曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得

2015年6月15日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

曹昂

 

世の中にヒーローは多くあれど、スーパーヒーローとなると、

それは、だいぶ数が限られてくると思われます。

 

 

あの有名なキン肉マンのテーマソングにもあります、

 

♪ああ~心に~愛がなっけーればー

スーパーヒーローぢゃあ、、無いのさぁ~

 

そう、本当のヒーローとは、まず愛があるものなのです。

 

単純に強いだけなら、ティラノザウルスとかが最強でしょうから、

どうせ、人間なんか足元にも及ばないのです。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹昂の圧倒的な1位投票

曹昂

 

そういう意味では、組織票18票(笑)を獲得して、

見事、はじさん第1回好きな武将ランキングで、裏1位になった

曹昂子脩(そうこう・ししゅう)は、スーパーヒーローと断言していいでしょう。

 

 

どう考えても、同一人物が、何度か投票しているとしか思えませんが、

※だってさ、表1位の趙雲が8票なんですけど・・・・

 

こんなにも、特定のファンに愛されるのですから、曹昂には愛があるのです。

だから、取り上げてもいーんです!!でも、今回だけだぞ。

 



英傑、曹操の長男として産まれた曹昂

曹昂

 

さて、曹昂は、あの英傑、曹操(そうそう)の長男として

正妻、劉夫人との間に生まれました。

 

曹丕を生む卞夫人と曹操

 

まだ、曹操が名をあげていない若い頃に生まれた子供ですので、

生まれた年は分かっていません。

 

イケメン孫策と袁術

 

曹操が西暦155年ですから、単純にそれに20歳を足して、

西暦175年位が生年と思われるので、周瑜(しゅうゆ)や

孫策(そんさく)と同じ年位ですか

 

曹昂は親孝行な好青年だった

曹昂

 

この曹昂、若い頃から分別があり、幼くして母と死別して、

継母として丁夫人に育てられますが、かなり親孝行でした。

 

 

何しろ、20歳という若さで孝廉を通して中央に推挙されている位です。

 

 

孝廉(こうれん)というのは、在野にいる人の中で、学識があり、

親孝行である人をその地域の偉い人がわいわい協議して役人に取り立てる制度の事。

 

庶民、村人の家

 

一般農民は、その偉い人達にコネがないので、除外でしたが、

士大夫の身分の人は、この孝廉に選ばれたいが為に、善行を大げさに

吹聴して、自分を飾るというのが当たり前になっていました。

 

 

若い頃の曹操

 

まあ、若い頃は不良で有名だった曹操も孝廉に親父のコネで通って、

役人になっているので、制度自体が疑わしいっちゃあ、疑わしいのですが、

生真面目な継母の丁夫人が溺愛している所を見ると、

或いは、曹昂は本当に親孝行な良い人だったのかも知れません。

 

(自演)投票回答 :三国志一の親孝行

曹昂

 

 

アンケートの中にも、「三国志の中で一番の孝行息子」、

「孝廉に推挙される程優秀」「優しい好青年」とありました(笑)

 

 

しかし、そんな好青年の父、曹操は、昔はとんでもない不良息子で、

更正した現在は、どうしようもない女好きでした。

 

 

曹操の失敗

曹操は女性の敵なの?もじのみ

 

西暦197年、42歳になっていた、曹操は、宛城という所で、

張繍(ちょうしゅう)という男を降伏させます。

 

鄒氏

 

 

ところが、曹操が宛を攻略したのは、領土欲だけではありませんで、

張繍が、叔父の張済の未亡人で絶世の美女鄒(すう)氏を

匿っているのを知り、それを奪おうとしていたからです。

 

鄒氏

 

「どうせ、張繍では、世間体を気にして

叔父の未亡人には手は出せまい、俺が、モノにしてやるぜ」

 

曹操と張繍

 

こうして、曹操は、本当は鄒氏に目を付けていた張繍を差し置いて

鄒氏をモノにして、それから骨抜きになったように、

毎日、毎日、政務を放り出して愛欲の日々を送ります。

 

 

本当にどーしょーもない男です、、本拠地には、大勢の妻と、

成人に達しようという子供がゾロゾロいるというのに不倫ですよ。

 

曹昂は父親の曹操に何度もお願いをする

曹操女性の敵2 ゆるキャラ

 

まだ、天下統一してないっちゅーのに、、

曹昂は、従兄弟の曹安民(そう・あんみん)と共にそれこそ何度となく、

 

 

「父上、もうこれ位にして、政務に戻って下さい」

とお願いしますが、聞くような曹操ではありません。

 

 

「うるせぇな しっしっ!!ガキは向こうで留守番でもしてろ!」

と追い返され、聞く耳を持ってもらえません。

 

張繍

 

そればかりか曹操、張粛がいずれ自分を狙うだろうと見越して、

暗殺しようという計画まで立てます。

 

これで、張繍もブチ切れました。

遂にキレる張繍

曹操には服従しているが内心キレている張繍

 

大人しく、ガマンしていえば、先手を打たれて、

殺されかけたんですからもう許せません。

 

 

「もう、ガマンならねえ、曹操がなんぼのもんじゃあ~!」

 

賈詡と曹操と張繍

 

こうして後には、曹操の軍師になる、賈詡(かく)に相談して

曹操の屋敷に夜襲を掛けて、ブチ殺してしまおうと決意します。

 

絶命する典韋

 

賈詡は、夜襲の邪魔になる曹操の無敵のボディガード、

悪来典韋(あくらい・てんい)に、上等の酒を振舞い、

ベロベロに酔わせてから、その武器を胡車児(こしゃじ)

という男に奪わせました。

 

 

そして、夜半、密かに伏兵した兵を、曹操の屋敷に突入させたのです。

典韋ピンチ

典韋 悪来

 

典韋は異変に気付いたものの、武器がありません。

 

泥酔した状態のまま、相手の武器を奪い奮戦しますが、

遠くから、弓矢で射られて、立ったまま即死します。

 

 

ところが、曹昂は、この異変に逸早く気づいていました。

曹操の寝室に土足で踏み込むと、裸で寝ている曹操を起しています。

 

 

曹昂(曹昴)

 

曹昂:「父上、長州がブチ切れました!早く逃げて下さい」

 

曹操:「なに~!切れてないんじゃなかったのか~!!」

 

 

うろたえる曹操に、自分の愛馬を与えると、

曹昂は、父の身代わりに死ぬ事を決意したのです。

 

 

 

曹昂の魅力

曹昂

 

「自らを犠牲にしてまで父親を救う姿に感動しました流石曹操の嫡子」

 

上のアンケートの回答の通り、曹昂は親子で争う事さえ珍しくない

三国志の世界で父、曹操を逃がす為に命を捧げたのです。

 

 

・「父親、母親思いで優しい」

・「ドラマや漫画、ゲームでも活躍」

・「三国志11の活躍ぶりに惚れた」

・「あるイラストを見て、カッコ良く見てた!」

・「友達から教えてもらえてとてもかっこよく感じた」

 

 

上の宣伝っぽい、アンケート回答を見るまでもなく、

自分の命を犠牲にして、後に天下の覇者となる曹操を生かした

曹昂の愛のある最期には、脱帽するしかありません。

 

 

「そこに痺れる!憧れるぅ!!」なのですよ!!

 

曹操

 

なんですが、ここまでして、自分を救った実子、曹昂よりも、

曹操は、ボディーガードの典韋を失った事の方がより悲しかったようで、

本拠地に戻ってから、典韋の話ばかりをして泣いて過ごしたようです。

 

 

 

丁夫人がブチ切れる

丁夫人

 

曹操:「あのさ、、典韋がさ、ワシを庇って、

門の前で仁王立ちで死んでしまった、おお典韋、許せ、すまん」

 

朝まで三国志 丁夫人

 

その事が、曹昂を溺愛していた丁(てい)夫人をブチ切れさせ

離婚に繋がったという話もあります。

 

 

曹操を見捨てない丁氏と卞氏

 

また、これは演義の話ですが、不倫でこれだけ痛い目を見た曹操

10年したら、コロッと忘れ、今度は天下の美女姉妹、

 

大喬・小喬侍らし酒を飲みたい曹操

 

大喬(だいきょう)、小喬(しょうきょう)を左右にはべらせて、

遊び暮らしたいと迂闊に歌に詠んでしまい、小喬を妻にしていた

呉の周瑜にブチ切れられて赤壁で大敗するという同じ失敗をします。

 

曹操の頭痛の原因は関羽?

 

これは、もう、曹昂、関羽(かんう)のように曹操の前に化けて出ても

いいんじゃないかと思ってしまうんですけどね・・

 

何と言うか、スケベな不良中年に、純粋な好青年が組み合わされると

こんな悲劇が起きるんだという典型のような曹昂でした。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-, , , , , , , , , ,