架空戦記
HMR

はじめての三国志

menu

はじめての変

あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

この記事の所要時間: 341

曹操 箱入り

 

“三国志ライター”を名乗る以上、日々三国志に関する情報収集は欠かしてはならない。

そんな使命感に燃えた筆者が今日もネットを駆使して情報集めに勤しんでいたところ、驚愕のキーワードを発見しました。

 

……なんと!!

 

曹操は箱入り娘だった!?

 

一瞬、我が目を疑い、目をゴシゴシとこすってみましたが、見間違いありません。

(本当はブタクサの花粉症で目がかゆかっただけなのは秘密)

 

“箱入り娘”というのは、普通一般的には親に大事にされすぎて、家からほとんど出ることもなく育てられたお嬢様のことを指す言葉ですね。

 

曹操が、その“箱入り娘”だ、とでもいうのだろうか?

 

……え? なに!? どういうこと!?

何を言ってるのかさっぱり分からないかもしれませんが、筆者にもさっぱり(以下略

 

ところで“箱入り娘”って?

箱入り娘

 

パズルゲームに、スライディングブロック・パズルとよばれるジャンルがあります。

枠の中にスライドさせることにできる何枚かのパネルが入っており、

パネルをスライドだせて特定の順番に並び替えたり、ある決まったパネルを枠に一箇所だけ開けられた出口から取り出す、というゲームですね。

 

1~15までのパネルを順番通りに並び替える『15パズル』などが有名です。

 

だから“箱入り娘”ってなんなの?

箱入り娘 wiki

……え?

 

パズルの話なんて、聞いてない?

 

無関係な話で行数を稼ぐなんてせこい?

 

いえいえ、実は大いに関係あるんですよ、これが。

ここで言う“箱入り娘”とは、実はこのスライディングブロック・パズルの一種のことです。

 

“箱入り娘”は4×5の枠の中に次のパネルが収められています。

 

2×2の大駒: 1個

2×1の長方形駒 : 4個か5個

1×1の小駒 : 4個か6個

 

パネル中最大である2×2のパネルを、枠の下部に作られた出口から取り出すのが目的です。

このパネルに“娘”という文字が書かれていることから、通称“箱入り娘”、というわけです。(他のパネルには『父親』『母親』『祖父』などが書かれています)

 

その“箱入り娘”がどうしたっていうのか?

 

ちなみに、英語では「Klotski」(ポーランド語で木のブロックを意味する「klocki」から)と名前で同様のパズルが20世紀初頭に特許出願されています。

 

このパズルが日本に輸入され、流行したのは1930年代のことでした。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇
  2. 【素朴な疑問】三国志の時代のお葬式とは、どんなものだった?
  3. 曹叡が孔明をDISる文章を発見!孔明はマゾでドけちだ!
  4. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第11部
  5. 王元姫(おうげんき)とはどんな人?司馬昭の妻となる道理を重んじる…
  6. 【はじめての孫子】第4回:兵は勝つことを貴ぶ。久しきを貴ばず
  7. 劉曄(りゅうよう)の進言に従っていれば魏の曹丕が天下統一をしてい…
  8. 架空戦記って何?いつから存在してどこでIF戦記ブームは過ぎ去った…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛将
  2. 呂不韋の出世のきっかけはここから始まる!
  3. 秦王政の疑心を見抜いていた二人の人物:尉繚と王翦
  4. 武田信玄の死と勝頼の武田家継承の謎
  5. 蜀が好きな皆さんへ!五分で分かる桃園の三兄弟の逸話を紹介
  6. 【祝】 山崎賢人主演で漫画「キングダム」実写化!キャスティングを大胆予想

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの? 「危うく抹殺されそうになりました、陳寿さんのおかげです」卑弥呼より これは不公平!趙雲が五虎将軍でドンケツの理由とは?格差の現実を徹底分析! 郝昭(かくしょう)ってどんな人?陳倉城で孔明を撃退した「孔明キラー」 またまた発見!劉備の黒歴史、なんと劉禅には生き別れの兄がいた? 【五胡十六国】ねぇ?三国志の後ってどうなるの?アフター三国志を紹介 陶謙はどうして劉備を後継者にしたの?三国志の素朴な疑問に答える 【第7回 幻想少女】強敵続出!ろひもと理穂は曹操に会えたのか!?

おすすめ記事

  1. 【秋射】命中率が低ければ降格処分も!厳しい三国志時代の勤務評定
  2. 武田勝頼の自信を信長・家康連合軍に打ち砕かれた長篠の戦い
  3. 誘引の計にかかった関羽、ブチ切れる。
  4. あるポンコツのせいで崔琰は死刑になってしまったってほんと!?
  5. 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Part.1
  6. 【三国時代】英雄の地位はどの位?
  7. 諸葛亮孔明の愛に溢れた手紙に感動!歴史に残るほどの親バカぶりに思わずホッコリ笑顔になれる!【誡子書】
  8. 大阪冬の陣では後藤又兵衛はどんな活躍をしたの?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP