袁術祭り

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

棗祇(そうし)とはどんな人?新しい兵糧収入法を考え曹操の覇業を支えた功臣

この記事の所要時間: 346




曹操軍

 

三国志の群雄たちは、兵糧が少なくなったら豊かな土地を奪い、

そこで兵糧を調達すればよいと考えておりました。

この考えを覆したのが棗祇(そうし)です。

彼は曹操の軍団を支えるため屯田制を考え出します。

この屯田制は目新しいものではなく前漢時代に生み出されたものですが、

彼は前漢時代の屯田制にアレンジを加えて、新たな屯田制を完成させます。

果たして棗祇が考え出した新屯田制とは一体どのようなものだったのでしょうか。




屯田制とは何?

鮮卑

 

元々屯田制とは前漢時代に生み出された政策です。

前漢時代は辺境に居る異民族が度々、漢の領土に侵入するため

国境に兵士を駐屯させておりました。

漢の武帝は国境を守備している兵士に目をつけ、異民族が攻めてこない時期、

兵士に畑を耕させれば兵糧を輸送する事無く現地で賄う事が出来ると考え、

実施させた事がきっかけで生まれた政策です。

この屯田制は中国のラスト王朝である清の時代まで続くことになります。




棗祇が考えた新屯田制

現実主義曹操

 

棗祇は曹操の創業期から仕えた人物です。

彼は曹操に従って各地を転戦します。

彼は各地を転戦している時、飢饉やイナゴによって

兵糧が手に入らない状態を幾度か目にします。

棗祇は兵糧が手に入らなければ戦が続けられない状況を改善しようと考え、

兵糧を大量に効率よく生産する方法を模索します。

彼は毎日兵糧の生産方法を数年間考え続け、ついに新たな方法を見つけます。

その方法は屯田制です。

前漢時代に存在していた辺境地域で兵士によって行う屯田ではなく、

内地で流民や降ってきた民に畑を耕させる屯田を考え付きます。

 

関連記事:曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」

関連記事:曹操が行った大改革って何?|パイを奪うより自分で焼け!

関連記事:三国志の時代に象兵はいたの?

 

曹操に新たな屯田制を献策

曹操018

 

棗祇は新たな屯田制を考えた韓浩(かんこう)と共に曹操へ献策します。

曹操は彼らの意見を聞き、「収穫物を取り立てる方法はどうすんだ」と

疑問点を質問します。

当時穀物を徴税する方法は『農民が保有する牛の数に合わせて徴税』する方法

を採用しておりました。

曹操に質問された棗祇は「分田の術を用いるべきです」と進言します。

曹操は首を傾け「分田の術ってなんだ」と棗祇に聞き返します。

【次のページに続きます】




 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 遊牧民の衝撃の髪型 辮髪(べんぱつ)って何?
  2. 【衝撃の事実】孫策の○○で孫呉が滅びる原因となった!
  3. 赤壁の戦いは計略の宝庫
  4. 曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?
  5. 超短気な三国志の人物を集めてみました、あなたの友達とどっちが上?…
  6. 諸葛亮孔明、司馬懿仲達、名前はどこで区切るの?
  7. 【これはひどい】孫皓が天下統一できると勘違いした占いとは?
  8. 五丈原の戦いの裏側で活躍した魏の満寵とは?前編

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 中国史上、最大の軍師は誰なの?孔明?司馬懿か?
  2. 光武帝はとんでもないスピリチュアマニアだった!?劉秀の意外な一面
  3. 実は大激戦だった!劉備の蜀獲りを地図で見ると意外なこともわかる!
  4. ホリエモンが舛添都知事を庇った理由と晏嬰で考える政治家倫理
  5. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2
  6. 呉の家臣団の組織関係が孫策時代と孫権時代が全く違い面白い

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

【軍師連盟】司馬懿が起こしたクーデターは博打だったの? 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント! 後藤又兵衛(後藤基次)はどんな最期を遂げるの? 【初心者向け】反董卓連合軍はどこに布陣していたの? 【韓信独立戦記】韓信がもし独立したら歴史はこうなったかも!?【前半】 三国志の英雄も楽しんだ?日本とは少し違う三国志時代の蝉取り ゾトアオとはどんな人?人間を超越している異民族の首領【前編】 三国志好きでも楽しめる新撰組マンガ3選!「燃えよ剣」「北走新選組」「だんだらごはん」

おすすめ記事

  1. 蔡琰(サイエン)とはどんな人?翻弄された運命をたどった詩人
  2. 124話:曹休、憤死!!石亭の戦いと孫権の即位
  3. 孔明の愛弟子であった姜維はなぜ孔明の後継者に選ばれなかったの?
  4. 誰かに話したくなる!三国志にまつわる都市伝説『後漢・魏・呉・晋の●●●』
  5. 蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家
  6. 東方明珠のへなちょこ万里長城旅行記 その5
  7. まるで現在の政治批判、商鞅の改革論がヤバすぎる
  8. キングダムの時代に開花した法家の思想

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP