はじめての列子
麒麟がくる特集




はじめての三国志

menu

はじめての変

荀攸(じゅんゆう)ってどんな人?同族の荀彧の影に隠れた才能




荀攸

 

曹操の軍師達の中で、同族の荀彧の影に隠れ気味な荀攸。

しかし内政で功のあった荀彧に対し、荀攸はどちらかというと軍略の才をもって曹操に仕えました。




荀彧と荀攸の関係が分かりづらい

荀彧

 

よく「荀彧の年長の甥」と説明されており(荀攸の方が6歳上)、なんじゃそりゃ?と混乱する方もいると思います。

 

説明しますと、荀攸の曽祖父と荀彧の祖父が兄弟。

荀攸の曽祖父が荀彧の祖父よりもかなり年長の兄でした。このため荀攸は年長ながら、荀彧の甥という関係にあたるのです。




荀氏は戦国時代末の思想家・荀子の子孫

21-12_荀況

 

荀氏は戦国時代末の思想家・荀子の子孫だと言われています。

後漢で名族と言われるようになったのは荀彧の祖父・荀淑(後漢書に伝があります)からで、

荀彧の代には頴川を代表する一族でした。

 

 

 

荀攸は董卓暗殺に失敗し死刑判決を受ける

荀攸と董卓

 

後漢末期、既に官吏として出仕していた荀攸は、何進が大将軍となると中央に招聘され黄門侍郎(皇帝に近侍する職)となります。
その後(荀攸30代前半頃)董卓が実権を握ると、その専横に憤り仲間と共に暗殺を計画します。

 

荀攸と牢屋

 

実行前に捕まってしまい投獄・死刑判決まで受けますが、死刑執行前に董卓が死亡、

無事に牢獄から助け出されました(董卓を説得して助かった、という説も伝わっています)。

 

 

董卓失脚後の荀攸は何をしていたの?

董卓 呂布

 

その後は一時頴川へ帰郷しますが再度召し出され、任城の相(現在の済寧市の宰相)に任命されますが、

任城へは赴任せず蜀郡(現在の成都周辺)太守を希望し、現地へ赴任します。

 

しかし益州牧(現在の四川盆地・漢中盆地一帯を治める長官)の劉焉や、

五斗米道の混乱により荊州で足止めされてしまい、しばらく留まる事となりました。

 

 

荀攸39歳の頃に曹操にスカウトされる

曹操018

39歳の頃に荀彧の推挙により曹操に目を付けられ、

曹操:「いつまで荊州で蜀漢を眺めているつもり?」とスカウトを受けこれに応じました。

 

荀攸と語り合った曹操は「並々ならぬ人物」と軍師に任命します。

 

 

荀攸が曹操から重用されるきっかけ

荀攸と曹操

張繍征伐(曹昂が死んだ後の戦い)時には献策が用いられませんでしたが、

この時荀攸が予見した通りの展開となって敗北した曹操はこれを悔み、

以後重用されるようになりました。

 

曹操の遠征には必ず従軍し、数々の功績を挙げた荀攸。

 

 

曹家から愛されていた荀攸

荀攸

 

思慮深く才能をひけらかさない人柄も曹操に非常に気に入られ、息子の曹丕に「荀攸を手本とするよう」と諭しています。
曹操の魏国建国にも功有り、病没するまで関係は良好だったそうです。

 

三国志演義では魏王になるのを反対し、怒りを買ってしまった…となっていますが、

史実では荀彧とは違う生き方を選択した人だったのですね。




関連記事

  1. 法正 漢中征伐は一人の漆黒の天才軍師・法正の進言によって行われた
  2. 于禁と曹操 曹操の求賢令が年々過激になっていて爆笑
  3. 関羽が打った囲碁は、今の囲碁と同じものだったの?
  4. 雷怖くない 能ある劉備 何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説して…
  5. 三国志の計略と孔明 謎の中華料理「日本豆腐」と「孔明点灯豆腐」とは?
  6. 五虎大将軍の馬超 新人・馬超が劉備と馴れ馴れしく口をきいていた!?
  7. 司馬懿 【軍師連盟】晩年の司馬懿には欠点はなかったの?
  8. 劉備と呂布 どうして劉備は呂布を胡散臭いと思ったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 張飛が使う蛇矛
  2. 西郷従道 幕末
  3. 過労死する諸葛孔明

おすすめ記事

  1. 新人・馬超が劉備と馴れ馴れしく口をきいていた!? 五虎大将軍の馬超
  2. キングダム 520話 ネタバレ予想:朱海平野で李牧と王翦が激突!
  3. 愛されすぎてことわざになった人・張飛(ちょうひ)編
  4. 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第一話「井伊谷の少女」の見どころ紹介
  5. 【シミルボン】おのれ曹丕!縁談をぶち壊され大騒動を起こした丁儀 残忍な曹丕
  6. 信じる信じないはあなた次第!?歴代王朝の興亡の秘密は五行にあり! 劉邦

三國志雑学

  1. 三国志に出てくる海賊達と甘寧
  2. 孫策、陸遜、顧邵、他
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 曹丕を生む卞夫人と曹操
  2. 廃仏毀釈

おすすめ記事

【週間まとめ】はじめての三国志ニュース10記事【2/29〜3/6】 劉備とイチャイチャする孫尚香 【三国志平話】劉備を殺す気満々!でも皇帝ブランドに騙された孫夫人 桂小五郎と幾松幕末を彩る世紀の恋の真実 毌丘倹(かんきゅうけん)とはどんな人?朝鮮半島に進出し倭も吸収合併を目論んでいた? 【軍師連盟】司馬懿は軍師?それとも将軍?司馬懿は武将として出世したの? 三国志は陳寿が綴ったけど、現代日本の歴史教科書は誰が綴っているの? 袁術と呂布 【袁術の戦いを振り返る】徐州・豫州の戦いには人間ドラマが盛り沢山 キングダム 515話 ネタバレ予想:司馬尚は、いつ三大天になるの?

はじさん企画

“if三国志" “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"

“三国志人物事典"

PAGE TOP