朝まで三国志軍師
広告




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

この記事の所要時間: 151




暴れる黄巾党008

黄巾の張角は「太平道」という宗教を作り、信者たちを増やしながら

漢に対して反旗をひるがえしました。

 

時を同じくして、よく似た宗教団体がもうひとつ誕生しました。

それが五斗米道(ごとべいどう)です。

 

関連記事:太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの?




五斗米道とは

五斗米道 はじめての三国志

 

現在の四川省から陝西省あたりの漢中と呼ばれる地域に、この宗教は起こりました。

教祖は張陵(ちょうりょう)で、その死後は子供の張衡(ちょうこう)、

孫の張魯(ちょうろ)に受け継がれました。




太平道の張角と五斗米道の張陵の二人はブラザーなの?

7e8e7bdcf772f0c9f6e0fba1b4c75397_m

 

ちなみに、太平道の張角と五斗米道の張陵、

同じ張さんですが、まったく関係ない人ですから……!

中国には「張三李四」という言葉があります。

張さんちの三男とか李さんちの四男とか、ありふれている、という意味です。

つまり、張姓はよくいるということです。

 

 

 

五斗米道(ごとべいどう)の名前の由来

劉備 食客

 

五斗米道という名前の由来ですが、

信者に五斗(約1リットル)のコメを出させたことからついたといいます。

 

 

五斗米道はどうやって広まったの?

張角 ゆるキャラ 黄巾賊 三国志

 

太平道ととてもよく似て、病気を治すことをうたいました。

 

まず、病人を静かな部屋に連れていき、罪を告白させます。

そして天・地・水にかけて今後は罪を犯さないと誓って、三通の誓約文を

つくって、祈祷しました。

 

また、罪をのぞくためには、勤労奉仕をする必要性を説いたため、

信者は競って土木工事に従事したり、米や肉を寄進しました。

 

関連記事:張角が太平道信者を増やした方法

 

五斗米道の組織

f63575b5710e10000de7dff078e05b2a_m

 

修行のレベル順に上から、

 

「師君(のちに天師)」張魯

「治頭」教区の指導者

「祭酒」

「鬼吏」

「鬼卒」一般の信者   とされていました。

 

関連記事:【三国時代】英雄の地位はどの位?

関連記事:丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい!

 

五斗米道のその後

現実主義曹操

張魯は漢中に宗教王国を作り、30年近く、独立を保ちます。

張魯を征伐する力のなかった後漢王朝は、彼らに貢物を献上する義務のみ

与えて、独立政権を許したのです

 

215年に張魯は曹操に降伏しました。

しかしそのあとも、支配下で活動は続けられました。

五斗米道はこうして、のちの道教の発展に大きく貢献するのです。

 

関連記事:三国志は黄巾の乱から始まった

関連記事:黄巾の乱は、どうして起こったのか?

関連記事:社会不安を利用し急速に拡大した太平道、当時の人が宗教に頼った理由とは

関連記事:実は、最初から作戦に失敗していた黄巾賊

 

耳で聞いて覚える三國志




よく読まれている記事

劉備勝ちまくり!仮想三国志

 

関連記事:架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?

 

公孫攅と劉備

 

よく読まれてる記事:三国志演義と正史で大違い?劉備の恩人、公孫瓚

 

大橋先生&小橋先生

よく読まれてる記事:正史『三国志』と言うけれど……正史って、なに?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 試験に出ます!九品官人法(きゅうひんかんじんほう)の理想と弊害
  2. 三国志時代も男同士はチューしてたの?当時の恋愛事情を紹介
  3. 関羽が打った囲碁って、どんなものだったの?
  4. 曹操はなぜ悪役となったか?……三国志と朱子学の関係について
  5. 曹操の詠った漢詩を分析してみよう。いつのことかわかるかな?
  6. 【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓
  7. 伝説が歴史となる!近年の発掘調査で発見された曹操の陵墓
  8. 【宦官の逆襲】後漢が滅んだのは本当に宦官のせい?悪いのは俺達だけ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 蜀の五虎大将軍ってなに?実は全員揃ったことがなかった蜀の猛将たち
  2. え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実!
  3. 司馬懿が三国志演義に初登場するのはどのタイミングなの?
  4. 馬良(ばりょう)って何した人だっけ?意外な馬良の役割と任務に迫る!
  5. 正史三国志・蜀書で見る蜀で忠誠度の高い武将ランキングを発表!
  6. 【転職三国志】狙うなら一国一城の主編

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.3【完】 日本にも冥婚があった?東北や沖縄に伝わる死者の結婚式 衝撃!高平陵の変の黒幕は司馬師だった! 戦下手の夏侯惇が大活躍!運が味方した陽平関の戦いってどんな戦いなの? 黒田官兵衛の肖像画で頭巾を付けている理由がわかる!天才軍師・官兵衛の地獄からの生還 孔明サンの真っ黒メモリー、讒言でライバルを叩き落とせ! 晴信の仲介によって停戦と最強の三者同盟成立と運命の戦い 64話:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼

おすすめ記事

  1. 郝萌(かくぼう)と曹性(そうせい)はどんな人?呂布の配下で猛威を振るった八健将
  2. 129話:死せる孔明生ける仲達を走らす
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース30記事【4/10〜4/16】
  4. 始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座
  5. 占領する城を増やし領土を広げる国盗りボードゲーム『三国志ダイス』の事前登録を8月22日からスタート
  6. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十三話「城主はつらいよ」の見どころ紹介
  7. 劉備が徐州を譲り受けるきっかけとなったのは陳登と孔融のエピソードがあった!
  8. 【センゴク】戦国時代を揺るがす本能寺の変。秀吉はこの事件のせいでショックを受けて腑抜けになった!?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP