三国志平話
はじめての漢王朝




はじめての三国志

menu

はじめての変

あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

曹操 箱入り

 

三国志ライター”を名乗る以上、日々三国志に関する情報収集は欠かしてはならない。

そんな使命感に燃えた筆者が今日もネットを駆使して情報集めに勤しんでいたところ、驚愕のキーワードを発見しました。

 

……なんと!!

 

曹操は箱入り娘だった!?

 

一瞬、我が目を疑い、目をゴシゴシとこすってみましたが、見間違いありません。

(本当はブタクサの花粉症で目がかゆかっただけなのは秘密)

 

“箱入り娘”というのは、普通一般的には親に大事にされすぎて、家からほとんど出ることもなく育てられたお嬢様のことを指す言葉ですね。

 

曹操が、その“箱入り娘”だ、とでもいうのだろうか?

 

……え? なに!? どういうこと!?

何を言ってるのかさっぱり分からないかもしれませんが、筆者にもさっぱり(以下略

 

ところで“箱入り娘”って?

箱入り娘

 

パズルゲームに、スライディングブロック・パズルとよばれるジャンルがあります。

枠の中にスライドさせることにできる何枚かのパネルが入っており、

パネルをスライドだせて特定の順番に並び替えたり、ある決まったパネルを枠に一箇所だけ開けられた出口から取り出す、というゲームですね。

 

1~15までのパネルを順番通りに並び替える『15パズル』などが有名です。

 

だから“箱入り娘”ってなんなの?

箱入り娘 wiki

……え?

 

パズルの話なんて、聞いてない?

 

無関係な話で行数を稼ぐなんてせこい?

 

いえいえ、実は大いに関係あるんですよ、これが。

ここで言う“箱入り娘”とは、実はこのスライディングブロック・パズルの一種のことです。

 

“箱入り娘”は4×5の枠の中に次のパネルが収められています。

 

2×2の大駒: 1個

2×1の長方形駒 : 4個か5個

1×1の小駒 : 4個か6個

 

パネル中最大である2×2のパネルを、枠の下部に作られた出口から取り出すのが目的です。

このパネルに“娘”という文字が書かれていることから、通称“箱入り娘”、というわけです。(他のパネルには『父親』『母親』『祖父』などが書かれています)

 

その“箱入り娘”がどうしたっていうのか?

 

ちなみに、英語では「Klotski」(ポーランド語で木のブロックを意味する「klocki」から)と名前で同様のパズルが20世紀初頭に特許出願されています。

 

このパズルが日本に輸入され、流行したのは1930年代のことでした。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【三顧の礼】演義に書かれている意味深な詩を読んでみよう!
  2. 【新社会人必見】諸葛恪と孫権、上司に気に入られる技術
  3. 孔融と曹操 曹操をザコ扱い!孔融が天子に禰衡を推薦した文章が毒舌すぎる
  4. 二刀流の劉備 劉備は剣術を使うことができたのか正史・演義から調べてみた
  5. 三国時代では数学が出来ないと下級役人にもなれない?算籌を徹底紹…
  6. スピリチュアルにハマる光武帝 なんで三国志の時代には封禅の儀式が行われなかったの?
  7. もはや「意地」の領域?田豊・沮授の進言を却下し続ける袁紹が凄すぎ…
  8. 呂布VS劉備三兄弟 よく考えてみると劉備は反董卓連合に参加していないのでは!?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 赤兎馬に乗った関羽に出会う周倉
  2. 謝夫人 孫権の妻
  3. 李儒と三国志

おすすめ記事

  1. 賈詡は一流の政治家でもあった!?降伏の進言をして名軍師と呼ばれた天才の生涯
  2. 誘引の計にかかった関羽、ブチ切れる。 暴れる関羽
  3. 【キングダム553話】「ルーディン」ネタバレ&レビュー
  4. 【春秋左氏伝】横恋慕から旦那と主君を殺し人妻をゲットした華父督 関羽に無視される孫権
  5. キングダム582話ネタバレ予想vol3王翦はまだ動かない!!
  6. 【潼関の戦い】二度目の韓遂との会見が曹操の独壇場だったらしい 赤鎧を身に着けた曹操

三國志雑学

  1. 蜀の姜維
  2. 呂蒙
  3. 孫子の兵法 曹操
“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 問題を解決する楊脩
  2. 劉備にアドバイスをする法正
  3. はじめての三国志からのお知らせ バナー
  4. スーパーDr華佗

おすすめ記事

荊州争奪戦 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです 三国夢幻演義バナー 龍の少年 第6話:三国夢幻演義 龍の少年「変遷」配信中 李靖(りせい)曹操と孔明に憧れる 孔明・龐統・徐庶の三人がいたら劉備軍はどうなる!?【if三国志】 【え!狩猟の話じゃないの?】曹操の狩りの誘いにビビる孫権 【袁家ファン必見】袁家はどうやって名門になったの?汝南袁氏の基礎を築いた袁安(えんあん)が超苦労人だった 郭嘉の本 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第5部 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第36話「井伊家最後の日」の見どころ紹介 どうやったら蜀は魏を滅ぼして天下統一を果たせたの?【ろひもと理穂の考察】

はじさん企画

“if三国志" “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“水滸伝"

“三国志人物事典"

PAGE TOP