羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

2015年7月12日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

南の異民族(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



異民族の名前・地域別

烏桓族

 

三国時代も多くの異民族が存在していました。代表的な異民族を地域別に紹介しますので豆知識程度でお読み下さい。西方では、氐(てい)羌(きょう)族東北では烏桓(うがん)・鮮卑(せんぴ)族長江下流では山越(さんえつ)中流では南蛮(ばん)益州南部は西南夷(せいなんい)

 

何で異民族は反乱を起こすの?

武帝は前漢の第7代皇帝

 

kawauso氏でも取り上げていたが、前漢の武帝による体外積極策をとっておりその一策として異民族を内地に強制移住をさせていました。また魏の曹操も同じように後漢末に激戦した労働人口の対策で、積極的にに異民族を内地に強制移住をしていました。

 

宇文泰(異民族)

 

異民族と漢民族が入り混じって一緒に生活をすると言う事を「蛮漢雑居」と言います。この蛮漢雑居により弊害が生まれてしまいました。それは漢民族が異民族を差別し圧迫して収奪し始めたのです。

 

総大将になる宇文泰(異民族)

 

異民族も漢民族による理不尽な対応に何度も挙兵し漢民族に抵抗しますが、彼らもこの理不尽な生活から逃れるためには反乱は、どうしようもない事でした。

 

呉が三国統一を出来なかったのも異民族の影響?

郭嘉

 

魏の曹操の異民族対策と言えば郭嘉(かくか)が提案した烏桓討伐。でも魏だけではなく、蜀や呉も南の異民族の討伐や挙兵の鎮圧を行っており特に呉は、山越(さんえつ)の抵抗が激しく鎮圧に忙殺されて中原進出の機会を失う事にもなりました。

軍事面でも才能を発揮する諸葛恪

 

呉は諸葛瑾の息子である諸葛恪(しょかつかく)が台頭するまで山越に悩まされる事になります。それほど、・蜀・呉は敵国だけではなく背後の異民族の事を考えながら敵国と覇権争いをしていたのです。今回は各国の異民族事情でしたが、北の異民族だけじゃないぞ!

 

甘寧 ゆるキャラ 三国志

 

次回は呉を苦しめ、甘寧(かんねい)を討ち取った武蛮族(ミャオ族)を紹介しましょう。

 

はじめての三国志連載特集

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おとぼけ

otoboke

数々のブレストと思いつきで場を散らかした後、権限委譲と言い放ち、kawauso編集長に丸投げし去っていく。インターネットの不特定多数無限大の可能性にロマンと情熱を捧げる「はじめての三国志」の創設者。創造的で自由な発想が称賛や批判を創発し、心をつかむコンテンツになると信じている。各メンバーのパーソナリティを尊重し、全員の得意分野を活かし、補完し合うチーム作りを目指している。

-三国志の雑学
-, , , , , , , , , , , ,