三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

誰かに話したくなる!三国志にまつわる都市伝説『後漢・魏・呉・晋の●●●』

曹丕
この記事の所要時間: 310




photo credit: Tokyo 3484 via photopin (license)

photo credit: Tokyo 3484 via photopin (license)

 

日本にも「源平交代説」という迷信のような都市伝説があります。

天下を獲る順番が源氏、平氏の順番になっているものですね。

例えば、平清盛(平氏)→源頼朝(源氏)ですよね。

これは有名です。

1192(いいくにつくろう)鎌倉幕府ですから。




日本にもある都市伝説

織田信長

 

で、次は誰?っていわれると執権政治に代わるので、北条氏(実はバッチリ平氏なんです)で、次は室町幕府の足利氏(おもいっきり源氏)。室町幕府を滅ぼしたのは織田信長ですね(おもいっきり平氏)で、それを討ったのが三日天下の明智光秀(源氏)。

ここで百姓の豊臣秀吉が入ってきちゃうんですが、彼は藤原姓(関白になるので)の他に平氏も名乗っていたそうです

(このあたりがややこじつけ的なので都市伝説化してしまいます)。

 

徳川家康 wiki

 

そして江戸幕府の徳川家康(源氏)といった感じで、恐ろしく交互なんです。

近年では総理大臣すらもそれに該当するとか、しないとか……。怖いですね。

私は平氏だと、亡くなったおばあちゃんに教えてもらいました。

いつか天下を獲る順番が回ってくるのでしょうか。

 

関連記事:1185(いいはこ)になった?三国時代の幕府って何?

関連記事:名馬ズラリ!三国志〜日本史と英雄の偉業を支えた名馬たちを徹底紹介!

関連記事:世界不思議発見!三国志の時代の日本、西洋、インドの秘密を探る



中国には源氏と平氏はありません

曹丕

 

当たり前ですが、中国には源氏もなければ平氏もないです。

王朝を築いたひとの姓を考えると、劉家がやっぱり有名。

三国志では、劉家の後に曹家がきて、その後に司馬家がきています。

この順番が正式ですね。

孫家も王朝を建てましたが、正式には認められていません。

なぜなら中国は「正統論」の国だからです。

正統論とは、唯一無二の正統な皇帝と王朝が世界の支配者という考え方で、「天に二天なく、地に二王なし」という一文で表現されます。

献帝から禅譲を受けた文帝(曹丕)が正当な皇帝であり、他の劉備孫権は偽物扱いです。

 

関連記事:魏の五都の人口は?魏は斉になっていた?斉・呉・蜀の三国志

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?

関連記事:曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?

関連記事:赤壁の敗戦の原因は腸チフスだった?多くの魏将の生命を奪った伝染病とは?

 

二王を認めて欲しいひともいます

孫権 冠

 

孫権は必死に地方分権政治を訴えます。

これを二帝並尊の原則と呼びますが、粘ったものの滅亡します。

中国は基本的にそれを認めない国家ですね。

おもいっきり中央集権国家の路線です。

三国は晋に統一されます。

 

関連記事:司馬炎(しばえん)ってどんな人?三国時代を終わらせたスケベ天下人

関連記事:【五胡十六国】ねぇ?三国志の後ってどうなるの?アフター三国志を紹介

関連記事:五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介

関連記事:終わりが悪かった呉の孫権の惜しさ

 

イエローギャング

暴れる黄巾党008

 

三国志好きなら必ず知っている有名なフレーズがあります。

「蒼天已(すで)に死す。黄天まさに立つべし」

ご存知、黄巾の乱です。みんなシンボルカラーの黄色の頭巾を被っていました。

まさにイエローギャングですね。

すべてを黄色に染めようとしました。言い出したのは自称・天公将軍の張角ですが、彼の好きな色だった。からではありません。

源氏に代わるのは平氏。と全く同じ考え方です。

 

関連記事:張角(ちょうかく)ってどんな人?太平道を創始した男の悲しい人生

関連記事:太平道の教祖、張角死後の黄巾軍はどうなったの?青州黄巾軍って何?

関連記事:張角が太平道信者を増やした方法

関連記事:【よくわかる】SEALDsは後漢時代にも存在した?党錮の禁とSEALDsの共通点

 

色の順番が決まっているのが、中国の都市伝説

photo credit: All Lights via photopin (license)

photo credit: All Lights via photopin (license)

 

実は後漢のイメージカラーが赤だったのです。(ちなみに蒼天だから青だと勘違いしている方がいますが違いますよ)

赤の次は黄色と天下を治める順番が決まっているのです。

不思議ですね。

ちなみに色は五色あります。ゴールドとかシルバーとかガンメタリックとかは無いです。

赤、黄、白、黒、青の五色です。

よって、後漢から正式に禅譲を受けた魏のイメージカラーもやっぱり黄色です。

ちなみにその後の晋は白ということになります。

 

五行継承というのです

陸遜

 

この王朝の継承の順は五行思想の原理からきています。

火(赤)から土(黄)が生まれ、土(黄)から金(白)が生まれ、金(白)から水(黒)が生まれ、水(黒)から木(青)が生まれ、木(青)から火(赤)が生まれるという循環です。

だから魏は禅譲を受けた後に元号を「黄初」とするのです。ちなみに孫権もそれを見習って呉の最初の元号は「黄武」としています。

呉のイメージカラーもイエローなんですね。

ちなみに魏から禅譲を受ける晋のイメージカラーは白です。

そして中国はその後、元が天下を治めるまでこの五色を繰り返すのです。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

袁紹&袁術

袁術の創った幻の王朝「仲」のイメージカラーは何だったのでしょうか。

ちなみに袁術は陳にゆかりのある人物の末裔であることを自称していますが、この陳こそイメージカラーが黄色なのです。

後漢の後の天下は黄色ですからね。

袁術もしっかりとその辺りを勉強していたのでしょう。偉いです。

 




 

よく読まれている記事

袁術

 

よく読まれている記事:【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:ろひもと理穂

ろひもと理穂

■自己紹介:

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。

 

■好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

 

■何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. 劉禅 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どち…
  2. 曹操 女性の敵? 鄒氏 長友佑都の「アモーレ」発言!後漢の時代でも普通に使われていた?後…
  3. 鍾会 実は鐘会はマザコンだった!人生を狂わせた母の愛
  4. photo credit: My Annular Solar Eclipse via photopin (license) 丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣…
  5. 宦官 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの?
  6. photo credit: PétAlas via photopin (license) 王濬(おうしゅん)とはどんな人?呉を平定し、三国時代の終焉させた…
  7. 荀彧 曹操 荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりや…
  8. 孔明 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 馬超仲間入り
  2. 孔明
  3. 抜き出た曹操
  4. 三国志 ゲーム
  5. 石川克世 三国志
  6. 三国天武
  7. 成得臣 子玉
  8. 曹叡 美女
  9. 土井晩翠
  10. 水鏡先生

おすすめ記事

  1. 65話:絶望する劉備に孔明が授けた天下三分の計 天下三分の計
  2. 廉頗(れんぱ)とはどんな人?悲劇のレジェンド元趙三大天[キングダム ネタバレ注意] 廉頗
  3. 江東の豪族・陸遜は政治家としては優秀だったの? 陸遜 孫権
  4. 二世だって優秀さ!魏皇帝の妻・甄氏(しんし)の壮絶な人生と向き合って果てた生涯に心が震える 李姫
  5. 孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの? 孔明
  6. 【袁紹と袁術の関係を正す】其の1・字からの考察 朝まで三国志 袁術

三國志雑学

  1. photo credit: obscured by clouds via photopin (license)
  2. 韓信 股くぐり
  3. 涿州張飛廟
  4. 顧夫人とはどんな人01 顧夫人、顧邵
  5. photo credit: Daisies via photopin (license)

ピックアップ記事

  1. 袁術
  2. 孔明
  3. 司馬懿
  4. 陳宮
  5. photo credit: Lightning Strikes via photopin (license)
  6. スキッパーキ
  7. はじめての三国志
  8. photo credit: The jewel in the crown via photopin (license)

おすすめ記事

貂蝉イラスト0011 kiki 中国古代四大美人のひとり貂蝉はどうやって生まれたの? 宦官VS外威 三国志 宦官VS外戚の争い 第二ラウンド レッドクリフ レッドクリフを100倍楽しむ!赤壁の戦いを分かりやすく徹底紹介! 連幹の計 呂布 貂蝉 【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!? 孔明 【シミルボン】衝撃!あの孔明にパシリの時代があった? 陳平 【危険】謀略の天才だった陳平の批判がエグすぎる 魯粛と袁術 呉書を斬る!袁術に帝位を勧めたのは魯粛だった!? photo credit: Explore via photopin (license) 藺相如(りんしょうじょ)とはどんな人?三大天の一人!趙の名宰相であり廉頗のかけがえのない親友(3/3)

おすすめ記事

  1. 三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情 矜持 陳寿 三国志
  2. 【キングダムをより楽しむ】河了貂と蒙毅が解説「軍師はどうやって誕生したの?」 河了貂と蒙毅
  3. 公孫度(こうそんたく)とはどんな人?幸運に恵まれ、遼東の王になった男【遼東三代記】 公孫度
  4. 試験に出ます!九品官人法(きゅうひんかんじんほう)の理想と弊害 郭嘉
  5. 二つの中国はどうして出来た? 台湾問題を三国志で分かりやすく解説するよ photo credit: Something Glowing and Whirling via photopin (license)
  6. 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.2【完】 鮮卑族 l
  7. 策で生き続けた賈詡は最終的にどこまで出世したの? 賈詡
  8. 赤兎馬ってどんなウマ?呂布も関羽も愛した名馬 赤兎馬 呂布

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP