広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの?

この記事の所要時間: 551

不老不死 始皇帝

 

中国最初の皇帝となった贏政=秦の始皇帝不老不死であることを望み、

その妙薬として水銀を服用した結果、逆に死んでしまったという伝承があります。

 

現代では猛毒として認識されている水銀を、始皇帝はなぜ不老不死の妙薬と信じてしまったのでしょうか?

それには、水銀という物質の性質が大きな理由となっているようです。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 

 

 

その前に、本当に始皇帝は水銀を飲んだの?

不老不死 始皇帝

 

始皇帝が服用した薬が水銀を原料としていたかどうか、直接示す具体的な根拠はありませんが、

それを裏付けると思われる記述が司馬遷の史記に記述されています。

 

始皇帝は生前、自らの陵墓建設に取り組みました。広大な地下空間に城や建物が作られ、天井には天体を模した装飾がされたといいます。

そして地面には川や海が水銀を流し込んで作られていました。

 

まさにそれは始皇帝が支配した世界そのものを模した、もうひとつの世界とも呼べる壮大な陵墓だったのです。

 

1974年に農民が兵馬俑を発見する

photo credit: Warrior via photopin (license)

photo credit: Warrior via photopin (license)

 

1974年、農民たちが無数の陶器で出来た兵士の像=兵馬俑を発見したことで、始皇帝陵の実在が確認されました。

このときの学術調査で、始皇帝陵から採取された土から自然界の100倍にもあたる水銀が発見され、司馬遷の記述が事実であったことが裏付けられました。

 

始皇帝が水銀の存在を知っており、それを利用していたのは間違いなく事実でしょう。

しかし、薬として服用したというのは、本当なのでしょうか?

 

関連記事:誇りを失ってもなお……『史記』を書いた司馬遷の執念

 

始皇帝が飲んだのは硫化水銀だった?

始皇帝 はじめての三国志

水銀とはご存知の通り、液体状の金属のことです。

いまでは珍しくなりましたが、昭和時代には体温計の中の銀色の液体として、日常的にも馴染みのあるものでした。

 

日本人にとって水銀は、公害病である水俣病の原因物質としても知られており、水銀が猛毒であることは誰でも知るところです。

現代人が水銀を薬と信じるなんてことは、普通はまずありえないことでしょう。

 

そもそも、あの銀色の液体を見て薬だと思えますか?

個人的な印象なのかもしれませんが、少なくとも筆者個人はそうは思えません。

 

いくら古代中国の人だったからと言って、始皇帝が茶碗になみなみ注がれた水銀をガブガブと……

というのは極端な例えですが、まあそんなことはしなかったんじゃないでしょうか?

 

そこで、水銀という物質について調べてみると、面白いことがわかってきました。

 

水銀は自然状態では液体と固体、二つの状態で採掘することができます。

そのうち固体として採掘されるのは『辰砂(しんしゃ)』という赤い鉱石です。

 

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 劉焉(りゅうえん)は何でド田舎の益州を選んだの?ちゃっかり独立を…
  2. ひでえ!!孫権を騙して魏と戦わせた魯粛と周瑜が腹黒過ぎる
  3. 【シミルボン】三国志と彗星達の不思議な関係
  4. 王莽(おうもう)ってどんな人?中国史で最初に帝位を譲りうけた人物…
  5. 三国志って何?はじめての人向け
  6. cha-ngokushiコラボ企画|はじめての八宝茶
  7. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.1…
  8. 壮絶、血を吐きまくる三国志武将ランキング

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁
  2. 【シミルボン】三国志、冬の暖房、炉炭で暖まろう!
  3. 孫呉が天下統一できる可能性が2回もあった!?黒田レンの考察
  4. 106話:関羽 傲慢すぎて魏と呉の秘密同盟のきっかけに
  5. 42話:袁紹には悪夢、顔良、文醜が関羽に斬られる
  6. 孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

漢中征伐は一人の漆黒の天才軍師・法正の進言によって行われた 三国志時代では戦死した遺体はどうしてたの?亡骸を運んだ霊柩車 槥 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだったの? 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~張郃篇~ ゴルゴ13もびっくり!三国志のスナイパー武将・龐徳・太史慈・呂布 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部 何で賈詡は董卓残党を奮起させて王允の政府を破壊したの? 【シミルボン】衝撃!司馬懿の首は本当に180度回った?

おすすめ記事

  1. 【第4回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】これは素晴らしい人選ね!呉のあの猛将が仲間入り!
  2. 【シミルボン】忘年会の余興にいかが?三国志時代に流行したスポーツ撃壌
  3. 王郎(おうろう)とはどんな人?光武帝を苦しめた自称漢のプリンス
  4. 夏侯惇の死後、一族はどうなったの?忙しかった夏侯惇はイクメンではなかった?
  5. 飛信隊はどのような構成だったの?史実をもとに強さも考察
  6. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ
  7. 読書感想文に使えるオススメ歴史小説「日本の幕末・近代史編」おまけもあるよ
  8. 始皇帝の息子、胡亥(こがい)ってどんな大馬鹿野郎だったの?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP