三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

ニッチローも真っ青!三国志の英傑はモノマネ大好きだった!

曹操 バカ殿
この記事の所要時間: 238




ニッチロー 引用

 

米大リーグ、イチロー選手(42)が6月15日、

日米通算4257安打の新記録を樹立した事が日本で話題になった事は

記憶に新しいですが、その恩恵を密かに受けている人がいます。

イチローの精巧なモノマネで知られるニッチロー(37)です。

 

ニッチローさんは「恩恵をそのまま受けてますね」とニッコリ、

本家イチロー効果で営業の依頼が次々に入る特需状態で

「割増率で言えばイチローさんの打率3・53より多い5割は超えています」

と野球に掛けてコメントしていました。

 

ただ、ニッチローさんは、イチロー本人に会った事がなく、

モノマネも非公認状態なんだとか・・

「本人に認めてもらいたいけど、会うのが怖い」とコメントしていました。

(写真引用元:ナチュラルマジック

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら




実は士大夫の間で大流行だったモノマネ

劉備

 

さて、三国志の時代にも、モノマネは大流行していました。

あんな難しい顔をしていた人達が何のモノマネするの?と思うかも

知れませんが、意外や意外、宴会で悪乗りしたりしています。

 

漢書によると、後漢の時代の檀長卿(だんちょうけい)という人物は

九卿の小府という最上級の貴族の位にありましたがモノマネ大好き、

ある権力者が開いた宴会で得意の猿と犬が戦うモノマネを披露して大爆笑を取ります。

 

原文:長信少府檀長卿起舞,為沐猴與狗鬥,坐皆大笑

 

しかし、笑いが分らない蓋寛饒(がいかんよ)という諫言の士が

それを見ていて憤慨し皇帝に告げ口したので、檀長卿は長い間、

牢獄に入れられたそうです。




猿や胡人、老人のモノマネをした傅玄

西遊記 孫悟空

 

さて、少し時代が下り、魏の官僚で魏書を現した

傅玄(ふげん:217~278年)もモノマネ好きでした。

彼の場合、普段は物静かで、厳しい諫言もするような堅い人なのに、

演劇や面白い芝居などが大好きで、また自分もそれに影響されて、

モノマネをしてしまうという愉快な趣味人でした。

 

宴会がたけなわになると、それまで大人しく飲んでいた傅玄が豹変、

赤い頭巾をかぶり、赤い布の靴下を履いて、唇を真っ赤に塗り、

猿そのものの姿になり、眉を吊り上げたり、顔をしかめたり、

手を上下で叩いてみたり、、猿の動きをそのまま真似てみせたのです。

 

もう、私達の世代では懐かしい、加トちゃんの、

ちょっとだけよ~ あんたも好きネェが始まりそうな勢いです。

 

傅玄は、そればかりではなく、胡児という外国人の真似や、

お年寄りのしぐさなども真似るなどレパートリーも多く、

かなりの芸達者でした。

 

関連記事:これはビックリ!三国志の時代にも曲芸があった!当時の娯楽

関連記事:スーパーマンも驚き!三国志時代の仙人はびゅんびゅん空を飛んでいた!【古代中国の仙人事情】

関連記事:【はじめての西遊記】ウキッ!と登場、孫悟空(そんごくう)って何者?

 

大道芸に熱中し、怪我をする貴族が続出

笑う曹操

 

さて、このモノマネを愛好する風潮は、六朝時代(222~589年)になっても

止まらず、当時の貴族には、竿を顎で支えつつ、人を竿の上で芸させる

大道芸に夢中になった人々もいました。

 

当時の皇帝も、これを止めるどころか面白がって見る始末、

そうなると貴族達もエキサイトし、使用人を竿の上に昇らせ、

自分は顎で竿を支えるという芸を練習したと言います。

 

もちろん、あれは長年の修練があって出来る芸で簡単に真似できません。

使用人を支えきれずに、落下させて骨折させるわ、自分は自分で、

歯が折れてしまうわで、散々な目にあいます。

 

それでも諦めず、練習をしたらしいですから、

お前達、情熱を込める方向が間違ってるよな?と言いたいです。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

宴会と大道芸は、後漢の時代には切ってもきれませんでした。

曹操(そうそう)も面白い話やお笑いが大好きな笑い上戸で、

大笑いしてスープに頭を突っ込んだ事さえあります。

 

曹操 バカ殿

 

もしかすると曹操も、お笑いが好きすぎて、

ネタの一つや二つは、レパートリーにあったりしたのかも知れません。

本当は、披露したかったけど、ただでさえ威厳が無い容貌だから、

披露しなかっただけかも知れません・・

だって、息子の曹植(そうしょく)は、役者の声色芸から胡族のダンス、

剣舞まで、当時の芸は何でも出来たそうですからね。

 

関連記事:実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像

関連記事:三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!?

関連記事:ギャップに驚き!禰衡だけでは無かった!Mr.天然、曹植の裸踊り

 

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—




kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 韓信 三国志の時代にも裁判はあったの?実はかなりリーガルハイな感じだっ…
  2. 五虎大将軍 馬超 蜀の五虎大将軍ってなに?実は全員揃ったことがなかった蜀の猛将たち…
  3. 朝まで三国志 劉備 112話:怒れる劉備は70万の大軍で呉を攻める
  4. 田中角栄 引用 【政界の怪物】田中角栄が日本に残した功績って何?
  5. 劉備 【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男…
  6. 太陽 s 程昱(ていいく)ってどんな人?|気性の荒いおじいちゃん
  7. 董卓戦上手なの? 董卓は実は名将軍であるという根拠
  8. 劉備と曹操 【告白】私はこうして三国志にハマりました!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 朝まで三国志 劉備
  2. 劉禅
  3. 劉焉
  4. 劉備 関羽途方 ぶち切れ
  5. 森 卵 s
  6. 陸遜
  7. 曹操 夏侯惇
  8. photo credit: Sea of Tulips via photopin (license)
  9. 曹操 劉備 呂布 酒
  10. 謝夫人 孫権の妻

おすすめ記事

  1. 【軍師連盟】司馬懿は曹操の仕官の誘いを何で断わったの? 司馬懿と曹操
  2. 玉(ぎょく)が大好きな中国人 玉璽 三国志
  3. 劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴 龐統
  4. 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反骨心【後半】 photo credit: Maroon Bells via photopin (license)
  5. これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら? キングダム 王騎
  6. 劉焉(りゅうえん)ってどんな人?益州に独立国を建国した漢 劉焉

三國志雑学

  1. 孟達 曹丕
  2. 集合
  3. 李儒
  4. 荀彧
  5. 赤壁の戦い

ピックアップ記事

  1. 袁術 kawauso
  2. photo credit: p1050059 via photopin (license)
  3. 劉表 三国志 ゆるキャラ
  4. 劉備 ゆるキャラ
  5. 華陀
  6. 三国志 まとめ
  7. 自作キングダム
  8. 信 キングダム

おすすめ記事

曹丕 恋文 曹丕、女心を詩で歌う ごめんねディスしてキャンペーン 蔣琬 蒋琬(しょうえん)ってどんな人?孔明の後継者として蜀の安定を図った政治家 司馬懿 はじめての三国志 三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww 真田丸 【シミルボン】幸村だけじゃない曹操、孔明も使った赤備え! 周瑜と孫策 なんで孫策と周瑜が義兄弟の契りを結んだの?その驚くべき理由とは? 劉備 【夷陵の戦い】なぜ劉備は陸遜にフルボッコされたの?大敗北を考察 陸遜 【ネコ派必見】猫にまつわる中国史の逸話!古代漢民族は無類の猫好きだった? 馬超フルボッコ02 関羽 関羽は本当に忠義の士だったの?三国志のタブーに挑む!

おすすめ記事

  1. 乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの? 曹操 三国志 ゆるキャラ1
  2. 【三国志界の絶対王者】袁術の『陽人の戦い』は頑張らなくても成果がついてくる。その理由とは? 袁術
  3. 28話:天運を掴んだ曹操の食客に落ちぶれる劉備 劉備 食客
  4. 114話:蜀キラー陸遜、劉備を打ち破るための不気味な沈黙 陸遜
  5. 誰かに話したくなる!三国志にまつわる都市伝説『後漢・魏・呉・晋の●●●』 曹丕
  6. 53話:体制を立てなおした劉備に曹操が襲いかかる 曹操 劉備 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVSゲイリー・グッドリッチ
  7. 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.1 岳飛
  8. 【はじめての孫子】第2回:どうして『孫子』はビジネスマン必携の書と言われるの? photo credit: Searching via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP