架空戦記
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

はじめての変

あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?

この記事の所要時間: 341

曹操 箱入り

 

“三国志ライター”を名乗る以上、日々三国志に関する情報収集は欠かしてはならない。

そんな使命感に燃えた筆者が今日もネットを駆使して情報集めに勤しんでいたところ、驚愕のキーワードを発見しました。

 

……なんと!!

 

曹操は箱入り娘だった!?

 

一瞬、我が目を疑い、目をゴシゴシとこすってみましたが、見間違いありません。

(本当はブタクサの花粉症で目がかゆかっただけなのは秘密)

 

“箱入り娘”というのは、普通一般的には親に大事にされすぎて、家からほとんど出ることもなく育てられたお嬢様のことを指す言葉ですね。

 

曹操が、その“箱入り娘”だ、とでもいうのだろうか?

 

……え? なに!? どういうこと!?

何を言ってるのかさっぱり分からないかもしれませんが、筆者にもさっぱり(以下略

 

ところで“箱入り娘”って?

箱入り娘

 

パズルゲームに、スライディングブロック・パズルとよばれるジャンルがあります。

枠の中にスライドさせることにできる何枚かのパネルが入っており、

パネルをスライドだせて特定の順番に並び替えたり、ある決まったパネルを枠に一箇所だけ開けられた出口から取り出す、というゲームですね。

 

1~15までのパネルを順番通りに並び替える『15パズル』などが有名です。

 

だから“箱入り娘”ってなんなの?

箱入り娘 wiki

……え?

 

パズルの話なんて、聞いてない?

 

無関係な話で行数を稼ぐなんてせこい?

 

いえいえ、実は大いに関係あるんですよ、これが。

ここで言う“箱入り娘”とは、実はこのスライディングブロック・パズルの一種のことです。

 

“箱入り娘”は4×5の枠の中に次のパネルが収められています。

 

2×2の大駒: 1個

2×1の長方形駒 : 4個か5個

1×1の小駒 : 4個か6個

 

パネル中最大である2×2のパネルを、枠の下部に作られた出口から取り出すのが目的です。

このパネルに“娘”という文字が書かれていることから、通称“箱入り娘”、というわけです。(他のパネルには『父親』『母親』『祖父』などが書かれています)

 

その“箱入り娘”がどうしたっていうのか?

 

ちなみに、英語では「Klotski」(ポーランド語で木のブロックを意味する「klocki」から)と名前で同様のパズルが20世紀初頭に特許出願されています。

 

このパズルが日本に輸入され、流行したのは1930年代のことでした。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国志の時代に流行した超クールなスポーツ撃壌
  2. 【誤解しないで!】男同士のひざまくらが三国志の時代に大流行!その…
  3. 龐統の死後、その一族はどうなったの?魏に降った一族たちの数奇な運…
  4. 【素朴な疑問】三国志の時代のお葬式とは、どんなものだった?
  5. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 P…
  6. 孫皎(そんこう)とはどんな人?孫氏一族の文武兼備な将軍。しかし関…
  7. 墨家(ぼっか)が滅んだ理由と創設者 墨子はどんな思想だったの?
  8. 【シミルボン】バカっぽい?酒を煮て英雄を論ずは、もう少し知的だっ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 董卓はどうしてデブになったの?真面目に考察してみた
  2. 曹操の詠った漢詩を分析してみよう。いつのことかわかるかな?
  3. 【韓信独立戦記】韓信がもし独立したら歴史はこうなったかも!?【前半】
  4. 架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか?
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース10記事【2/29〜3/6】
  6. すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操も劉備もハマってた?三国時代の大人気ゲーム『六博』ってどんなの? 豊臣秀頼(とよとみひでより)は本当に豊臣秀吉の息子なの? もう!待ちきれない真三国無双8の発売日はいつ? 三国志の時代の数学を体験してみよう!なんと円周率はおよそ3ではなかった!? 張松(ちょうしょう)の裏切りがなければ劉備の蜀制圧は不可能だった? 46話:袁紹軍の審配、石弓隊で曹操軍を撃破 43話:孫策、後事を孫権に託して病没する 102話:成長した張飛、計略で張郃を撃ち破る

おすすめ記事

  1. 三国志:前半戦のまとめその1(董卓登場まで)
  2. 【シミルボン】皆、戦争は嫌だった!三国志の時代の徴兵逃れ
  3. 三国志時代は拓本だらけでまるでスタンプラリー状態だった?石碑乱立の秘密
  4. マジですか?始皇帝が半両銭に込めたメッセージに震える・・
  5. 【センゴク】羽柴秀吉の播州攻略と上月城救援戦
  6. 【孔明死後の三国志に詳しくなろう】司馬師打倒の兵をあげた毌丘倹の反乱はなぜ失敗したの?
  7. 田豫(でんよ)とはどんな人?魏の国境付近の平和を勝ち取っていた異民族政策のプロ
  8. 98話:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP