【素朴な疑問】呉には何で五虎将軍や五大将軍がいないの?

2016年2月4日


 

趙雲

 

蜀の優れた将軍達は五虎将軍として名を連ねております。

また魏にも優れた将軍達は五大将軍として(ほんとは六大将軍)

現在まで有名になりました。

では呉には、なぜ呉の五虎将軍などと呼称した

将軍達が存在しなかったのでしょうか

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



蜀の五虎将軍が生まれた理由

馬超

 

蜀の五虎将軍は正史「三国志」に記載されているわけではなく、後世に

作られた創作の将軍位です。

この将軍の位が生まれたきっかけは、関羽張飛趙雲黄忠馬超

正史「三国志」で同じ列伝に記載されていた事が原因で、

後世三国志を面白くしようとした編集者が

五虎将軍を誕生させたのです。



魏の五大将軍が生まれた理由

楽進

 

魏の五大将軍は蜀の五虎将軍に対抗するために生れた将軍の位です。

魏にも張遼を筆頭に、徐晃張郃于禁楽進が同じ列伝に記載しております。

こうして魏の五大将軍が生まれるのですが、

実はこの五人の列伝の中にもう一人記載されています。

その名は朱霊です。

そのため彼を含め六大将軍として言う人もおります。

 

関連記事:赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病とは?

関連記事:【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由とは?

関連記事:賈逵(かき)ってどんな人?地味で目立たないが、居ないと困る魏の将軍

関連記事:王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事面でも頼れる魏の武将

 

呉には五人が同じ列伝に記載はないの?

孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 

 

さて今回の焦点である呉ですが、正史「三国志」の「呉書」の中に

五人にまとめて同じ列伝に記載されている将軍達が居ました。

鍾離牧(しょうりぼく)・賀薺(がせい)・全琮(ぜんそう)・

周魴(しゅうほう)・呂岱(りょたい)の五人が正史「三国志」

の「呉書」で同じ列伝に記載されていた五人です

しかし、この五人蜀の五虎将軍や魏の五大将軍と比較すると知名度や

何をした将軍なのか全くわかりません。

さらに周魴に関しては将軍と言うよりも政治家として活躍した人です。

 

関連記事:孫晧(そんこう)とはどんな人?呉のラストエンペラー「暴君」の名をほしいままにしたが、実は…

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?

関連記事:小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた

関連記事:魏や呉にもいた諸葛一族の話

 

では呉には優秀な将軍はいないの?

影の薄い孫権

 

呉には優秀な将軍が居なかったわけではありません。

孫堅の時代には優れた黄蓋祖茂・韓当・程普この四人の将軍を

四天王や赤壁の戦いで火計を曹操軍に仕掛け、

大勝利をおさめた大都督周瑜

 

陸遜

 

さらに夷陵の戦いで復讐に燃える劉備軍に大勝利をおさめた

陸遜など優れた将軍はいます。

ただ同じ列伝に記載されていないだけです。

そんな呉ですが、正史「三国志」の呉書に十二人の将軍がまとめて同じ列伝に

記載されておりました。

 

関連記事:終わりが悪かった呉の孫権の惜しさ

関連記事:権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

関連記事:沢山の人材を発掘した呉の孫権

関連記事:遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?

 

呉の優れている将軍十二人とはいったい誰?

呂壱と孫権

 

正史「三国志」に記載されている十二人の将軍は

程普黄蓋韓当蔣欽周泰・陳武・董襲

甘寧凌統徐盛潘璋・丁奉の十二人が記載されておりました。

この十二人が蜀の五虎将軍や魏の五大将軍に匹敵する将軍です。

強いて言うなら呉の十二人将と言うことになりますね。

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

正史「三国志」を作った陳寿は元々蜀の臣下でした。

そのため蜀の歴史が記載されている「蜀書」には特別な思い入れがあったと思います。

そのため蜀の優れた将軍である関羽・張飛趙雲黄忠・馬超を同じ

列伝に記載したのだと思います。

また魏については陳寿が仕えた晋の国家が魏の跡を継いでいる事から、

少し魏の事を持ち上げながらもしっかりと事実を記載し「魏書」を編纂。

さらに蜀と同じように優れていた将軍である張遼徐晃張郃楽進・于禁らが

まとめて記載されたのではないでしょうか。

では「呉書」ですが優れた将軍を五人に一纏め(まとめ)にしなかったのは

なぜなのでしょうか。

私の私見ですが、陳寿と呉が深くかかわりが無かった事が、原因なのではないでしょうか。

陳寿の生まれは蜀です。

さらに彼が三国志を執筆している時には、呉は滅んでおり、

晋に仕えたとき元呉の将軍や文官達と関わる事があったのかもしれません。

それでも呉に深い思い入れが無かったため直接関わりがなかったので、

蜀や魏の優秀な武将を五人一纏めにするといった部分を意識したり

していません。

このような意味で蜀や魏のような呉将軍の元になるような

列伝の作り方をしなかったのだと思います。

今回のお話はこれでおしまいにゃ。次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう。

それじゃまたにゃ~

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての呉
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,