編集長日記
まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志

menu

はじめての変

知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント

この記事の所要時間: 514

政

 

今、時代は始皇帝であろう、嫌、むしろ始皇帝が時代であろう。

すでにして、始皇帝の前身である秦王政を主人公の一人とする漫画キングダムが、

大ヒットしているし、コミックス40巻も出るのである。

そして、kawausoは原泰久先生のフォロワーでもあったりする。

 

兵馬俑

(写真引用元:始皇帝と大兵馬俑展)

 

しかも始皇帝と大兵馬俑とタイアップで11月7日(日)のNHKスぺシャルは、

この兵馬俑の特集をするというのである。

そんなこんなであるからkawausoは東京国立博物館、平成館が気になって仕方ない。

何故なら、ここで、始皇帝と大兵馬俑が展示されるからだ。

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

 

 

そもそも大兵馬俑って何よ?美味いの?

兵馬俑

 

しかし、蓼(たで)喰う虫も好き好きという言葉もある通りキングダムは好きだけど、

兵馬俑は知らないという人もいるかも知れない。

そこで、博物館に入る前に簡単に兵馬俑について解説しよう。

 

photo credit: Warrior via photopin (license)

photo credit: Warrior via photopin (license)

 

兵馬俑というが、兵馬は説明不要であろう、、兵士と馬、合わせて兵馬だ。

では、俑とは何かというと、具体的にいうとヒトガタ、つまり人形だ。

 

大昔、中国では貴人が死ぬと、死後も寂しくないように生前と同様の生活が

行えるようにという意味で、兵士や召使、妻、馬や家畜をかたどった人形を

一緒に埋葬したのだ。

 

であるから、兵馬俑とは、始皇帝が死ぬ時に共に入れられた兵馬の人形の事だ。

俑の材質には金属や石、粘土があるけど、兵馬俑は粘土で出来ている。

 

たかだか、人形のどこが凄いの?

兵馬俑 kawauso

 

それでも、そんな人形のどこが凄いのという人もいるだろうと思う。

確かに、一般にイメージする人形というのは、せいぜい30センチ位のもので

凄いというイメージは無いかも知れない、だが、兵馬俑は全然違う!

 

なにが凄いって、兵馬俑の土人形は、等身大の大きさで180センチもある

これ一体だけでも家に置いたら邪魔で仕方が無い。

 

 

さらに、そんな等身大の人形が8000体も出土したのだ。

これを凄くないとしたら、何が凄いのか?

しかも、この兵馬俑が造られたのは2200年も前なんだから驚く!!

 

兵馬俑の凄さ、人形がリアルだ!!

兵馬俑 national

(Photograph by O. Louis Mazzatenta)

 

兵馬俑は、ただ、等身大なだけじゃあない、8000体もあるのに、

一体、一体が凄くリアルに造られているのだ。

 

兵馬俑 朝日

(photo by:朝日新聞デジタル 秦始皇帝陵博物院 )

 

兵馬俑はかつては彩色されていたが、長い歳月で今では色落ちしている。

それに再び彩色を施そうとしている写真があるが、

肌色が禿げている兵馬俑の兵士の首は生首のようで少し気持ち悪い・・

 

それも、その筈、始皇帝は自分の死後に陵墓を守る兵馬俑に魂を込めようと

実在する精強な秦の軍隊の兵をモデルに1体、1体の兵馬俑を焼かせた。

つまり、この8000人にはすべてモデルがいたのだ。

そのスケールと仕事の細かさに圧倒されるじゃあないか!!

 

photo credit: DSCF0737.JPG via photopin (license)

photo credit: DSCF0737.JPG via photopin (license)

 

兵士ばかりではなく、出土した4頭立ての戦車を引く馬は

筋肉のラインまで再現され、今にも走り出しそうな躍動感に満ちている。

どこまでもリアルを追求した姿勢は、古代ギリシャ彫刻を連想させる位だ。

 

兵馬俑

 

ちなみにkawausoは自分に似ている兵馬俑を探したけどいなかった。

うちの代表のおとぼけに似たのは3体位あったけどね。

おとぼけは兵馬俑顔なのかも知れぬ・・・

 

 

兵馬俑の凄さ、バリエーションが豊富

 

兵馬俑と言っても、人形は兵士と馬の2種類ではない。

また、単純に兵士と言っても、将軍、重装歩兵、軽装歩兵、騎兵、

御者、弓兵、力士、などの他に、文官や芸人ような直接戦闘には参加しないもの、

そして、獣の類までもが含まれている。

 

また、弓兵は、片膝をつくなど、実際に弓を引く時に取ったであろう

アクションで造られているのだ。

兵馬俑は、このように当時の兵士の階級や、戦争にどのような人々が

関係していたかを教えてくれるタイムカプセルでもあるんだ。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 孫権の妻たちは意外と知られてない?
  2. ネタバレ注意!政の配下となった李斯の最期が残念すぎる
  3. 劉備も曹操もハッキヨイ!三国志の時代にも流行していた相撲
  4. 曹操の誕生日に孫権から贈られてきたとっても嬉しくない贈り物って何…
  5. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その3
  6. 126話:孔明第二次北伐の開始、陳倉攻略戦
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/15〜8/2…
  8. 【歴史が変わった?】袁術が献帝を擁護していたらどうなってたの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. はじめての三国志「ストライキ決行」の熱い舞台裏
  2. 信長ジェラる?高松城水攻めからの甲州征伐の流れが完璧すぎる
  3. 【はじさん編集部】編集長kawauso日記 第1話 KDPを出版せよ!
  4. 【シミルボン】孔明も騙した?蜀に似合わないテキトー人間 何祇の人生
  5. 常林(じょうりん)とはどんな人?あの司馬仲達が頭を下げて接した政治家
  6. またまた発見!劉備の黒歴史、なんと劉禅には生き別れの兄がいた?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

21話:汜水関の戦いの功労者 キングダムの羌瘣(きょうかい)は実在したの?飛信隊の美女にはモデルが存在した! 悲しみの巨人、兀突骨(ごつとつこつ)は実在してた? 何で劉備は劉表からの荊州譲渡を断ったの?第6感で決断した劉備の意図とは? 【軍師連盟】諸葛孔明の北伐は司馬仲達がいなければ成功していたの? 王昭儀列伝|曹操に最も寵愛された女性 三国志の時代の防犯はどんな方法があったの?三国志時代の犯罪防止法! 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース19記事【11/21〜11/27】

おすすめ記事

  1. 春秋戦国時代初期の名軍師・范蠡の名言:狡兎死して走狗煮らる
  2. 袁術は反董卓連合軍の解散後どこで何をしていたの?
  3. 【三国志界の絶対王者】袁術の『陽人の戦い』は頑張らなくても成果がついてくる。その理由とは?
  4. 【三国志作家】伴野朗のとんだ災難、事実は小説より奇なり?
  5. 鍾毓(しょういく)の進言が的確すぎる!曹叡や曹爽に撤退の進言をした魏の臣
  6. 袁紹本初(えんしょう・ほんしょ)とはどんな人?曹操の最大のライバル
  7. cha-ngokushiコラボ企画|はじめての八宝茶
  8. 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP