編集長日記
まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志

menu

はじめての変

騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍

この記事の所要時間: 434




キングダム 26 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

大人気漫画キングダムで、王騎(おうき)将軍の副官として登場する騰(とう)

中国人離れしたトランプのキングのような顔と、ファルファルという独特の

笑い声と、何が起きても表情を変えない、とぼけたポーカーフェイスが、

人気を集めている彼ですが、一体、史実でも、彼のモデルはいたのでしょうか?

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 

関連記事:『うしおととら』の獣の槍の元ネタは孫子の時代にあった?古代中国の名剣・干将と莫邪



王騎&騰の将軍漫才

王騎 キングダム

 

※ジャンジャンジャ――――ン

銅鑼の音が鳴り響き、幕が開いて、馬に乗った、

王騎と騰が並んで、マイクの前に立つ

 

王騎「飛信隊の皆さん、お久しぶりですねェ

天下の大将軍ですよ♡」

 

騰「ファルファル、騰でございまーす♠」

 

王騎「コココ、、今回はねェ騰?

あなたが一体何者か、、それを

はっきりさせておこうと思うのだけど」

 

騰「はっ!我ながら正体不明であります!」



騰は実在の人物なのか?

秦 王騎

 

王騎「どうやら、飛信隊の皆さんの中には、騰?

あなたが、キングダムにしか登場しない

架空の人物じゃないかしらって、

疑う方もいるみたいですよ・・」

 

騰「はっ!こんなトランプのキングみたいなやつが

実際にいるかという事であります」

 

王騎「ンフフ、、そうですねェ、、いかにも、い・な・さ・そ・う♡

ところが、実在するんです、そうですね騰?」

 

騰「はっ!実は存在するのであります。

私の名は、内史(ないし)騰です」

 

騰は、実は文官だった!

photo credit: .... via photopin (license)

photo credit: …. via photopin (license)

 

王騎「コココ・・でも、騰? 内史というのは将軍じゃありません

首都周辺の県を統括する、行政官ですねェ?」

 

騰「はっ!びっくりポンであります」

 

王騎「コココ・・ところがあなた、、紀元前230年には、韓を討伐して

韓王、安を捕虜にして滅ぼしていますねェ、文官であるあなたが、

どうして、いきなり将軍として派遣されたのかしら?」

 

騰「ファルファル、、まるで分からないであります!」

 

王騎「ンフフ、、ですけどねェ、、まぁ、王翦(おうせん)さんや、

李信さんでは、無理でしょうけど、、そういう文武の両方ができる人は、

実は、あなた以外にもいるんですよ・・そうですね騰?」

 

騰「はっ!初耳であります」

 

関連記事:【戦神】昭襄王の兄は無類の筋肉マニア?筋肉へのこだわりがハンパじゃない始皇帝の曽祖父・武王

関連記事:秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

関連記事:信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物

関連記事:秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編

 

実は、蒙恬もかつて文官だった!

キングダム 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

王騎「落ち着いてお聞きなさい 騰、、

あの白ひげの蒙驁(もうごう)さんのお孫さんの、

蒙恬(もうてん)さんって子・・あの子も元々は

訴訟や裁判を担当する文官なのですよ、コココ」

 

騰「はっ!お互いイケメンであります!」

 

王騎「コココ、、まあ、、我が秦は身分にとらわれず

能力次第で誰でも登用するクニガラ、、

そうであればこそ、あんな俗物の呂不偉を丞相になど・・

おっと、、ワタクシとした事が、口が滑りましたネェ♡」

 

騰「爆弾発言であります!」

 

関連記事:劉邦(りゅうほう)ってどんな人?百姓から頂点を極めた漢の建国者

関連記事:劉邦や劉備も手本にした人物 「重耳」 とは?

関連記事:楚の英雄・項羽と三国志一の強さを誇った呂布には共通点が盛りだくさん

関連記事:項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.1

 

騰の名前は、一体何?

 

王騎「ところで、騰? あなたの名前は一体何なのですか」

 

騰「はっ!それが全く分かりません」

 

王騎「史書にも、内史という官名と、騰という読み、それも、

これだけでは、名か、氏かも分かりませんねェ

そもそも、史記による、騰の記述は一行程もないのです・・」

 

騰「はっ!ファルファル騰ならベストです!」

 

王騎「そもそも、騰という名前からして、とても意味があります。

この漢字は、船を前にして、馬に乗った人が何かを持ちあげている

そういう意味なのですよ、、ンフ♪」

 

騰「はっ!将軍は博識であられます!」

 

関連記事:項羽はあれだけ最強だったのに何故、天下を取れなかったのか?

関連記事:孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3

関連記事:人材を使いこなす事で天下を取った劉邦

 

騰は、本当は異民族では無かったか?

 

 

王騎「コココ、、お世辞はいいんですよぉ、騰、

ところで、私には、お前の正体が薄くですが見えました、、

其の名前に馬が入る所を見ると・・・・・・・・

ンフ、、騰、あなた、遊牧民だったかも知れませんねェ」

 

騰「はっ!チンギスハーンであります」

 

王騎「そうだとすれば、騰が、文官でありながら、

いきなり将軍になったり、私に匹敵する程、強かったり、

そういう事にもつじつまが合います、、

 

元々、馬の扱いに長けた遊牧民の出自が、

秦で学問をし行政官僚になった。

もしかして、騰は、三国志の馬騰(ばとう)や

馬超(ばちょう)、呂布(りょふ)に通じるような

猛々しい血の持ち主かも知れませんねェ」

 

騰「帰ったらスリーキングダムを観ます、ファルファル♪」

 

王騎「さて、久しぶりに話をしたら、疲れました、、

私もこれで失礼しましょうか、、コココ」

 

※ジャンジャンジャーーーーーーン二人が引っ込み幕が下がる。

 

春秋戦国ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

騰は確かに実在の人物ですが、その記述はとても少なく、、

キングダムにおける騰は、ほとんど創作であると言えます。

生まれた年はおろか、死んだ年も不明です。

 

もちろん、王騎とコンビを組んでいたという記述もなく、

全てイマジネーションの世界です。

 

ですが、名前の騰に馬が入る事から、もしかして、

出自が遊牧民ではないか等と想像しました。

キングダムのあの顔で遊牧民でも違和感はないですからね。

本日も悠久の春秋戦国時代に乾杯、ファルファルファル・・

 

関連記事:王騎将軍は二人いた!キングダムのカリスマの真実

関連記事:始皇帝が中国統一後、わずか15年で秦が滅亡した理由|始皇帝がブサメンだったから?

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代バナー



よく読まれている記事

キングダム 40巻

よく読まれている記事:【キングダム好き必見】漫画をより面白く読める!始皇帝と秦帝国の秘密をまとめてみました

兵馬俑 kawauso

よく読まれている記事:知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント

キングダム 政

よく読まれてる記事:【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎

兵馬俑

よく読まれてる記事:戦術マニア必見!兵馬俑の戦車で2200年前の戦略がわかる!

始皇帝

よく読まれてる記事:中華統一後の始皇帝は大手企業の社長並みの仕事ぶりだった!?彼が行った統一事業を紹介

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. [ビジネス三国志]自分用のキャッチコピーを造り人脈を広げる
  2. 【はじめてのスキッパーキ】どうして?スキッパーキのしっぽ(断尾)…
  3. 23話:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【5/15〜5/2…
  5. もし郭嘉が長生きしてたら赤壁の戦いでは曹操軍はどうなっていたの?…
  6. ケチで有名だった曹洪の子孫はどうなったの?ケチが災いし処刑されか…
  7. 同じくらいの力量の武将や軍師を三国間でトレードしたらどうなる?
  8. 72話:劉琦の恩返し、劉備江夏城へ入る

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 孫策涙目になるほどのフルボッコ!?小覇王をコテンパにした陳登
  2. 蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人
  3. 呉範(ごはん)とはどんな人?当たる占いをご所望なら私にお任せください!風占いの達人
  4. 【第10回 幻想少女】天敵・趙雲攻略が見えた。エース貂蝉の活躍(ネタばれ注意!)
  5. 関羽廟だけじゃない!結構な人気がある張飛廟を徹底紹介!
  6. 【ビジネス三国志】孟獲から学べ!相手の心を掴むビビッドなキャッチコピー

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

え?まるでバカ殿?三国志時代の愛されメイクを紹介。どんな風にお化粧してたの? 漢の時代の人が考えるあの世は、どんなイメージ? 周舒(しゅうじょ)とはどんな人?預言書に記されていた「漢に代わる者は当塗高」の見解を示した蜀の学者達 大奥も目じゃない?曹操の妻達の人生まとめ6選 五虎大将軍 趙雲の死因は何だったの?三国志一の美男子の最期 曹彰(そうしょう)とはどんな人?勉強嫌いだが、武を磨いて将来を期待された曹操の4男 【日本人と三国志の出会い】奈良時代に董卓だとdisられていた人が存在した【シミルボン】 【後漢のラストエンペラー】献帝の妻・伏皇后が危険な橋を渡った理由!

おすすめ記事

  1. 【月間まとめ】2016年2月の注目ニュース10選!
  2. 『軍勢RPG 蒼の三国志』が、サービス4周年を記念し「12大キャンペーン」を実施。「四周年記念武将」も登場
  3. 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.2【完】
  4. 78話:龐統初登場、連環の計発動!
  5. 勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?
  6. 荀彧と曹植はオシャレ男子だった?三国時代の男子は化粧をしていた
  7. 徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍
  8. キングダム 518話 ネタバレ予想:王翦の秘策がついに明らかに・・

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP