広告募集
北伐




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

棗祇(そうし)とはどんな人?新しい兵糧収入法を考え曹操の覇業を支えた功臣

この記事の所要時間: 346




曹操軍

 

三国志の群雄たちは、兵糧が少なくなったら豊かな土地を奪い、

そこで兵糧を調達すればよいと考えておりました。

この考えを覆したのが棗祇(そうし)です。

彼は曹操の軍団を支えるため屯田制を考え出します。

この屯田制は目新しいものではなく前漢時代に生み出されたものですが、

彼は前漢時代の屯田制にアレンジを加えて、新たな屯田制を完成させます。

果たして棗祇が考え出した新屯田制とは一体どのようなものだったのでしょうか。




屯田制とは何?

鮮卑

 

元々屯田制とは前漢時代に生み出された政策です。

前漢時代は辺境に居る異民族が度々、漢の領土に侵入するため

国境に兵士を駐屯させておりました。

漢の武帝は国境を守備している兵士に目をつけ、異民族が攻めてこない時期、

兵士に畑を耕させれば兵糧を輸送する事無く現地で賄う事が出来ると考え、

実施させた事がきっかけで生まれた政策です。

この屯田制は中国のラスト王朝である清の時代まで続くことになります。




棗祇が考えた新屯田制

現実主義曹操

 

棗祇は曹操の創業期から仕えた人物です。

彼は曹操に従って各地を転戦します。

彼は各地を転戦している時、飢饉やイナゴによって

兵糧が手に入らない状態を幾度か目にします。

棗祇は兵糧が手に入らなければ戦が続けられない状況を改善しようと考え、

兵糧を大量に効率よく生産する方法を模索します。

彼は毎日兵糧の生産方法を数年間考え続け、ついに新たな方法を見つけます。

その方法は屯田制です。

前漢時代に存在していた辺境地域で兵士によって行う屯田ではなく、

内地で流民や降ってきた民に畑を耕させる屯田を考え付きます。

 

関連記事:曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」

関連記事:曹操が行った大改革って何?|パイを奪うより自分で焼け!

関連記事:三国志の時代に象兵はいたの?

 

曹操に新たな屯田制を献策

曹操018

 

棗祇は新たな屯田制を考えた韓浩(かんこう)と共に曹操へ献策します。

曹操は彼らの意見を聞き、「収穫物を取り立てる方法はどうすんだ」と

疑問点を質問します。

当時穀物を徴税する方法は『農民が保有する牛の数に合わせて徴税』する方法

を採用しておりました。

曹操に質問された棗祇は「分田の術を用いるべきです」と進言します。

曹操は首を傾け「分田の術ってなんだ」と棗祇に聞き返します。

【次のページに続きます】




 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 張裔(ちょうえい)とはどんな人?あぶねぇ~もう少しで呉の文官にな…
  2. 人々の鑑になった良い宦官達
  3. 三國無双のイケメン武将・魏の鍾会にまつわるエピソードがすごい
  4. やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくう…
  5. 蜀の名将として名高い黄権も曹丕によるパワハラを受けていた!
  6. 【こんなに共通点】戦国一の智謀の持ち主・真田昌幸と魏の謀臣・司馬…
  7. 呂布は知将?呂布の知略によって袁術軍はフルボッコにされていた
  8. 文化の違いを理解すれば三国志がより分かる!日本と中国では、こうい…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. はじめての三国志 FRESH! by AbemaTVを開設しました!
  2. 【ネオ三国志】第7話:皇帝に就任した袁術と荀彧の秘策【蒼天航路】
  3. 【キングダム好きにもオススメ】歴史大河・マンガ「ビン~孫子異伝~」が面白すぎる!
  4. 荊州の豪族・蔡瑁(さいぼう)はどこに行ってしまったの?正史と三国志演義で紹介!
  5. 【はじめてのスキッパーキ】どうして?スキッパーキのしっぽ(断尾)の話【第3話】
  6. 許褚はどんな顔をしていたの?三国志のそもそも論

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆう) 董卓の毒牙から袁紹を陰ながら助けた名士達に痺れる! 金禕(きんい)とはどんな人?漢中防衛戦の陰に隠れたとある事件 【お知らせ】はじめての三国志メモリーズに3名の猛将を追加しました 表向き武力を用いない王朝交代劇「禅譲」、曹操と荀彧の思惑は? 蜀建国以前に劉備に仕えた歴代の軍師・参謀役を徹底紹介! 【日中清廉潔白対決】北条泰時VS諸葛亮孔明 兵力なし、金なし、でも奮闘して評価を上げた曹操がスゴイ

おすすめ記事

  1. 【地図付き】地味だけど結構重要だった!諸葛亮の南中遠征
  2. 鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性
  3. 諸葛孔明は北伐時に兵士達にとある約束をしたけど、どんな約束をしたの?
  4. もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?
  5. 三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操
  6. 魏の初代皇帝・曹丕はいったいどんな仕事をしていたの?
  7. 華歆(かきん)とはどんな人?孫呉の英雄達に仕えた文官
  8. 始皇帝が中国統一後、わずか15年で秦が滅亡した理由|始皇帝がブサメンだったから?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP