広告募集
項羽vs呂布

はじめての三国志

menu

はじめての変

1185(いいはこ)になった?三国時代の幕府って何?

この記事の所要時間: 41




江戸

 

幕府と言うと、鎌倉、室町、江戸という言葉を連想してしまいます。

いかにも日本的なイメージの幕府ですが、その源流は中国にあったという事を

皆さんは御存じでしょうか?



幕府とは、何なのか?

張飛と本多忠勝

 

そもそも、幕府とは何なのでしょうか?実は、幕とはテントを意味し、

府とは、宝物や貴重品を安置する場所、転じて役所を意味します。

つまり、幕府とは、テント張りの役所という意味なのです。

 

後漢、三国時代には、大将軍、驃騎(ひょうき)将軍、衛将軍、という

最高ランクの武官が、それぞれ、将軍府、驃騎府、衛騎府というような

幕府を開き、大勢のスタッフを抱えて動いていました。



どうして幕府を開く事が許されたの?

陸遜

大将軍や驃騎将軍は、率いている軍勢が万から数十万単位です。

例えれば、ミニ国家が動いているようなものでした。

 

彼等は、都から遠く離れた戦場で戦うので、占領地域の民政や、

軍政、そして数十万の兵力の健康状態や食糧の問題に取り組む義務があります。

その為のスタッフを持たせて、中央の支配が及ぶまでの間の、

臨時行政府の役割を担わせたのが幕府という制度だったのです。

 

関連記事:【真田丸】三谷幸喜ならやりかねない?実は生きていた真田信繁!!頴娃にある伝・真田墓に訪れてみた

関連記事:【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違うのだよザクとは…

関連記事:【真田丸】真田信繁も背水の陣を敷いた?国士無双と謳われた天才武将・韓信との共通点

関連記事:三国志ならともかく戦国時代は興味がないから大河ドラマを見ないあなたへ。こうすれば真田丸も楽しめる!

 

もっと知りたい幕府のスタッフとは?

龐統2

 

では、実際に大将軍や、驃騎将軍が幕府を開くと、どんなスタッフを

設置する事が出来たのでしょうか?

 

龐統 ガチャポン

 

一番に登用されるのが、将軍の補佐である軍師で、1千石の給与です。

次が参謀である長史(ちょうし)、三番目が憲兵隊長でもあり
軍の秩序監督をする司馬、この3名が側近でいずれも1千石の格です。

この下に、従事中郎(じゅうじちゅうろう)という上級参謀、

主簿(しゅぼ)という庶務課長、参軍(さんぐん)という伝令・情報将校、

記室督(きしつとく)という事務文書の管理職があります。

 

関連記事:あっちもこっちも将軍、将軍、将軍だらけ!三国志の将軍の位がわかると上下関係がわかる!

関連記事:これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら?

関連記事:【軍師特集】三国志、中国史、日本史にみる君主を支えた敏腕軍師たち

関連記事:軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識>

 

民政を司る、幕府スタッフ

龐統

 

・西曹掾(せいそうえん)は、府の官吏採用を司る人事課長です。

給料は四百石と安いのですが、推挙した人材がヘボだと連帯責任を

取らされるので優秀な人物が当てられるポストでした。

魏の陳羣は若い頃に、この西曹掾に抜擢されています。

 

・東曹掾(とうそうえん)は、太守や県令の採用や昇進試験を

司る地位で、やはり人物を見る力がある人が抜擢されます。

 

それより下には戸曹掾(民間の祭祀農業の係官)、

倉曹掾(食糧の係官)、賊曹掾(盗賊の取締係官)

金曹掾(貨幣、鉄、塩の係官)などがいます。

一番下は、舎人(しゃじん)といい、雑用係で百石という薄給、

14名いて、雑用で幕府を走り回っていたのです。

 

これらのような、幕府のスタッフは全体で43名程存在し、

支配地域の軍政を担当していました。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 呂布VS袁術、東西嘘合戦、勝利するのはどっちだ!
  2. 三国志に登場する兄弟最強は誰だ!?三国志最強兄弟賞(SSK)
  3. 曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?官渡の戦いでの大勝…
  4. 三国志時代の兵士はどうやったら憧れの騎馬兵になれたの?当時の馬事…
  5. 華麗なる中華世界を彩る武器~羽生結弦選手の武器
  6. 【袁術特集】孫家に吸収された袁術の子孫たちはどうなったの?
  7. 孔明と曹操は相性が抜群?もし孔明が魏に仕えていたら歴史はどうなっ…
  8. 倭国 「魏志倭人伝」 から読み取る当時の日本、邪馬台国と卑弥呼を…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 馬騰|北方異民族と戦う西の豪傑達にもっと光をを与えてみた
  2. 実は鐘会はマザコンだった!人生を狂わせた母の愛
  3. 【真田丸】高速で関ヶ原の戦いは終わったが、どうして三成と家康が戦うことになったの?『黒田廉の考察』
  4. 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです
  5. 三国志一の策謀家、袁術の伝説
  6. 始皇帝の法治国家を助けた韓非と李斯って何でいがみ合ったの?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【二人の歴史家】姜維の評価をした孫盛と裴松之が下した剣閣戦の評価 孫臏の魔術がスゴイ!どの国からも侮られていた斉兵を強兵に変えた改革 【三国志の素朴な疑問】呂布は何歳だったの? 営業マン必見!諸葛亮孔明から学ぶ営業術。これがビジネス三国志だ! 沮授(そじゅ)とはどんな人?袁紹に献策するも採用されなかった悲運のアドバイザー 【ネオ三国志】第8話:新たな人材と張繡軍との再戦【蒼天航路】 【第5回 幻想少女】ついに董卓との決戦!みんな大好き・袁術様も登場だ!! 【故郷を愛した英雄】曹操は故郷が大好きで仕方がなかった

おすすめ記事

  1. 杜預(どよ)ってどんな人?破竹の勢いで有名になった政治家
  2. 【シミルボン】これは意外!モノマネが大好きだった三国志の人々
  3. 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深谿に赴むくべし。
  4. 2分で分かる合肥の戦い その3 曹操の秘策と張遼・李典・楽進
  5. 【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデルとしていた!?
  6. キングダム 楚の宰相、春申君の最後が残念すぎる
  7. 古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?
  8. 集まれ曹操の25人の息子たち・その3

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP