陸遜(りくそん)ってどんな人?100年に1人の呉の逸材

2015年7月21日


当サイトからのお知らせ_特集バナーa

こちらは4ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

100年に1人の呉の逸材(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



魏軍のおかしな様子を察知する陸遜

みんなで魏志倭人伝(夏侯惇、典偉、夏侯淵、許長、張遼、曹操)

 

呉将達は、さらに白帝城を攻撃して劉備を血祭りにあげろと意気巻きますが、陸遜は不穏な動きをしている魏を警戒し、深追いを止めて、本拠地に引き上げます。この陸遜の読みは的中していて、魏は江陵など、三方向から呉に進攻しますが、これは陸遜の活躍により阻止されました。

 

曹休

 

陸遜は、その後も魏の曹休(そうきゅう)の大軍を撃破するなど、度々の戦功を立てて、最期には、丞相にまで出世します。

 

丞相にまで出世したが孫権の後継者争いに巻き込まれる

そんろは 孫魯班

 

軍事以外でも陸遜は民力の休養に焦点をあて、戦乱で荒れた土地を開墾させ、厳罰化する法律を緩和するなどの措置を取ります。しかし、晩年、孫権の後継者を巡る問題に陸遜は巻きこまれます。。

 

関連記事:孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題

 

陸遜の最期

陸遜

 

後継者問題では、序列を重んじた陸遜は孫和を擁護しますが、孫覇を推す派閥は、陸遜の事を孫権に激しく讒言しました。

 

陸遜

 

孫権はこれを鵜呑みにしてしまい陸遜を罵倒する手紙を送ります。忠臣だった陸遜は、この手紙を読んで屈辱から体調を崩し憤死しました。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

陸遜は、内政も軍事も出来るバイプレイヤーで、重圧にも強く、よく孫権を補佐して呉を支え、呉が魏に吸収される事を防ぎました。ですが、最期には、後継者問題に巻き込まれて忠義を尽くしてきた孫権に罵倒されて亡くなるとは哀れとしか言えませんね。今日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

関連記事:陸遜が赤壁の戦いに参加したらどうなっていた?【if三国志】

関連記事:陸遜はなんで改名をしたの?陸議と魏書では記載されているイケメン陸遜の改名に迫る

 

陸遜特集

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-はじめての呉
-