広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

曹操と劉備はどうしてライバル扱いなの?【三国志の素朴な疑問】

この記事の所要時間: 448




朝まで三国志 kawauso

 

三国志をずっと読んでいると、知らない間に知識の上に乗ってしまい、

初心者の時の気持ちを忘れがちになるものです。

自ら、はじめての三国志とタイトルしていながら、それでは、

初心を忘れたと言われかねないので、今回は、三国志の初歩の疑問について

分かりやすく、説明したいと思います。




曹操と劉備は、どうしてライバル扱いなの?

曹操と劉備

 

三国志の初心者にとっては、曹操(そうそう)劉備(りゅうび)

ライバルのように扱われているのが、かなり不思議に映るようです。

私達にとっては、劉備×曹操という図式が無意識に刷り込まれていますが、

三国志初心者の中では、

 

「なんで、この劉備と曹操って、おっさん二人

毎回、こんだけ張り合うんだろう」

 

そう思ってしまうようですね。




曹操と劉備がライバルの理由、生い立ち

劉備主役

 

曹操と劉備が生涯のライバルのように扱われるのは、

簡単に言うと対照的な出身の違いと言えます。

劉備は、曹操によって操り人形にされた漢王朝の血を引く、

中山靖王、劉勝(りゅうしょう)の末裔という看板をあげていますね?

 

曹操

 

一方の曹操は、漢王朝の血筋ではありません。

宦官という皇帝の個人的な使用人を祖父に持つ人です。

 

こうして漢とは無関係な曹操が王朝を自分に都合のよいように

動かし、一方で、漢にゆかりのある劉備は、

その状況を苦々しく思っているという構図が生まれます。

 

これって、ライバル関係としては好対照ですよね。

 

関連記事:コネ男・劉備から学ぶ人脈作り!コネクションの活かし方をコッソリ教えちゃいます!【ビジネス三国志】

関連記事:え?劉備は意外にも経済に明るい人物だった?孔明の北伐が継続できたのは劉備のおかげ!?

関連記事:もうやめて…!劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消された過去

 

曹操と劉備がライバルの理由 金持ちとボンビー

劉備 曹操

 

二人の対照的な部分は、出自ばかりではありません。

例えば、曹操は祖父のお陰で、莫大な遺産を受け継いでいて、

何不自由なく暮らす事ができるセレブな青年期を送ります。

それが、唯我独尊タイルで高いリーダーシップを発揮し

周囲をグイグイ引っ張る曹操の性格とオーバーラップされます。

 

逆に劉備は、先祖こそ、漢王朝に繋がりますが、

実際には落ちぶれていて、母子家庭で

ムシロやワラジを編んで生活するという窮乏ぶりです。

性格も苦労人らしい、周囲の意見に耳を傾ける、

協調型のリーダーに成長するのです。

 

この金持ちとボンビーの対比は、

巨人の星の星飛雄馬と花形満に代表される

対決の構図そのままですね。

 

関連記事:意外!?金持ちの息子の曹操は貧乏症だった?

関連記事:洛陽の最速王は誰だ!意外に速い!三国時代の馬車ってどんなの?

関連記事:三国志時代の兵士はどうやったら憧れの騎馬兵になれたの?当時の馬事情を徹底紹介!

 

曹操と劉備がライバルの理由 自分本位型と共存型

曹操

 

曹操のセリフには、

「私が他人を裏切ろうと他人が私を裏切るのは絶対に許さない」

という超自分本位の考え方があります。

逆に、劉備には、長坂の戦いなどで、自分を慕ってついてくる

民衆を見捨てられないなど、「君達がいて僕がいる」方式の

共存型の考え方が存在します。

 

「黙って俺についてこい!」と「皆一緒に幸せになろう!」は、

相反しますが、どちらも人を率いる考えです。

 

でも、大体の人は、この二つの考えのいずれかを選択するでしょうから

曹操と劉備は、リーダーのタイプとしても両極端であり、

ライバルとして定義しやすい存在なのです。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. なんじゃこりゃ?とツッコみたくなる三国志時代の職業別ユニフォーム…
  2. え?そうだったの!?西遊記の目的はお経を取る事では無かった?
  3. 洛陽に続き、長安でも好き放題をした董卓
  4. 戦う思想家集団 墨家(ぼくか)とは何者?
  5. 【三国志群雄列伝】3分でわかる:三国志の群雄達の名言
  6. 曹操の名言から知る三国志の世界「徒に先の易きを見て、 いまだ当今…
  7. 賈詡は一流の政治家でもあった!?降伏の進言をして名軍師と呼ばれた…
  8. 【中国の杯】三国時代ではどこで酒宴していたの?杯について徹底解説…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志時代では戦死した遺体はどうしてたの?亡骸を運んだ霊柩車 槥
  2. 三国志一騎打ちの強さベスト10!一騎当千は誰だ!
  3. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第十話「走れ竜宮小僧」の見どころ紹介
  4. 【水滸伝】可哀想すぎる強引な梁山泊のスカウトが悲劇を産む
  5. 【魏の陣営・趙戩と傅幹の討論】劉備は益州を攻略できるの?
  6. 後藤又兵衛(後藤基次)はどんな最期を遂げるの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操敗れる|幾重にも張り巡らされる孔明の罠 張燕(ちょうえん)とはどんな人?百万人の盗賊頭にのし上がり呂布とまともに戦った燕 夏候惇の父親としての評価はどうだったの? 忠誠心低すぎ!家臣にするのは難しい三国志ベスト10 東京国立博物館の特別展「始皇帝と大兵馬俑」を楽しむ!秦の時代の武器(兵器)を徹底紹介! 【はじさん編集部】第2話 三国志なんか読むな!(泣)新橋の夜に吠える はじ三の犬達 曹操の塩対応に張松ブチ切れ!曹操が冷たく扱ったのは傲慢ではなく驚くべき理由が隠されていた! 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【7/10〜7/16】

おすすめ記事

  1. 授業や教科書では教えてくれない長篠の戦いをセンゴクから見てみよう
  2. 根拠のない夢を信じないリアリスト曹操
  3. 14話:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー
  4. 【マイナー武将列伝】賈詡は有名だけどご主人の張繍って誰?
  5. 38話:名門に生まれた策略家 袁術の非業の最期
  6. 三国志の二次小説が江戸時代に書かれていた
  7. 【日本人と三国志の出会い】奈良時代に董卓だとdisられていた人が存在した【シミルボン】
  8. 37話:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP