三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

荀攸(じゅんゆう)ってどんな人?同族の荀彧の影に隠れた才能

荀攸
この記事の所要時間: 13




荀攸

 

曹操の軍師達の中で、同族の荀彧の影に隠れ気味な荀攸。

しかし内政で功のあった荀彧に対し、荀攸はどちらかというと軍略の才をもって曹操に仕えました。




荀彧と荀攸の関係が分かりづらい

荀彧

 

よく「荀彧の年長の甥」と説明されており(荀攸の方が6歳上)、なんじゃそりゃ?と混乱する方もいると思います。

 

説明しますと、荀攸の曽祖父と荀彧の祖父が兄弟。

荀攸の曽祖父が荀彧の祖父よりもかなり年長の兄でした。このため荀攸は年長ながら、荀彧の甥という関係にあたるのです。




荀氏は戦国時代末の思想家・荀子の子孫

21-12_荀況

 

荀氏は戦国時代末の思想家・荀子の子孫だと言われています。

後漢で名族と言われるようになったのは荀彧の祖父・荀淑(後漢書に伝があります)からで、

荀彧の代には頴川を代表する一族でした。

 

 

 

荀攸は董卓暗殺に失敗し死刑判決を受ける

荀攸と董卓

 

後漢末期、既に官吏として出仕していた荀攸は、何進が大将軍となると中央に招聘され黄門侍郎(皇帝に近侍する職)となります。
その後(荀攸30代前半頃)董卓が実権を握ると、その専横に憤り仲間と共に暗殺を計画します。

 

荀攸と牢屋

 

実行前に捕まってしまい投獄・死刑判決まで受けますが、死刑執行前に董卓が死亡、

無事に牢獄から助け出されました(董卓を説得して助かった、という説も伝わっています)。

 

 

董卓失脚後の荀攸は何をしていたの?

董卓 呂布

 

その後は一時頴川へ帰郷しますが再度召し出され、任城の相(現在の済寧市の宰相)に任命されますが、

任城へは赴任せず蜀郡(現在の成都周辺)太守を希望し、現地へ赴任します。

 

しかし益州牧(現在の四川盆地・漢中盆地一帯を治める長官)の劉焉や、

五斗米道の混乱により荊州で足止めされてしまい、しばらく留まる事となりました。

 

 

荀攸39歳の頃に曹操にスカウトされる

曹操018

39歳の頃に荀彧の推挙により曹操に目を付けられ、

曹操:「いつまで荊州で蜀漢を眺めているつもり?」とスカウトを受けこれに応じました。

 

荀攸と語り合った曹操は「並々ならぬ人物」と軍師に任命します。

 

 

荀攸が曹操から重用されるきっかけ

荀攸と曹操

張繍征伐(曹昴が死んだ後の戦い)時には献策が用いられませんでしたが、

この時荀攸が予見した通りの展開となって敗北した曹操はこれを悔み、

以後重用されるようになりました。

 

曹操の遠征には必ず従軍し、数々の功績を挙げた荀攸。

 

 

曹家から愛されていた荀攸

荀攸

 

思慮深く才能をひけらかさない人柄も曹操に非常に気に入られ、息子の曹丕に「荀攸を手本とするよう」と諭しています。
曹操の魏国建国にも功有り、病没するまで関係は良好だったそうです。

 

三国志演義では魏王になるのを反対し、怒りを買ってしまった…となっていますが、

史実では荀彧とは違う生き方を選択した人だったのですね。




関連記事

  1. 石川 【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か?
  2. 連幹の計 呂布 貂蝉 【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!?
  3. photo credit: La Branche via photopin (license) 諸葛瞻(しょかつせん)ってどんな人?孔明が親バカになるほど可愛が…
  4. 楊儀と魏延 【シミルボン】これはヤバいよ!裏三国志 大流行したドラッグ五石散…
  5. photo credit: Honey Bee on Canada-Goldenrod / セイタカアワダチソウにとまるミツバチ via photopin (license) 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及…
  6. 曹操 裴松之(はいしょうし)の神編集!異論反論ブチ込みまくりで三国志が…
  7. 貂蝉イラスト0011 中国四大美人も完璧ではないのです、欠点もあるんです(汗)
  8. 曹丕 残忍 曹植の存在が曹丕を歪めた?何で曹丕はあんな性格になっちゃったの?…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 三国志カレンダー
  2. 郭嘉
  3. photo credit: Cycle: VIII via photopin (license)
  4. 兀突骨
  5. 張飛 文武両道
  6. 黄忠
  7. photo credit: ~SnowFlake~ via photopin (license)
  8. 李斯
  9. 怒る 献帝
  10. 三国志まとめ

おすすめ記事

  1. 【諸葛孔明の兵法】魏を苦戦させた知られざる孔明のアメーバ戦術 韓信vs孔明13 孔明
  2. 劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!? photo credit: Delicate via photopin (license)
  3. 諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの? 司馬懿対孔明
  4. 本当に病弱?実は健康に自信があった孔明、寿命を縮めた大誤算とは? 7-5_歳をとっても元気な孔明
  5. 馬超の死後、一族はどうなったの?漢族の国家に仕えながら死ぬ寸前まで遊牧民のプライドと一族を守ろうとした馬超 五虎大将軍 馬超
  6. 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保持じゃい! 曹操 機密保持

三國志雑学

  1. 朝まで三国志 劉表
  2. 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  3. 朱元璋
  4. レキシズルバーSP「はじめての三国志」
  5. photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. 特鼻褌
  2. 大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!
  3. 岳飛
  4. 曹操01
  5. 袁紹逝く! ゆるキャラ
  6. photo credit: Dandelion via photopin (license)
  7. 曹操と張松
  8. 劉備と郭嘉

おすすめ記事

郭嘉 【郭嘉伝】ファン大ショック!郭嘉の功積はだいぶ盛られていた? ヤンキー 【新事実】漢の時代の市場はヤンキーの溜まり場だった! 胡亥 始皇帝の息子、胡亥(こがい)ってどんな大馬鹿野郎だったの? 蔣琬 蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家 三国インフィニティ 三国インフィニティ(三国INFINITY)とはどんなアプリゲーム? photo credit: Not another summer sunset? via photopin (license) 管輅(かんろ)とはどんな人?全ての占いを極めた天才占い師 何晏02 架空戦記って何?いつから存在してどこでIF戦記ブームは過ぎ去ったの? 宦官 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの?

おすすめ記事

  1. 【袁家ファン必見】袁家はどうやって名門になったの?汝南袁氏の基礎を築いた袁安(えんあん)が超苦労人だった 袁家ヒストリー01 袁術 袁紹
  2. 【悲報】泣いて馬謖を斬る!は嘘だった?馬稷の死は敗戦の責任のみでは無かった!? 泣いて馬謖を斬る
  3. 【意外な事実】天才将軍・韓信は数学にも強かった事が判明! 韓信 PR
  4. 元祖そこまで言って委員会!孔融と禰衡の議論がカオス そこまで言って委員会04a 孔融と禰衡
  5. 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操 現実主義曹操
  6. 【月間まとめ】2016年3月の注目ニュース19選! 三国志月間まとめ3月
  7. 李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将 photo credit: aquigabo! Abyss via photopin (license)
  8. 【韓信独立戦記】韓信がもし独立したら歴史はこうなったかも!?【後半】 韓信vs孔明12 韓信

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP