編集長日記
北伐

はじめての三国志

menu

執筆者:kawauso

【龍帥の翼】張良が黄石公からもらった三略とはどんな書物なの?【留侯世家異伝】

この記事の所要時間: 546




張良 劉邦

 

楚漢戦争では、劉邦(りゅうほう)の軍師として大活躍した、

張良子房(ちょうりょう・しぼう)

 

龍帥の翼 史記・留侯世家異伝 張良

 

月刊少年マガジンでは漫画、龍帥(りゅうすい)の翼、

留侯世家(りゅうこう・せいか)異伝でも主人公として

登場するなど、また大ブレイクしそうな予感が半端ありません。

 

張良 劉邦との出逢い編01

 

司馬遷(しばせん)が少女のような容貌と書いた為にイケメンで

描かれる事が多い彼は中国の歴史上、実在が確認できる最初の軍師でもあります。

そんな彼を有能な軍師にした三巻の書が三略(さんりゃく)です。

(イラスト引用元:講談社コミックプラス

 

関連記事:漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!




若い頃はテロリストだった?ちょっぴり過激な張良

張良

 

張良(ちょうりょう)は、戦国七雄の一国、韓のプリンスとして生まれます。

出自が低い人々が多い劉邦の配下では、文句なくサラブレットでしょう。

 

張良

 

しかし、秦に近く弱小国だった韓は紀元前230年、早々と滅ぼされます。

ちなみに滅ぼしたのは、ファルファル騰(とう)です。

ここでもキングダムは少々、楚漢戦争と被っています。

 

張良㈮ 暗殺編04

 

亡国を体験した張良は、秦への恨みは人一倍、

自分の人生は始皇帝(しこうてい)を殺す為に使い果たすと決意して、

財産を全てはたいて、力士を雇い始皇帝暗殺に打って出ます。

 

張良㈮ 暗殺編05 力士

 

ですが、力士が投げた鉄のハンマーは不運にも始皇帝には当たりませんでした。

千載一遇の好機を逃がした張良は抜けがらのようになります。

「これからどうすればいいのか・・」財産も使い果たし

張良は人生の今後について、思い悩んでいました。




張良の運命を導いた老人・・

張良㈫ 成長編03

そんなある日、張良が始皇帝の追手から逃れて、

徐州の下邳(かひ)に潜伏していた頃の事です。

 

道を歩いていると、橋の上で老人が足をぶらぶらさせていました。

張良が橋の下を通ると、狙ったように草履が落ちてきます。

 

「おい、小僧、草履が落ちた拾って履かせろ!」

 

張良はわけがわからずきょとんとします。

 

「何をぼーっとしておる、早く草履を拾わんか!」

 

張良(なんだ、この爺ィ、偉そうに・・!)

 

張良は老人の横柄な態度にムカッと来ましたが、

そこは万国共通の敬老精神、、

我慢して草履を拾い土手を登って老人の足に履かせました。

 

「お主、見どころがあるな、よし、これから5日後の朝、

この橋の下に来なさい」

 

老人は、そう言い残し、どこかに歩いて消えてしまいました。

 

張良、三度目のトライで老人から三略を授かる

張良㈫ 成長編05

 

なんだか分らないながらも引っ掛かるものを感じた張良は、

五日後の朝、橋の下にやってきます。

ところが、その時には老人は来ていて、ぶりぶり怒っています。

 

「年長者より遅れてくるとは何事か!!もういい、

また、五日したら、橋の下に来い!」

 

張良は、次は夜明けに合わせて橋の下に来ましたが、

今度も、老人は張良より先に来ていました。

 

「一度ならず、二度までも、無礼なクソガキじゃ!

また五日後じゃ!今度は遅れるなよ!」

 

張良は頭にきて、真夜中から出発し、夜が明ける前に

橋の下にやってきました。

今度は、老人は来ていません、張良の勝ちです。

 

張良「ふっふっふ、どうだ、爺ィ 今度は私の勝ちだ!」

 

すると、夜明けに合わせて、老人がスッと出現しました。

 

「よし、張良子房よ、、忘れるな、その謙虚さこそが人生の宝じゃ、、

そして、人生が無意味であるなどと嘆くなかれ、お主には、

お主の役割があり、その為に大事が成らなかっただけなのじゃ」

 

老人は神妙な顔をして、張良に三巻からなる木簡を与えます。

 

張良㈫ 成長編04

 

「これは太公望呂尚が記した三略である、

これからお主は、朝夕、この書を読み込み書を自分のモノとせよ、、

これから10年後、お主は帝王の師となり、大いに天下の為に働くだろう」

 

老人は、そう告げると、去っていきます。

 

張良「お待ち下さい、あなたは一体、何者なのですか!」

 

「さらに13年後、お主は済北の穀城に行き、

そこで黄色い石を見つけるだろう、それが私である・・」

 

老人は、こうして、朝の光に溶けて消えてしまいました。

 

張良が勉強した三略とはどんな書物

張良

 

では、老人から張良が受け取った三略とは、どういう内容でしょうか?

まず三略は、上略、中略、下略という三巻からなる書です。

よく六韜三略(ろくとう・さんりゃく)と言われますが、

六韜が純粋な兵法書であるのに対し、

三略は統治の仕方や人材スカウト法などが書かれています。

 

簡単に言うと、六韜はマネージャーの書、三略はリーダーの書

という感じになります。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれな…
  2. よくわかる!周の成立から滅亡をざっくり分かりやすく紐解く
  3. 実は、かなりの極悪人徐州牧の陶謙(とうけん)
  4. 22話:呂布と桃園3兄弟の大舞台、虎牢関の戦い
  5. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3
  6. アンゴルモア 元寇合戦記ネタバレ 第29話 高麗がモンゴルと組ん…
  7. 小野小町(おののこまち)はどんな人?世界三代美女は謎だらけ
  8. マイナーですまん!袁術に滅ぼされた陳王 劉寵(りゅうちょう)

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 晏嬰(あんえい)とはどんな人?孔明の好きな梁父吟を作った春秋戦国時代の名宰
  2. 【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋の軍人・殷孝祖
  3. 三国インフィニティ(三国INFINITY)とはどんなアプリゲーム?
  4. 蜀(国家)が滅亡したら蜀の民や国に尽した人はどうなるの?
  5. 陳勝・呉広の乱とは何?秦国を滅ぼすきっかけを作った二人組
  6. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part1

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

何で姜維の北伐は反発されてたのに孔明の北伐は反対されなかったの? 【感謝・出版】各カテゴリで売れ筋ランキング1位を獲得しました。 曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」 22話:呂布と桃園3兄弟の大舞台、虎牢関の戦い 【第2話】戦え!于禁文則ん「李典曼成」 【時代の先導者】父に嫌われていた孟嘗君・田文は○○がきっかけで父の跡を継ぐことになった 三国志演義と正史で大違い?劉備の恩人、公孫瓚 漢の飛将軍・李広の逸話「信念をもって行えばやれないことはない」

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】忘年会の余興にいかが?三国志時代に流行したスポーツ撃壌
  2. 凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ
  3. 舜水樹(しゅんすいじゅ)は実在したの?李牧の右腕は史実通りなのか?
  4. 涙なしには語れない桃園の結義
  5. 【ネオ三国志】第10話:呂布の籠城戦VS曹操の水攻め【蒼天航路】
  6. 18話:菫卓を守った最強のボディーガード呂布
  7. 民話に出てくる司馬懿がまるで昔話のいじわる爺さんレベル!
  8. 三国志の時代のお茶は、全然人気が無かったってホント?

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP