蒙恬(もうてん)とはどんな人?秦・中華統一後に一族が滅びる悲しい将軍

2015年7月26日


当サイトからのお知らせ_特集バナーa

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

蒙恬とはどんな人?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



蒙恬、匈奴を追い払い、万里の長城を築城する

万里の長城

 

紀元前215年、将軍になった蒙恬は、30万の軍勢で匈奴と戦いオルドス地方を奪還する事に成功します。始皇帝は、これを大変に喜び、それを契機に弟の蒙毅(もうき)も取り立てられるようになりました。

 

そして、蒙恬は、再度の匈奴進攻に備えて万里の長城の建設に着手します。長城自体は、それぞれの国が遊牧民対策で造っていましたが、始皇帝は、これを繋ぎ合わせて中華全土を防衛できるようにしようとします。蒙恬は、その現場責任者として実際の築城に当たったのです。現在の万里の長城の原型は、あの蒙恬が造ったんですね。

 

関連記事:三国志に出てくる鮮卑族ってどんな民族?

関連記事:羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介

 



始皇帝の長子、扶蘇がやってくる

焚書坑儒を行う始皇帝

 

匈奴を警戒している蒙恬の下に、焚書坑儒で始皇帝を批判した長子の扶蘇(ふそ)が左遷されてきます。焚書坑儒とは、秦を批判するような本や人を全て集めて逮捕し本は燃やし、人は穴に生き埋めにするという残酷な政策でした。扶蘇は、勇気があり聡明で、次の皇帝と目されている人物でした。扶蘇と蒙恬は性格が合ったようで共同して匈奴に備えます。そして、次期皇帝の側近になった事は、蒙恬をさらに出世させる筈であったのです。

 

始皇帝死す、趙高、遺言を偽造して扶蘇を殺す

宦官の趙高(キングダム)

 

紀元前210年、始皇帝が49歳で死にます。しかし、始皇帝の側近だった趙高(ちょうこう)は遺言を偽造して、扶蘇と蒙恬に死ぬようにという勅命を出しました。

 

蒙恬は「これはおかしい、咸陽に行き、真偽を確かめましょう」と扶蘇に言いますが、親孝行な扶蘇は勅命を信じて自殺しました。

 

胡亥

 

蒙恬は、尚も態度を決めかねていましたが、即位した二世皇帝胡亥(こがい)より短剣が送られてくるともはやこれまでと観念して自殺します。

 

関連記事:【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕生秘話

 

蒙恬が殺されたのは扶蘇がやってきたから

 

蒙恬は、将軍としては、特別優秀というわけではありませんでした。将軍位も家柄で自動的になったようなものです。ですが、彼が赴任したオルドスに扶蘇がやってきたのが仇になりました。扶蘇は始皇帝にも遠慮なく諫言する性格でしたし、特に、李斯がやり始めた言論弾圧、焚書坑儒には儒学を擁護する立場から強烈に反対していました。

 

ネズミで人生を変えた李斯

 

趙高も李斯(りし)も焚書坑儒を推進した人間ですから、始皇帝が死んで、扶蘇が皇帝になれば死は免れないという危機感がありました。それに蒙恬には、匈奴対策とは言え、30万という大軍があります。扶蘇の存在と30万の軍勢、この二つを考えた趙高は、個人としては凡庸な蒙恬を殺す事を決意したのです。

 

全滅した蒙恬の一族

 

趙高は報復を恐れて、蒙恬の弟の蒙毅も処刑、蒙家にまつわる人間は、尽く処刑してしまいました。それにより、蒙恬の子孫は完全に絶えてしまったそうです。あんなに爽やかなイケメンの蒙恬の一族は史実では、途絶えてしまうのです。

 

なんだか、寂しいですね、蒙恬、そこまでの悪党でもないのにね、ファヤヤヤーーン♪

 

関連記事:【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後、王賁(おうはん)は今後どうなる? 

関連記事:キングダムの時代に開花した法家の思想

関連記事:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから?

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-春秋戦国時代
-, , ,