袁術祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

この記事の所要時間: 341

曹操 箱入り

 

“三国志ライター”を名乗る以上、日々三国志に関する情報収集は欠かしてはならない。

そんな使命感に燃えた筆者が今日もネットを駆使して情報集めに勤しんでいたところ、驚愕のキーワードを発見しました。

 

……なんと!!

 

曹操は箱入り娘だった!?

 

一瞬、我が目を疑い、目をゴシゴシとこすってみましたが、見間違いありません。

(本当はブタクサの花粉症で目がかゆかっただけなのは秘密)

 

“箱入り娘”というのは、普通一般的には親に大事にされすぎて、家からほとんど出ることもなく育てられたお嬢様のことを指す言葉ですね。

 

曹操が、その“箱入り娘”だ、とでもいうのだろうか?

 

……え? なに!? どういうこと!?

何を言ってるのかさっぱり分からないかもしれませんが、筆者にもさっぱり(以下略

 

ところで“箱入り娘”って?

箱入り娘

 

パズルゲームに、スライディングブロック・パズルとよばれるジャンルがあります。

枠の中にスライドさせることにできる何枚かのパネルが入っており、

パネルをスライドだせて特定の順番に並び替えたり、ある決まったパネルを枠に一箇所だけ開けられた出口から取り出す、というゲームですね。

 

1~15までのパネルを順番通りに並び替える『15パズル』などが有名です。

 

だから“箱入り娘”ってなんなの?

箱入り娘 wiki

……え?

 

パズルの話なんて、聞いてない?

 

無関係な話で行数を稼ぐなんてせこい?

 

いえいえ、実は大いに関係あるんですよ、これが。

ここで言う“箱入り娘”とは、実はこのスライディングブロック・パズルの一種のことです。

 

“箱入り娘”は4×5の枠の中に次のパネルが収められています。

 

2×2の大駒: 1個

2×1の長方形駒 : 4個か5個

1×1の小駒 : 4個か6個

 

パネル中最大である2×2のパネルを、枠の下部に作られた出口から取り出すのが目的です。

このパネルに“娘”という文字が書かれていることから、通称“箱入り娘”、というわけです。(他のパネルには『父親』『母親』『祖父』などが書かれています)

 

その“箱入り娘”がどうしたっていうのか?

 

ちなみに、英語では「Klotski」(ポーランド語で木のブロックを意味する「klocki」から)と名前で同様のパズルが20世紀初頭に特許出願されています。

 

このパズルが日本に輸入され、流行したのは1930年代のことでした。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹休(そうきゅう)ってどんな人?一回の敗北で、後世の評価がガタ落…
  2. もし張飛が殺されなかったら「夷陵の戦い」はどうなった?
  3. 孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄
  4. 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだっ…
  5. 【母は偉大なり】三国志の英雄を支えた偉大な母たちを紹介!
  6. 【真田丸特集】劉備に忠誠を誓った趙雲と豊臣家に忠義を尽くした・毛…
  7. 知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース8記事【9/12〜9/18…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 曹叡(そうえい)とはどんな人?曹丕の息子で二代目魏の皇帝
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/27〜7/3】
  3. 登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった!
  4. 【お知らせ】新企画第1弾「はじめての三国志メモリーズ」をリリースします
  5. 卑しい身分から、曹操の正妃へ卞夫人 Part.1
  6. 二つの中国はどうして出来た? 台湾問題を三国志で分かりやすく解説するよ

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

図解でよくわかる夷陵の戦いと趙雲の重要性 忠誠心低すぎ!家臣にするのは難しい三国志ベスト10 司馬懿討伐をもくろんだ王陵の反乱はなぜ失敗に終わったの? 108話:三国志を牽引した風雲児曹操、志半ばで死ぬ 【キングダム】信が王騎の矛を受け継いだのには隠された意味があった! 130話:孔明無言の帰還と魏延の最後 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第二話「崖っぷちの姫」の見どころ 知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!

おすすめ記事

  1. 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」のことわざを作り出した班超って一体何者?
  2. 劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲
  3. 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る
  4. 三国志タクティクスデルタとはどんなアプリゲーム?
  5. 郭嘉(かくか)ってどんな人?|曹操が最も愛した人物
  6. 【シミルボン】三国志、冬の暖房、炉炭で暖まろう!
  7. 三國無双では女性が戦闘しているが本当に史実でも戦っていたの?
  8. 木牛流馬って何?孔明の発明で輸送問題が解消し北伐で大活躍?

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP