袁術祭り
李傕祭り




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!?

この記事の所要時間: 443




朝まで三国志 呂布

 

戦乱の時代だからって、笑いがないという事はありません。

それは、100年の戦乱が続いた三国志の時代でも同じです。

では、当時の人々は、どんな話題で笑ったのでしょうか?

大昔の笑い話を集めた笑林という本から、いくつか抜粋しましょう。




長い竹竿が城門を通らないよ~

 

長い竹竿を持って魯の国の城門をくぐろうとする人がいた。

しかし、竹竿が長すぎて、縦にしても横にしても通れない。

その人が困っていると、街の長老が出てきて言った。

 

「あーー、ワシは、別に聖人という程に機智も徳もないが、

長く社会を見てきたので、多少はモノを知っておるつもりじゃが、、

あんたは、どうして竹竿を鋸で半分から切らないのかね?」




ボケ、突っ込みであるように見せて社会風刺


今、読むと、なーんだという簡単な話ですが、

とぼけた会話の中に、杓子定規で、縦のモノを横にもしない

停滞した社会を風刺する意味が込められています。

今でいうと、爆笑問題の漫才に近いかも知れません。

 

一体、誰が得をしたの?鳳凰(ほうおう)の偽物

photo credit: Pheasant head via photopin (license)

photo credit: Pheasant head via photopin (license)

 

楚の人で、雉(きじ)を担いでいる人がいた。

その近くを通りかかった男が、「その鳥は何と言う鳥ですか?」と聴いた。

楚人は「これは鳳凰という鳥ですよ」と嘘をついた。

 

近くを通りかかった男は、

「それは珍しい、楚王に献上したいので私に売って下さい」

と千金を支払った。

 

楚人は、これはいい金ズルだと思って、もったいぶった。

そこで男は、さらに千金を支払い、ようやく雉を買い取った。

ところが、雉は買い取った翌日に死んでしまった。

 

男は、お金の事ではなく、楚王に献上しようと思った鳳凰が死んだ

という事を嘆き悲しんで毎日泣いた。

 

それは、楚の人々の同情を引く事になり、ついには楚王に届いた

楚王は、大金を散じて自身の為に鳳凰を買った男の心に感激し

男を探しだして、大金を与えた。

その大金は、男が楚人に支払った金額の10倍を越えたという

 

物事の本質がズレてゆく不思議

 

元々は、鳳凰でもなく、ありふれた雉という鳥が

楚人の嘘から鳳凰に化け、その後死んでしまい、

最終的には美談として、だまし取られたお金の10倍以上

というお金に化けてしまうという不思議な話。

 

ここでは、雉が鳳凰になりおおせ、

雉と鳳凰の区別もつかない人が善人になり、

そこに人々の温かい同情と大金が与えられるという、

何だかズレた事になっていきます。

なんだか、ぞわぞわしてきませんか?

 

話をシンプルにすると、雉を鳳凰と騙されて、

大金を支払い買った男が、雉に死なれて泣く話

という身も蓋もない話も成立するのです。

 

劉備 曹操

 

今、話題になっている、某元プロ野球選手の覚せい剤逮捕や

賄賂を受け取った、某TPP担当大臣の辞任問題も、

「麻薬や賄賂はいけない、刑事罰を受けるべき」という

シンプルな話から、どんどん話がズレて、雉が鳳凰に

化けている感じがします・・

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国志の主人公の劉備の魅力について、これでもかというほど語るよ
  2. 老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた
  3. 的盧は名馬なの?凶馬なの?劉備と龐統(ホウ統)の死
  4. 袁術が評価される日も近い?スーパー袁術の凄い所7連発!!
  5. 衝撃の事実!呂不韋は始皇帝の父だった?諸子百家のいいとこ取りの雑…
  6. 知らないと貴方も騙される!龐統の心の誘導テクニックが使えるのでこ…
  7. 68話:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に
  8. 華麗なる中華世界を彩る三国志の武器

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【呉の猛将・太史慈】相手の隙をついて包囲網を突破:意外と知らない彼の知略エピソード
  2. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第32話「復活の火」の見どころをご紹介
  3. 【キングダム】昌平君と媧燐は生き別れの姉弟?そこから導かれる悲しい最後
  4. 廬毓(ろいく)とはどんな人?曹氏三代に仕えた公平な人物
  5. 劉備は劉安という人物の妻を食べたの?食人文化と明清時代の風習
  6. 【キングダム】信は大将軍の前に「李信」に改名するの?その理由に迫る!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

キミとボクの三国志とはどんなアプリゲーム? 【新企画予告】『まだ漢王朝で消耗してるの?』9月23日(土)から連載開始! 120話:司馬懿失脚の隙を狙い孔明は北伐に踏み切る 40代の劉邦が20代の項羽を討ち天下統一することは天命だった!? 後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.1 三国志の時代にも可愛い巫女が存在した!?李傕や劉禅もハマった巫女事情 99話:荊州を餌に孫権に合肥を攻めさせる劉備 ホリエモンが舛添都知事を庇った理由と晏嬰で考える政治家倫理

おすすめ記事

  1. 同じくらいの力量の武将や軍師を三国間でトレードしたらどうなる?
  2. 太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの?
  3. 黄忠や厳顔のような老兵は実際に戦争では最前線に立っていたの?
  4. 133話:公孫淵の反乱と司馬懿の台頭
  5. 96話:孔明の計略炸裂!馬超は劉備の軍門に下る
  6. 【諸葛亮の心に残る名言】強弩の末、勢い魯縞をも穿つあたわず
  7. 【キングダム】王賁の子孫はついに○○になっちゃったってホント!?
  8. はじめての三国志の「よくあるご質問」についてのお答え

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP