日常生活

はじめての三国志

menu

はじめての変

1185(いいはこ)になった?三国時代の幕府って何?

この記事の所要時間: 41




江戸

 

幕府と言うと、鎌倉、室町、江戸という言葉を連想してしまいます。

いかにも日本的なイメージの幕府ですが、その源流は中国にあったという事を

皆さんは御存じでしょうか?



幕府とは、何なのか?

張飛と本多忠勝

 

そもそも、幕府とは何なのでしょうか?実は、幕とはテントを意味し、

府とは、宝物や貴重品を安置する場所、転じて役所を意味します。

つまり、幕府とは、テント張りの役所という意味なのです。

 

後漢、三国時代には、大将軍、驃騎(ひょうき)将軍、衛将軍、という

最高ランクの武官が、それぞれ、将軍府、驃騎府、衛騎府というような

幕府を開き、大勢のスタッフを抱えて動いていました。



どうして幕府を開く事が許されたの?

陸遜

大将軍や驃騎将軍は、率いている軍勢が万から数十万単位です。

例えれば、ミニ国家が動いているようなものでした。

 

彼等は、都から遠く離れた戦場で戦うので、占領地域の民政や、

軍政、そして数十万の兵力の健康状態や食糧の問題に取り組む義務があります。

その為のスタッフを持たせて、中央の支配が及ぶまでの間の、

臨時行政府の役割を担わせたのが幕府という制度だったのです。

 

関連記事:【真田丸】三谷幸喜ならやりかねない?実は生きていた真田信繁!!頴娃にある伝・真田墓に訪れてみた

関連記事:【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違うのだよザクとは…

関連記事:【真田丸】真田信繁も背水の陣を敷いた?国士無双と謳われた天才武将・韓信との共通点

関連記事:三国志ならともかく戦国時代は興味がないから大河ドラマを見ないあなたへ。こうすれば真田丸も楽しめる!

 

もっと知りたい幕府のスタッフとは?

龐統2

 

では、実際に大将軍や、驃騎将軍が幕府を開くと、どんなスタッフを

設置する事が出来たのでしょうか?

 

龐統 ガチャポン

 

一番に登用されるのが、将軍の補佐である軍師で、1千石の給与です。

次が参謀である長史(ちょうし)、三番目が憲兵隊長でもあり
軍の秩序監督をする司馬、この3名が側近でいずれも1千石の格です。

この下に、従事中郎(じゅうじちゅうろう)という上級参謀、

主簿(しゅぼ)という庶務課長、参軍(さんぐん)という伝令・情報将校、

記室督(きしつとく)という事務文書の管理職があります。

 

関連記事:あっちもこっちも将軍、将軍、将軍だらけ!三国志の将軍の位がわかると上下関係がわかる!

関連記事:これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら?

関連記事:【軍師特集】三国志、中国史、日本史にみる君主を支えた敏腕軍師たち

関連記事:軍師ってどんな職業なの? <三国志豆知識>

 

民政を司る、幕府スタッフ

龐統

 

・西曹掾(せいそうえん)は、府の官吏採用を司る人事課長です。

給料は四百石と安いのですが、推挙した人材がヘボだと連帯責任を

取らされるので優秀な人物が当てられるポストでした。

魏の陳羣は若い頃に、この西曹掾に抜擢されています。

 

・東曹掾(とうそうえん)は、太守や県令の採用や昇進試験を

司る地位で、やはり人物を見る力がある人が抜擢されます。

 

それより下には戸曹掾(民間の祭祀農業の係官)、

倉曹掾(食糧の係官)、賊曹掾(盗賊の取締係官)

金曹掾(貨幣、鉄、塩の係官)などがいます。

一番下は、舎人(しゃじん)といい、雑用係で百石という薄給、

14名いて、雑用で幕府を走り回っていたのです。

 

これらのような、幕府のスタッフは全体で43名程存在し、

支配地域の軍政を担当していました。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 木牛流馬って何?孔明の発明で輸送問題が解消し北伐で大活躍?
  2. 47話:曹操軍、新兵器 発石車で石弓隊を撃破!
  3. キングダムのレジェンド、楽毅(がくき)は何をした人?
  4. 【衝撃の事実】夏侯淵の一族にはなんと皇帝がいた!?
  5. 郭嘉(かくか)の死因は結核だった?【はじさん臨終図巻】
  6. みんな大好き王騎の副官・騰将軍の仕事は意外に激務だった!
  7. 黄権(こうけん)ってどんな人?劉備から絶大な信頼を得ていた人物
  8. 知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【戦国四君の食客の名言】人間関係を達観した馮驩の名言
  2. 五丈原の戦いの裏側で活躍した魏の満寵とは?前編
  3. 李陵(りりょう)とはどんな人?キングダムの李信を先祖に持つ悲運の将軍【前半】
  4. 114話:蜀キラー陸遜、劉備を打ち破るための不気味な沈黙
  5. 劉焉(りゅうえん)ってどんな人?益州に独立国を建国した漢
  6. 【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【三国時代】英雄の地位はどの位? 【キングダム名物】将軍同士の一騎打ち、印象に残る名勝負は? 夏候夫人|張飛の妻は、夏候淵の姪だった? 【蜀の運命を決めた人物】呉の大都督となった阿蒙ちゃんの決断が歴史を変えた!? 大喬・小喬は袁術の側室だった可能性が高い!その驚くべき理由とは!? 秦の宰相として歴史に名を刻んだ名宰相・范雎(はんしょ)【丞相編】 関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇 実は無能では無かった?少帝が妃と交わした最後の歌が悲しすぎる

おすすめ記事

  1. 【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった!
  2. 孫権と同じ三代目で地味な北条氏康
  3. 若い頃の劉備はチャラすぎ!劉備略年譜
  4. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第5部
  5. 【政界の怪物】田中角栄が日本に残した功績って何?
  6. 【素朴な疑問】三国志の時代にも居酒屋ってあったの?
  7. 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』
  8. 【シミルボン】拝啓 我が息子瞻へ・・諸葛亮息子への手紙

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP