架空戦記
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

棗祇(そうし)とはどんな人?新しい兵糧収入法を考え曹操の覇業を支えた功臣

この記事の所要時間: 346




曹操軍

 

三国志の群雄たちは、兵糧が少なくなったら豊かな土地を奪い、

そこで兵糧を調達すればよいと考えておりました。

この考えを覆したのが棗祇(そうし)です。

彼は曹操の軍団を支えるため屯田制を考え出します。

この屯田制は目新しいものではなく前漢時代に生み出されたものですが、

彼は前漢時代の屯田制にアレンジを加えて、新たな屯田制を完成させます。

果たして棗祇が考え出した新屯田制とは一体どのようなものだったのでしょうか。




屯田制とは何?

鮮卑

 

元々屯田制とは前漢時代に生み出された政策です。

前漢時代は辺境に居る異民族が度々、漢の領土に侵入するため

国境に兵士を駐屯させておりました。

漢の武帝は国境を守備している兵士に目をつけ、異民族が攻めてこない時期、

兵士に畑を耕させれば兵糧を輸送する事無く現地で賄う事が出来ると考え、

実施させた事がきっかけで生まれた政策です。

この屯田制は中国のラスト王朝である清の時代まで続くことになります。




棗祇が考えた新屯田制

現実主義曹操

 

棗祇は曹操の創業期から仕えた人物です。

彼は曹操に従って各地を転戦します。

彼は各地を転戦している時、飢饉やイナゴによって

兵糧が手に入らない状態を幾度か目にします。

棗祇は兵糧が手に入らなければ戦が続けられない状況を改善しようと考え、

兵糧を大量に効率よく生産する方法を模索します。

彼は毎日兵糧の生産方法を数年間考え続け、ついに新たな方法を見つけます。

その方法は屯田制です。

前漢時代に存在していた辺境地域で兵士によって行う屯田ではなく、

内地で流民や降ってきた民に畑を耕させる屯田を考え付きます。

 

関連記事:曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」

関連記事:曹操が行った大改革って何?|パイを奪うより自分で焼け!

関連記事:三国志の時代に象兵はいたの?

 

曹操に新たな屯田制を献策

曹操018

 

棗祇は新たな屯田制を考えた韓浩(かんこう)と共に曹操へ献策します。

曹操は彼らの意見を聞き、「収穫物を取り立てる方法はどうすんだ」と

疑問点を質問します。

当時穀物を徴税する方法は『農民が保有する牛の数に合わせて徴税』する方法

を採用しておりました。

曹操に質問された棗祇は「分田の術を用いるべきです」と進言します。

曹操は首を傾け「分田の術ってなんだ」と棗祇に聞き返します。

【次のページに続きます】




 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国志って何?はじめての人向け
  2. 衝撃!高平陵の変の黒幕は司馬師だった!
  3. 洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓
  4. 三国志演義の一騎打ちは爽快極まりない個人と個人のぶつかり合いだっ…
  5. 正当防衛なのに・・孫家に恨まれ続けて殺された黄祖(こうそ)
  6. またまた発見!劉備の黒歴史、なんと劉禅には生き別れの兄がいた?
  7. 曹操のお屋敷はガラスでキラキラだった?西域趣味の曹操が金髪美女と…
  8. 劉備と西郷隆盛の共通点って何?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志の時代の庶民の家はどんな建物をしていたの?
  2. 簫何(しょうか)とはどんな人?内政なら私にお任せ!影で劉邦を支え続けた漢の三傑の一人
  3. はじめての三国志 好きな武将アンケート 投票結果
  4. 孫権の本拠地である建業は始皇帝の嫉妬によって街の名前が変わった?
  5. 超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード
  6. 趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操軍の食料担当にはなりたくない!!その理由とは? 司馬懿の名言から分かる!曹爽との権力争いを分かりやすく紹介!「駑馬、短豆を恋う」 荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた 千里の駒・曹休が劉備軍の猛将・張飛を打ち破ったのは史実では本当なの? 秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編 【初めての戦国史】武田家を継いだ晴信に新たな試練が訪れる どうして魏は最強なのに、天下を統一できなかったの? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【3/13〜3/20】

おすすめ記事

  1. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロであり陳寿も認めた忠義と信義【後編】
  2. 【真田丸特集】徳川三傑・本多忠勝と蜀の五虎将軍・張飛を対比してみた
  3. 中二病韓信 ヤクザ劉邦を大説得、神分析に漢軍大フィーバー
  4. 【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を紹介!
  5. 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言
  6. 英雄たちの武器~青龍偃月刀と蛇矛を徹底分析
  7. 江東の豪族・陸遜は政治家としては優秀だったの?
  8. 献帝死亡説を利用した?劉備が漢中王に即位したのは孔明と法正の入れ知恵の可能性が浮上!

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP