編集長日記
ビジネス

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

棗祇(そうし)とはどんな人?新しい兵糧収入法を考え曹操の覇業を支えた功臣

この記事の所要時間: 346




曹操軍

 

三国志の群雄たちは、兵糧が少なくなったら豊かな土地を奪い、

そこで兵糧を調達すればよいと考えておりました。

この考えを覆したのが棗祇(そうし)です。

彼は曹操の軍団を支えるため屯田制を考え出します。

この屯田制は目新しいものではなく前漢時代に生み出されたものですが、

彼は前漢時代の屯田制にアレンジを加えて、新たな屯田制を完成させます。

果たして棗祇が考え出した新屯田制とは一体どのようなものだったのでしょうか。




屯田制とは何?

鮮卑

 

元々屯田制とは前漢時代に生み出された政策です。

前漢時代は辺境に居る異民族が度々、漢の領土に侵入するため

国境に兵士を駐屯させておりました。

漢の武帝は国境を守備している兵士に目をつけ、異民族が攻めてこない時期、

兵士に畑を耕させれば兵糧を輸送する事無く現地で賄う事が出来ると考え、

実施させた事がきっかけで生まれた政策です。

この屯田制は中国のラスト王朝である清の時代まで続くことになります。




棗祇が考えた新屯田制

現実主義曹操

 

棗祇は曹操の創業期から仕えた人物です。

彼は曹操に従って各地を転戦します。

彼は各地を転戦している時、飢饉やイナゴによって

兵糧が手に入らない状態を幾度か目にします。

棗祇は兵糧が手に入らなければ戦が続けられない状況を改善しようと考え、

兵糧を大量に効率よく生産する方法を模索します。

彼は毎日兵糧の生産方法を数年間考え続け、ついに新たな方法を見つけます。

その方法は屯田制です。

前漢時代に存在していた辺境地域で兵士によって行う屯田ではなく、

内地で流民や降ってきた民に畑を耕させる屯田を考え付きます。

 

関連記事:曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」

関連記事:曹操が行った大改革って何?|パイを奪うより自分で焼け!

関連記事:三国志の時代に象兵はいたの?

 

曹操に新たな屯田制を献策

曹操018

 

棗祇は新たな屯田制を考えた韓浩(かんこう)と共に曹操へ献策します。

曹操は彼らの意見を聞き、「収穫物を取り立てる方法はどうすんだ」と

疑問点を質問します。

当時穀物を徴税する方法は『農民が保有する牛の数に合わせて徴税』する方法

を採用しておりました。

曹操に質問された棗祇は「分田の術を用いるべきです」と進言します。

曹操は首を傾け「分田の術ってなんだ」と棗祇に聞き返します。

【次のページに続きます】




 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 荊州争奪戦、荊州がどうしても欲しいんです
  2. 三国志一の策謀家、袁術の伝説
  3. 赤壁の戦い後の江陵攻防戦(曹仁VS周瑜)
  4. 諸葛亮をこよなく愛した土井晩翠、星落秋風五丈原が後世でも形を変え…
  5. 曹操も劉備もハマってた?三国時代の大人気ゲーム『六博』ってどんな…
  6. 杜預(どよ)ってどんな人?破竹の勢いで有名になった政治家
  7. 諸葛孔明の弟、諸葛均ってどんな人だったの?
  8. ブサメン軍師、龐統(ほう統)|鳳雛と呼ばれたホウ統

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志の徐州争奪戦が何だかややこしい!仁義なき徐州争奪戦を分かりやすく解説
  2. もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?
  3. 【シミルボン】三国志を産みだしたのは魯粛だった!クレイジーと言われた豪傑の人生
  4. 【三国志の素朴な疑問】呂布は何歳だったの?
  5. 衛瓘(えいかん)とはどんな人?司馬昭の重臣であり、晋の建国時に大いに活躍【晋の謀臣列伝】
  6. 意外!龐統は不細工では無かった?蜀志龐統伝には明かされていない龐統の容貌

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.3 始皇帝が中国統一後、なんで中国全土を巡幸したの?全巡幸をストーキングしてみた 銃は中国で発明されたものだった?「アンゴルモア」にも登場した火薬兵器 被らないのは裸で歩くようなもの?中国人が被っていた冠は何? 関銀屏(かんぎんぺい)とはどんな人?まさに三国志界のジェダイの騎士 袁紹本初(えんしょう・ほんしょ)とはどんな人?曹操の最大のライバル 天才軍師 竹中半兵衛が編み出した鬼畜の作戦って何? 項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察】

おすすめ記事

  1. 孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術
  2. 【初心者向け】反董卓連合軍はどこに布陣していたの?
  3. 三国志禁断ゾーン・悲しい人類の「殉葬」に関する歴史
  4. うぐ、どうしても董卓と呂布に勝てない……!
  5. 1話:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの?
  6. 規制緩和は正しいの?2100年前の中国で起きた経済論争
  7. 【軍師連盟】魏の名君・曹叡が長生きしたら司馬一族の天下取りは不可能だった?
  8. 【閲覧注意】寄生虫が原因の症状が怖すぎる!寄生虫で死んだ陳登(ちんとう)はじさん臨終図巻

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP