…
  8. これは本物…?稀代の奇人変人・禰衡のやらかしエピソード集

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹操 詩
  2. 東京五輪でテロ対策をしている警察や警察犬 いだてん
  3. 小帝の妃
  4. 三国志大学を目指す曹操

おすすめ記事

  1. 【取り扱い注意!!】はじさんの中の人、kawausoがリアルに登場
  2. 真・三國無双8 新キャラクターを大予想!西晋の新武将は、この二人で決まり!!
  3. 明智光秀は妻一筋の愛妻家だった
  4. 五丈原の戦いの裏側で活躍した魏の満寵とは?前編
  5. 【キングダム553話】休載スペシャル「山の民どうなる?」予想レビュー
  6. 司馬昭ってチョー有能?それとも親の七光りだったの!?

三國志雑学

  1. ヨイショをする曹操
  2. 長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 豊臣秀吉 戦国時代2
  2. 豊臣秀吉 戦国時代
  3. 張良と始皇帝
  4. 趙姫

おすすめ記事

趙儼(ちょうげん)とはどんな人?三国志時代の調整力を備えた魏の文官 キングダム580話最新ネタバレ予想、飛信隊覚醒には理由がある! 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第17部 光武帝・劉秀を支えた雲台二十八将の上位15人とはどんな人達だったの? 6倍の敵に対して一歩も退かずに渡り合った名将・高橋紹運がヤバイ! 曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校 三国テンカトリガーとはどんなアプリゲーム? 程普 【列子】信念があればなんでもできる?火に飛び込んでも無傷な人の話

おすすめ記事

  1. 【大三国志 攻略2】同盟と高Lvの土地攻略!最高に面白くて眠れません!
  2. 何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介! 読書する劉備
  3. 大奥の規模はどの位あったの? 徳川家を守った篤姫
  4. 【水滸伝】こいつらが憎っくき悪役達だ!! こいつらが悪役達だ!
  5. 劉備は剣術を使うことができたのか正史・演義から調べてみた 二刀流の劉備
  6. 【井伊直虎の細腕城主一代記】婚期を逃した戦国女の意地とプライド
  7. 日本刀はどこがどう凄いの?【はじ三ヒストリア】
  8. キングダム 528話 ネタバレ予想:橑陽の牙

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

PAGE TOP