夏侯惇の死因とは?今も脅威の古代の病に迫る


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

夏侯惇

 

 

の名将の一人、夏候惇かこうとん三国志さんごくしをご存じの皆様ともなれば、武将の名前を挙げてくれと言わればかなり早い段階で挙げられる人物でもあるでしょう。

 

曹操と夏侯惇

 

そんな夏候惇かこうとんの死因に迫ってみるのが今回のテーマですが、夏侯惇の死因には現代でも「あり得る」可能性が含まれていたのです……!実にはるか昔の武将が、現代でもあり得る可能性を示唆する……夏侯惇、見ていきましょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志演義の夏侯惇と、正史三国志の夏候惇

猛将のイメージが強い夏侯惇

 

まずは三国志さんごくし演義の夏候惇かこうとんの話から少し。三国志さんごくし演義の夏候惇かこうとんは正に猛将、といった印象です。武勇に優れ、血気も盛ん、決して脳筋……ではなく、自らの行動を反省する場面も用意されていますが、やはり勇猛果敢な武人、といった印象を受けます。

 

夏侯惇に見出され曹操に仕えた韓浩

 

しかし正史における夏侯惇はそのイメージとはだいぶ違い、寧ろ余り戦に勝つというようなイメージはなく、後方支援や人材発掘を行うなど、文官や政治家、といった印象です。また部下との距離も近いように見え……どちらかというと、三国志さんごくし演義の劉備りゅうびのイメージに近い人物像かもしれません。これが三国志さんごくし演義と正史の夏候惇かこうとんの大きな違いです。

 

 

三国志演義の夏侯惇はびっくり死!?

三国志演義_書類

 

では三国志さんごくし演義の方から夏侯惇の死因を見ていきましょう。

 

関羽と一騎打ちをする夏侯惇

 

正に歴戦の武人といった風体の夏候惇かこうとん関羽かんう千里行で後の曹操そうそうの大きな障害となり得そうな関羽かんうを執拗に追い、討伐しようとする忠義と苛烈さ。そんな三国志さんごくし演義の夏候惇かこうとんの死因は……なんとびっくり死!

 

曹操の頭痛の原因は関羽?

 

 

それも曹操そうそうの被害者たちが曹操そうそうを呪いに出てきているのを見てびっくり……まさかのびっくり&巻き込まれ。もっとこう……何か、華々しくもどこか寂しい戦死のようなシーンは用意できなかったものかと思ってしまいますね。

 

こちらもCHECK

曹操と夏侯惇
隻眼の男「夏侯惇」の最後とは?小説と正史で違いすぎる死因

続きを見る

 

関羽

 

 

 

正史における夏侯惇の死因とは?

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)書類

 

二重の意味で驚きの三国志さんごくし演義の夏候惇かこうとん死因でしたが、正史の夏候惇かこうとんの死因は何なのでしょうか。結論から言ってしまいますと、病死です。

 

死期を悟る曹操

 

220年の一月に曹操そうそうが亡くなっているのですが、その年の四月に夏候惇かこうとんは亡くなっています。ただ、その病気に関しては不明です。急病だったのか、それとも既に何らかの病を患っていたのか。三月に大将軍に任命されていますが、果たしてこれが「病になっていたために今までの労に報いるために急いで任命したのか」それとも「任命した直後に急死するとは思わなかった」のか……どちらともとれるのではないでしょうか。

 

こちらもCHECK

曹操の頭痛の原因は関羽?
曹操の死因は本当に脳腫瘍だった?実は現代でも恐ろしい歯周病が起因?

続きを見る

 

曹操孟徳

 

 

 

正史の夏侯惇の病死……意外なとこでの「つながり」

全身の穴から血を噴出して死亡する呂蒙

 

さて夏候惇かこうとんの死因は病死……としたい所ですが、ここでもう一歩踏み込んでみたいと思います。実はこの夏候惇かこうとんの亡くなった時、近しい時期にとある武将が亡くなっています。もちろん前述したように曹操そうそうもその一人ですが、この一年前にある武将が病でこの世を去っています。

 

関羽の呪いで殺される呂蒙

 

その年は219年。亡くなったのは呂蒙りょもう。そう、三国志さんごくし演義では関羽かんうの呪いによって亡くなったとされる呂蒙りょもうも、同時期に病死で亡くなっているのです。

 

こちらもCHECK

朱然に後を引き継ぐ呂蒙
最後に残された謎、呂蒙の死とその死因を考察

続きを見る

 

呂蒙

 

 

正史の夏侯惇の死因は呪いによるものか……!?

関羽の呪いでなくなる孫皎(そんこう)

 

関羽かんうの死と共に、呂蒙りょもうが死に、曹操そうそうが死に、更に夏候惇かこうとんまでも亡くなっている。こんな同時期に全員病死などあり得るでしょうか!?これはもう正史における夏侯惇の死因も、関羽かんうの呪いでは……!というのはちょっぴりナンセンス。

 

関羽

 

そもそも呂蒙りょもう曹操そうそうはまだしも、夏候惇かこうとんは正史では特に関羽かんうとの関係は何もありません。三国志さんごくし演義では曹操そうそう呂蒙りょもうと同じく、関羽かんうが死んだ時と時期が重なるために同じような処理をされた……というべきでしょうか。ではどのような病気で……と考えると、ある時期の夏候惇かこうとんの出征先が出てきました。

 

こちらもCHECK

夏侯惇
樊城の戦いに夏侯惇は来るはずだったの?夏侯惇の意外な一面を知る

続きを見る

 

関帝廟

 

 

 

南攻と広がる病と武将たちの死因

病気になった兵士

 

217年、孫権そんけんの征伐に夏侯惇は出陣しています。この出陣には司馬懿しばいの兄、司馬朗しばろうが出陣していたことも有名で、疫病の蔓延により、そして自身もの薬も兵士たちに分け与えたことで病死しました。この出陣で夏侯惇だけが何の症状も出なかった、ということはないでしょうから、恐らく夏候惇かこうとんも大なり小なり疫病の被害は受けていたと考えられます。

 

こちらもCHECK

司馬朗
司馬朗(しばろう)とはどんな人?司馬懿でさえ頭が上がらない偉大な兄の生涯

続きを見る

 

 

夏候惇の死因

疫病が流行った村

 

さて、近年有名な病気、流行病。重症化すると恐ろしい病気ですが、後遺症が酷いのも特徴です。そうでなくとも、ただの風邪から重症化すると後遺症は重くなり、また体調を崩しやすくもなるという悪循環に陥る危険性があります。年齢的な意味もあるかもしれませんが、夏候惇かこうとんがこの出征で後遺症を引きずっており、二年後、ただの体調不良から急速に悪化して病死、という可能性は高いのではないかと思います。ただの病死、だけでなく前後の要因による急速な体調不良、大将軍への任命からの急死は、このような要因も含んでいるのではないかと思いました。

 

 

実は文官タイプだった夏侯惇

 

 

ましてや文官面での働きが大きい夏侯惇、真面目で周囲から親しまれていた人物で、果てには曹操そうそうが死んでしまったを支えるために多少の不調は隠して無理をしていたかもしれません。不調からすぐに復帰する、無理をする、もう少しいうとある種の油断と大丈夫という慢心。こういった要因が重なることは不調の原因ではなく、それが重症化して非常に危険な状態へと陥ることも良くあります。どうか皆さんもお気を付けくださいね。

 

こちらもCHECK

実は文官タイプだった夏侯惇
夏侯惇ってどんな人?正史と演義では人柄が違う?

続きを見る

 

 

夏侯惇

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

 

さて夏候惇の死因から現代でもあり得るような病気、と言ってしまいましたが。夏候惇の、それも正史夏候惇のイメージとして三国志演義とは真逆ともいえる、何だか親しみやすい人、そんな印象が強くあります。もちろんどこにでもいるような人材ではないけれども、それでもどこか身近な存在。

 

夏侯惇が人質になっても相手を攻める韓浩

 

 

そんな夏候惇だからこそ、そういう「あり得そうな」死因だったのではないか、そんな風にふと考えてしまいました。そうするとそれは、現代へ向けた夏候惇からのメッセージだったのではないか……そんなことを考えつつ、今回は終幕といたします。どぼん。

 

参考:魏書夏候惇伝 文帝紀 司馬朗伝 呉書呂蒙伝 甘寧伝

 

こちらもCHECK

騎兵を率いる夏侯尚
華麗なる?夏侯惇一族や親戚はその後どうなったの?

続きを見る

 

英雄の死因

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-夏侯惇
-,