ライセンシー募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての変

知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント

この記事の所要時間: 514

政

 

今、時代は始皇帝であろう、嫌、むしろ始皇帝が時代であろう。

すでにして、始皇帝の前身である秦王政を主人公の一人とする漫画キングダムが、

大ヒットしているし、コミックス40巻も出るのである。

そして、kawausoは原泰久先生のフォロワーでもあったりする。

 

兵馬俑

(写真引用元:始皇帝と大兵馬俑展

 

しかも始皇帝と大兵馬俑とタイアップで11月7日(日)のNHKスぺシャルは、

この兵馬俑の特集をするというのである。

そんなこんなであるからkawausoは東京国立博物館、平成館が気になって仕方ない。

何故なら、ここで、始皇帝と大兵馬俑が展示されるからだ。

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

 

 

そもそも大兵馬俑って何よ?美味いの?

兵馬俑

 

しかし、蓼(たで)喰う虫も好き好きという言葉もある通りキングダムは好きだけど、

兵馬俑は知らないという人もいるかも知れない。

そこで、博物館に入る前に簡単に兵馬俑について解説しよう。

 

photo credit: Warrior via photopin (license)

photo credit: Warrior via photopin (license)

 

兵馬俑というが、兵馬は説明不要であろう、、兵士と馬、合わせて兵馬だ。

では、俑とは何かというと、具体的にいうとヒトガタ、つまり人形だ。

 

大昔、中国では貴人が死ぬと、死後も寂しくないように生前と同様の生活が

行えるようにという意味で、兵士や召使、妻、馬や家畜をかたどった人形を

一緒に埋葬したのだ。

 

であるから、兵馬俑とは、始皇帝が死ぬ時に共に入れられた兵馬の人形の事だ。

俑の材質には金属や石、粘土があるけど、兵馬俑は粘土で出来ている。

 

たかだか、人形のどこが凄いの?

兵馬俑 kawauso

 

それでも、そんな人形のどこが凄いのという人もいるだろうと思う。

確かに、一般にイメージする人形というのは、せいぜい30センチ位のもので

凄いというイメージは無いかも知れない、だが、兵馬俑は全然違う!

 

なにが凄いって、兵馬俑の土人形は、等身大の大きさで180センチもある

これ一体だけでも家に置いたら邪魔で仕方が無い。

 

 

さらに、そんな等身大の人形が8000体も出土したのだ。

これを凄くないとしたら、何が凄いのか?

しかも、この兵馬俑が造られたのは2200年も前なんだから驚く!!

 

兵馬俑の凄さ、人形がリアルだ!!

兵馬俑 national

(Photograph by O. Louis Mazzatenta)

 

兵馬俑は、ただ、等身大なだけじゃあない、8000体もあるのに、

一体、一体が凄くリアルに造られているのだ。

 

兵馬俑 朝日

(photo by:朝日新聞デジタル 秦始皇帝陵博物院 )

 

兵馬俑はかつては彩色されていたが、長い歳月で今では色落ちしている。

それに再び彩色を施そうとしている写真があるが、

肌色が禿げている兵馬俑の兵士の首は生首のようで少し気持ち悪い・・

 

それも、その筈、始皇帝は自分の死後に陵墓を守る兵馬俑に魂を込めようと

実在する精強な秦の軍隊の兵をモデルに1体、1体の兵馬俑を焼かせた。

つまり、この8000人にはすべてモデルがいたのだ。

そのスケールと仕事の細かさに圧倒されるじゃあないか!!

 

photo credit: DSCF0737.JPG via photopin (license)

photo credit: DSCF0737.JPG via photopin (license)

 

兵士ばかりではなく、出土した4頭立ての戦車を引く馬は

筋肉のラインまで再現され、今にも走り出しそうな躍動感に満ちている。

どこまでもリアルを追求した姿勢は、古代ギリシャ彫刻を連想させる位だ。

 

兵馬俑

 

ちなみにkawausoは自分に似ている兵馬俑を探したけどいなかった。

うちの代表のおとぼけに似たのは3体位あったけどね。

おとぼけは兵馬俑顔なのかも知れぬ・・・

 

 

兵馬俑の凄さ、バリエーションが豊富

 

兵馬俑と言っても、人形は兵士と馬の2種類ではない。

また、単純に兵士と言っても、将軍、重装歩兵、軽装歩兵、騎兵、

御者、弓兵、力士、などの他に、文官や芸人ような直接戦闘には参加しないもの、

そして、獣の類までもが含まれている。

 

また、弓兵は、片膝をつくなど、実際に弓を引く時に取ったであろう

アクションで造られているのだ。

兵馬俑は、このように当時の兵士の階級や、戦争にどのような人々が

関係していたかを教えてくれるタイムカプセルでもあるんだ。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. いまさら聞けない真田丸って一体何なの?
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース9記事【7/25〜7/31…
  3. 三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介
  4. 連環の計って、どんな作戦?
  5. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較
  6. 【はじめてのスキッパーキ】スキッパーキって、どんな犬なの?【第1…
  7. 羅憲(らけん)とはどんな人?蜀のラストサムライ!奇跡の逆転勝利で…
  8. 後宮の美女達にも階級ってあるの?気になる~♪

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 始皇帝の息子、胡亥(こがい)ってどんな大馬鹿野郎だったの?
  2. 【戦国四君にまつわる逸話】趙の貴公子・平原君って人を見る目がなかった?
  3. 【キングダム】昌平君と媧燐は生き別れの姉弟?そこから導かれる悲しい最後
  4. 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント!
  5. 【日本人と三国志の出会い】奈良時代に董卓だとdisられていた人が存在した【シミルボン】
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース38記事【1/23〜1/29】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっくり!秦王政を暗殺しようとした男 三国史を英訳すると素敵すぎる!インターナショナル中国文学! 【ドラゴンブレイド番外】古代ローマ版曹操?カエサルの生涯が凄すぎる 【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画! 魏が好きな皆さんへ!五分でわかる曹魏の逸話を紹介【三国志逸話列伝】 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【3/20〜3/27】 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(3/3) 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだったの?

おすすめ記事

  1. 70話:孫権、父(孫堅)の弔い合戦を始めるよ。黄祖討伐編
  2. 【春秋五覇の一人】穆公のおかげで後進国からのし上がった西の国・秦
  3. 【シミルボン】1800年前の三国志時代はご馳走が現代居酒屋風だった
  4. 鮑信(ほうしん)とはどんな人?自らの命を犠牲にして曹操を助けた曹操の数少ない友人
  5. 北方の雄・公孫瓚が滅びた原因は○○だ!
  6. 【光武帝の伝説の戦い】劉秀の評判がこんなにも高い秘密はここにあった!
  7. 三国志にも麻薬常用者はいた?魏の何晏は中毒患者?
  8. 陸遜(りくそん)ってどんな人?100年に1人の呉の逸材

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP