三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

諸葛恪(しょかつ かく)ってどんな人?|頭が良すぎて諸葛一族を滅ぼす

夜 s
この記事の所要時間: 27

諸葛一族

 

諸葛亮(しょかつりょう)がとても有名な諸葛一族、実は三国時代には魏・呉・蜀の各国で活躍しています。
呉では諸葛瑾(しょかつきん)が孫権を支える幕僚となり、その息子も同じく呉に仕えました。

 

この息子が諸葛恪です。

諸葛瑾の長子で、諸葛亮の養子となった喬の兄にあたります。

 

 

 

陸遜も呆れるぐらい諸葛恪の性格は悪すぎ

炎 s

 

人柄を讃えられた父・叔父・弟とは正反対にちょっと問題ある性格だったようで、

諸葛瑾には「(この性格なのに)頭が良すぎて当家を潰す」と言われ、諸葛亮と陸遜が交わした手紙には「大雑把でいい加減」と記されています。

 

挙句陸遜にも「性格を何とかしろ」とたしなめられていたとか…。

 

 

諸葛恪は頭が良すぎるが問題が…

ビー玉 s
その代わりに頭の回転が恐ろしく早く、才気と機知に長けていたといいます。

父の名を書かれた驢馬の顔に「之驢」と即座に書き足したエピソードは有名です。

 

そして山越討伐や兵の徴収、魏との戦いでも功績を挙げ、40歳くらいの頃には大将軍に任命されました。

仕事はできるけどメンドクサイ上司…

 

頭の良すぎる人はどこか他に問題が…という感じだったのでしょうね。

 

 

諸葛恪が若い頃は何をしていたの?

孫権と三国アヒル

若い頃は孫権の皇太子・孫登の側近として集められ、張休・顧譚・陳表らと共に君臣の礼を超えた親しい付き合いをして「太子四友」と呼ばれました。

 

孫登は徳がありすぐれた人物だったと正史で評されており、諸葛恪とどんな風に付き合っていたのかとても気になるところです。
しかし孫登は33歳の若さで亡くなり、弟の孫和が新たに皇太子となったものの、

孫権が溺愛するもう一人の弟・孫覇(もっとも孫権には息子が7人居ました)の間で継承権争いが起きます。

 

この時諸葛恪は孫和を、長男の諸葛綽は孫覇を支持しました。

家臣団を真っ二つに割ったこの二宮事件は孫和を廃太子し幽閉、孫覇を処刑、さらに年下の弟の孫亮が皇太子…

という結果に終わり、孫権の示唆もありこの時諸葛恪は息子を毒殺しています。

 

 

性格が仇になり人望を失っていく

夜 s

 

 

二宮事件の後、諸葛恪はまだ8歳と幼かった孫亮の太師太傅(成年前の皇帝・皇太子に付く指導役)に任ぜられ、

翌年に孫権が死去した後の重臣間の権力争いに勝利し、呉の実権を掌握しました。

 

権勢を振るうだけでなく政治の実績も挙げていましたが、いかんせん件の性格は治らず、

独断専行も行うものですから人望を徐々に失っていきます。

 

 

諸葛一族が滅びるきっかけ

三国志 邪悪

 

253年に合肥で起きた魏との戦いで大敗した事が決定打となり、

その年の10月に以前から諸葛恪と対立していた孫峻(孫堅の弟・孫静の曾孫)が皇帝孫亮を抱き込んだクーデターを起こし諸葛恪を斬殺。

 

弟の諸葛融の一族も皆殺しにされました。

諸葛瑾が心配した通り、諸葛恪の普段の言動や行いが一族を潰してしまったのです。

 

諸葛恪については陳寿も

「とても才能や視野の広さを持っていたんだけど、いかんせん性格がね…」と纏めています。

 

正史でここまで性格に関するエピソードが残っているというのも何だか面白いです。

そしてその才能に関しては『捜神記』『異苑』などの書物に伝承が残るくらい有名でした。

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

諸葛均 孔明の弟 ゆるキャラ

 

よく読まれてる記事:諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?

 

死せる孔明

よく読まれてる記事:三国志初心者の為の諸葛孔明ってどんな人

 

諸葛一族

 

よく読まれてる記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

 

 

この記事を書いた人:栂みつは

みつは様

HN:

栂みつは

自己紹介:

初めましてこんにちは。栂(つが)みつはと申します。
10代の頃から三国志にハマり、小説や演義では飽き足らず正史を購入。列伝を読みふけってはニヨニヨする残念な青春を送っておりました。

関連記事

  1. 曹操 詩 曹操の魅力とは?武将アンケート同立2位
  2. 周瑜の魅力02 周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」…
  3. photo credit: Golden breasted Starling / 金胸丽椋鸟 via photopin (license) 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事
  4. 周瑜 美男子 周瑜公瑾の輝かしい功績
  5. 袁術 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7
  6. 呂布 ハンバーガー 1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の…
  7. 小池百合子 wiki 「自治三訣」って一体どんな言葉?東京都知事の所信表明に出てきた言…
  8. 孔明 耳で聞いて覚える三国志 【諸葛亮の心に残る名言】強弩の末、勢い魯縞をも穿つあたわず

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. スクリーンショット 2016-06-11 1.46.55
  2. 関羽VS華雄完成
  3. 袁術と孫策
  4. 真田丸02(武田信玄)
  5. 袁紹VS袁術(犬猿)
  6. 荀彧 怒る
  7. 劉備
  8. 黄河 wiki
  9. 袁耀
  10. 孫権と張昭

おすすめ記事

  1. 曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得 曹昴
  2. 曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは? すっぱーーーーー 許褚 ゆるキャラ
  3. 【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説! 桓騎に 敗北
  4. 【無職の力恐るべし】漢帝国をぶち壊したのは清流派官僚とニートの袁術だった!? 袁術
  5. 【戦国四君物語】史記から見てみた魏の信陵君ってどんな人? photo credit: a devilish cornflower via photopin (license)
  6. 鍾毓(しょういく)とはどんな人?風格のある人柄で秀才の誉れ高い魏の臣 photo credit: Vibrant minimalism - Rose via photopin (license)

三國志雑学

  1. 賈詡
  2. photo credit: So blue via photopin (license)
  3. 曹操VS孫権R2
  4. photo credit: Taliessin's Folly via photopin (license)
  5. 曹植

ピックアップ記事

  1. photo credit: If I Ever Feel Better via photopin (license)
  2. 岳飛
  3. キングダムと三国志
  4. キングダム 政
  5. キングダム
  6. 真田丸 武田信玄
  7. キミとボクの三国志
  8. うしおととら

おすすめ記事

顔良 顔良(がんりょう)ってどんな人?袁紹軍の勇将として名をはせた剛勇 曹丕 残忍 【権力を巡る兄弟の確執】曹丕&曹植 VS 後白河天皇&崇徳天皇 朱元璋 赤壁の戦いにモデルがあった?八陽湖の戦い facebook はじめての三国志 facebook はじめました。 後継者争い 劉協と劉弁 13話:霊帝の後継者争い、劉協と劉弁、二人の皇子を巡り蹇碵と何進は争う 田中角栄 【角栄ブームを斬る】田中角栄の裏の顔!原発利権で国土を汚したダーティーな男 曹彰 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政権運営者 01_main 大戦乱!!三国志バトルとはどんなゲーム?

おすすめ記事

  1. 桓騎軍のDQN集団がヤバ過ぎる・・・何であんなのが配下に集まるの?その驚くべき理由とは? 桓騎
  2. 133話:公孫淵の反乱と司馬懿の台頭 公孫淵
  3. 魏の三代目皇帝・曹芳(そうほう)就任により魏は滅びの道を歩んだ? 曹芳
  4. 何で日本人は三国志が好きなの? 劉備 だらしない
  5. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?晩年期編 キングダム 始皇帝
  6. すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選 山里さん似 炎上
  7. 【シミルボン】拝啓 我が息子瞻へ・・諸葛亮息子への手紙 孔明
  8. 荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた 荀彧

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP