【ネオ三国志】第1話:蒼天航路の主人公・曹操立つ

2016年5月10日


 

sp_title01

 

現在、はじめての三国志は「大戦乱!!三国志バトル(以降三バトと略させていただきます)」

とコラボを実施しております。

 

sp02-10

 

三バトのゲーム内では三国志マンガ・「蒼天航路」に出てくる曹操を

プレゼントしておりますが、

蒼天航路の曹操とはいったいどんなキャラクターなのかご紹介していきます。

※蒼天航路○話で紹介していきますが、巻数ではありませんのでご注意ください。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



蒼天航路とはいったいどんなマンガなの?

極厚 蒼天航路(1) (KCデラックス モーニング)

 

蒼天航路(そうてんこうろ)に出てくる曹操を紹介する前に、

「蒼天航路」とは一体どんな内容の

マンガなのでしょうか。

蒼天航路は正史「三国志」と三国志演義を融合させた三国志のマンガで、

今までにあった三国志に登場していた悪役である曹操のイメージを払拭し、

英雄としての曹操の活躍を描いている三国志マンガです。

 



蒼天航路の曹操(幼少期~青年期まで)どんな人物なのか?

蒼天航路(1) (モーニングコミックス)

 

蒼天航路をざっくりと紹介させていただいた所で、

本作品の主人公である曹操を紹介していきたいと思います。

蒼天航路の曹操は幼少期から自分に自信を持っています。

そのため自分に逆らうものは誰であっても許さないという姿勢が見えます。

正史三国志にはこの曹操の姿勢を名言として載せております。

彼は「私が人に背くことがあっても、人が私に背くことを許さない」と名言を残しており、

彼の峻烈な性格が表れております。

 

だれであろうとルールを破ることを許さない洛陽北部尉

蒼天航路(2) (モーニングコミックス)

 

曹操は、20歳になると洛陽北部尉(らくようほくぶい)に任命されます。

このとき曹操は洛陽内の治安を守るため、法令を制定。

彼は法令を制定した際に「誰であろうと破った者は厳罰に処す」と

厳しいルールを制定します。

曹操が作った法令を洛陽の民衆は恐れると共に順守します。

こうした厳しいルールが制定されたおかげで、以前は法令を破る者が大勢いましたが、

彼の制定した厳しい法令のおかげで、ルール違反をする者がいなくなり、

治安は日に日によくなっていきます。

そんな日々が続いていたある日、一人の高官が曹操の制定した法令を破ります。

曹操は法令を破った高官に情け容赦なく、打擲(ちょうじゃく=ものすごく太い棒で

背中を殴る刑罰)刑を加えようとします。

高官は曹操を脅しますが、彼には全く聞きかず、

高官に打擲刑を加えるように部下に指示を出し、彼は立ち去ります。

そして打擲刑を行った部下が曹操に「亡くなりました」と報告すると、

曹操は「ならば良し」と言い放ちます。

漢の腐敗を正し、漢帝国再興に燃えていた曹操は、このように高官であろうとルールを

守らない人には情け容赦なく、厳罰で臨んでおり漢のルールがいかに重いかを

周囲に知らしめておりました。

 

私財をはたいて董卓連合に参加

極厚 蒼天航路(3) (KCデラックス モーニング)

 

漢の朝廷は董卓(とうたく)を洛陽に入城させた事で、彼に朝廷の実権を握られてしまいます。

曹操は彼の暗殺を試みますが失敗。

袁紹(えんしょう)を煽って各地の実力者を集め、

反董卓連合軍の盟主になるよう勧めます。

袁紹は曹操の言葉を聞き、反董卓連合を結成します。

曹操もこの連合軍に参加するため、私財をはたいて兵を募り参加。

 

関連記事:蒼天航路のココが凄い!三国志を読むならこの漫画!新たな世界観で描かれた新三国志が超絶オススメ!

関連記事:【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な側面10連発

関連記事:北方謙三の『三国志』のココが凄い!男の生ざまをガンガン感じたいならこの小説も超絶オススメ!

 

徐栄との一騎打ち

極厚 蒼天航路(12) <完> (KCデラックス モーニング)

 

彼は少ない兵を率いて、反董卓連合軍に参加。

その後各地でいくつかの戦いに参加し、軍功をあげていきます。

曹操はこうして着実に軍功をあげていく中、

董卓軍の勇将・徐栄(じょえい)と戦うことになります。

彼は三国志であまり一騎打ちを行っているように見えません。

しかし蒼天航路では、曹操が徐栄に一騎打ちを仕掛け、互角に打ち合いますが、

全体的には大軍の徐栄軍に敗れてしまいます。

この戦いで、夏侯惇(かこうとん)は流れ矢によって片目を失い、

自分の目を食べるシーンがあります。

しかし彼が片目を食べるシーンは、

呂布との最後の戦である徐州攻略戦の時の出来事ですが、

新しい三国志の解釈である「蒼天航路」はこの時に片目を失っております。

それだけ徐栄との戦が激しかったことを物語っております。

曹操はその後もいくつかの戦闘に連合軍と共に参加。

しかし反董卓連合軍は董卓を討ち果たすことができず、解散することになります。

 

次回記事:【ネオ三国志】第2話:蒼天航路の曹操と魏武の強

関連記事:何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!

関連記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志漫画, 蒼天航路
-