三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

曹昴
この記事の所要時間: 57

曹昴

 

世の中にヒーローは多くあれど、スーパーヒーローとなると、

それは、だいぶ数が限られてくると思われます。

 

 

あの有名なキン肉マンのテーマソングにもあります、

 

♪ああ~心に~愛がなっけーればー

スーパーヒーローぢゃあ、、無いのさぁ~

 

そう、本当のヒーローとは、まず愛があるものなのです。

 

単純に強いだけなら、ティラノザウルスとかが最強でしょうから、

どうせ、人間なんか足元にも及ばないのです。

 

曹昴の圧倒的な1位投票

曹昴

 

そういう意味では、組織票18票(笑)を獲得して、

見事、はじさん第1回好きな武将ランキングで、裏1位になった

曹昴子脩(そうこう・ししゅう)は、スーパーヒーローと断言していいでしょう。

 

 

どう考えても、同一人物が、何度か投票しているとしか思えませんが、

※だってさ、表1位の趙雲が8票なんですけど・・・・

 

こんなにも、特定のファンに愛されるのですから、曹昴には愛があるのです。

 

だから、取り上げてもいーんです!!でも、今回だけだぞ。

 

 

英傑、曹操の長男として産まれた曹昴

曹昴

 

さて、曹昴は、あの英傑、曹操(そうそう)の長男として

正妻、劉夫人との間に生まれました。

 

 

まだ、曹操が名をあげていない若い頃に生まれた子供ですので、

生まれた年は分かっていません。

 

 

曹操が西暦155年ですから、単純にそれに20歳を足して、

西暦175年位が生年と思われるので、周瑜(しゅうゆ)や

孫策(そんさく)と同じ年位ですか

 

 

 

曹昴は親孝行な好青年だった

曹昴

 

この曹昴、若い頃から分別があり、幼くして母と死別して、

継母として丁夫人に育てられますが、かなり親孝行でした。

 

 

何しろ、20歳という若さで孝廉を通して中央に推挙されている位です。

 

 

孝廉(こうれん)というのは、在野にいる人の中で、学識があり、

親孝行である人をその地域の偉い人がわいわい協議して役人に取り立てる制度の事。

 

 

一般農民は、その偉い人達にコネがないので、除外でしたが、

士大夫の身分の人は、この孝廉に選ばれたいが為に、善行を大げさに

吹聴して、自分を飾るというのが当たり前になっていました。

 

 

まあ、若い頃は不良で有名だった曹操も孝廉に親父のコネで通って、

役人になっているので、制度自体が疑わしいっちゃあ、疑わしいのですが、

生真面目な継母の丁夫人が溺愛している所を見ると、

或いは、曹昴は本当に親孝行な良い人だったのかも知れません。

 

 

(自演)投票回答 :三国志一の親孝行

曹昴

 

 

アンケートの中にも、「三国志の中で一番の孝行息子」、

「孝廉に推挙される程優秀」「優しい好青年」とありました(笑)

 

 

しかし、そんな好青年の父、曹操は、昔はとんでもない不良息子で、

更正した現在は、どうしようもない女好きでした。

 

 

曹操の失敗

曹操は女性の敵なの?もじのみ

 

西暦197年、42歳になっていた、曹操は、宛城という所で、

張繍(ちょうしゅう)という男を降伏させます。

 

 

ところが、曹操が宛を攻略したのは、領土欲だけではありませんで、

張繍が、叔父の張済の未亡人で絶世の美女鄒(すう)氏を

匿っているのを知り、それを奪おうとしていたからです。

 

 

「どうせ、張繍では、世間体を気にして

叔父の未亡人には手は出せまい、俺が、モノにしてやるぜ」

 

 

こうして、曹操は、本当は鄒氏に目を付けていた張繍を差し置いて

鄒氏をモノにして、それから骨抜きになったように、

毎日、毎日、政務を放り出して愛欲の日々を送ります。

 

 

本当にどーしょーもない男です、、本拠地には、大勢の妻と、

成人に達しようという子供がゾロゾロいるというのに不倫ですよ。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 関羽 死 107話:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ
  2. photo credit: FallTree via photopin (license) まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家
  3. はじめての三国志まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース8記事【9/12〜9/18…
  4. 黄忠 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれな…
  5. 袁紹モグラ作戦 官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」っ…
  6. 司馬懿 誇りを失ってもなお『史記』を書いた司馬遷の執念
  7. はじめての三国志 ユーストリーム 6/14 はじめての三国志 Ustream番組「はじさんチャンネ…
  8. SWITCHインタビュー 達人達(たち)「原泰久×シブサワ・コウ」 【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹操 ヨイショ
  2. photo credit: Sunset Storm with Lightning over Seedskadee National Wildlife Refuge via photopin (license)
  3. photo credit: Sunset Through Trees via photopin (license)
  4. 貂蝉 董卓 呂布
  5. 張松
  6. 影の薄い孫権
  7. 孔明 劉備の剣とハンコ
  8. 三国インフィニティ
  9. 死せる孔明
  10. 環夫人

おすすめ記事

  1. 正史の張郃(ちょうこう)ってどんな人?劉備や孔明も恐れた魏の猛将 基礎知識 馬謖04 張コウ
  2. 実は、かなりの極悪人徐州牧の陶謙(とうけん) 陶謙
  3. 113話:老将・黄忠死す、次々と天に還る五虎将軍 黄忠
  4. 関羽が打った囲碁って、どんなものだったの? 三国志 麻雀
  5. もうやってられない! 三国志の時代ではどのような理由で主を変えてたの? 韓信 項羽
  6. 【授業に出るかも】正史三国志と三国志演義の違いは何? 三国志演技 三国志正史

三國志雑学

  1. 蔡琰
  2. 甘寧 ゆるキャラ 三国志
  3. 曹操と魏軍と呉軍
  4. 孫権
  5. photo credit: Fall out of passion...... via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. 宦官VS外威 三国志
  2. 曹丕
  3. 諸葛一族
  4. 劉禅と孔明
  5. 袁術と孫策
  6. 笑う曹操
  7. 甘寧に殺されかける料理人
  8. 信 キングダム

おすすめ記事

曹操 ヨイショ 韓浩(かんこう)とはどんな人?曹操が常に手元に置きたがった男 李典 永遠の副官 李典(りてん)の二番手人生を徹底紹介 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第2部 官渡の戦いと2 44話:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介 桓騎 桓騎軍のDQN集団がヤバ過ぎる・・・何であんなのが配下に集まるの?その驚くべき理由とは? 孟達 司馬懿 【真田丸特集】司馬懿と秀吉、大返しで天下を手繰り寄せる! 小池百合子 wiki 「自治三訣」って一体どんな言葉?東京都知事の所信表明に出てきた言葉を分かりやすく! 三国天武 三国天武とはどんなアプリゲーム?

おすすめ記事

  1. 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く 黄蓋 奮闘
  2. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その4 曹操は女性の敵なの?もじのみ
  3. 太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将 太史慈 黄巾賊
  4. 司馬懿討伐をもくろんだ王陵の反乱はなぜ失敗に終わったの? 司馬懿
  5. 【ポスト五虎大将軍】蜀の四龍将が生きていれば蜀は魏を倒せた? 四龍将
  6. 関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇 近藤勇と関羽
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース20記事【12/5〜12/11】 三国志まとめ
  8. あの光武帝がダジャレ大好き!?初陣で早くもギャグをかます劉秀に萌え 光武帝

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP