日常生活

はじめての三国志

menu

はじめての魏

徐邈(じょばく)とはどんな人?曹操の禁酒令を破ったのに逆に出世した男

この記事の所要時間: 359




劉寛 酒

 

現代では、成人式で酔っ払った若者が粗相したり、

会社の飲み会で悪ノリした人が失敗するということは良くあることです。

そういう失敗をしたときには、自身の将来に関わるような場合があります。

 

三国志 牢獄

 

飲んで飲んで、酔い潰れて、気が付いたら留置所だった、なんて場合はシャレになりません。

三国時代の魏の曹操(そうそう)は、禁酒令を布いたことで知られています。

中国は、儒教の国ですから、礼節を重んじる教えがあります。

お酒のせいで礼節を欠くことの無いように、

またお酒のせいでトラブルが起きないように配慮したのでしょう。

ところが、そうした時代においても、お酒で失敗する人がいました。

今回はお酒の失敗で知られる徐邈(じょばく)という人物をご紹介します。

 

関連記事:こんなの絶対に入りたくない!三国志の時代の牢獄は酷すぎた…当時の刑罰も合わせて紹介

関連記事:炙り焼肉にソーセージ?とりあえずビールと言いたくなる三国時代の食事




役人 徐邈の不祥事! 正に徐邈の自爆!!!

椒柏酒

 

燕国薊県出身の徐邈(じょばく)、字(あざな)は景山(けいさん)という役人がいました。

彼は三国時代の魏の政治家でした。

徐邈(じょばく)は、禁酒令を布かれているにもかかわらず、酒をこっそり飲んでいました。

 

徐邈(じょばく)「禁酒令は分かっていてもこれだけは止められぬ。

ばれないように少しだけ、少しだけ(チビリチビリ)」

 

徐邈(じょばく)は業務に支障の無いように少しずつ嗜んでいました。

しかし、期待を裏切らず、いつの間にかグデングデンになってしまいました。

そこへ趙達(ちょうたつ)という役人が、訪ねてきました。

 

趙達(ちょうたつ)「少し尋ねたいことがありまして、御伺いしました。ちょっと役所の事務についてなのですが・・・」

徐邈(じょばく)「うぃ~っ、あんだって、ちょっと今体調が悪くってれぇ。また今度にしてくれませんかね。」

趙達(ちょうたつ)「(呂律が回っていない・・・、何か顔も赤い気がする)あなた酒飲んでるでしょ。」

徐邈(じょばく)「私は聖人の毒にあたりましてね」

趙達(ちょうたつ)「・・・・・(駄目だコイツ)。」

 

こうして、徐邈(じょばく)はやらかしてしまいました。

それにしても、「聖人の毒」とは、彼はどのような毒にあたったのでしょうか?




極刑不可避!? 徐邈の処遇!

朝まで三国志 曹操

 

禁酒令をないがしろにして酔いつぶれて仕事をしない徐邈(じょばく)を、

趙達(ちょうたつ)は曹操(そうそう)にちくりました。

 

曹操(そうそう)「酒を飲んだいるだと!怪しからん奴め!!」

趙達(ちょうたつ)「聖人の毒にあたったと申しておりました」

曹操(そうそう)「聖人だと・・・。何のことだ・・・。!

徐邈(じょばく)にとっての聖人とは主である余のことであろう。余が毒を盛ったといったのか!

禁酒令を破って酔いつぶれておきながら、職務を全うできなかったのを余のせいだと言っているのか!!!」

鮮于輔(ぜんうほ)「酒飲みは禁酒令が布かれていることもはばからず、

澄んだ清い酒のことを聖人と呼び、濁った汚れた酒のことを賢人と呼び区別しております。

おそらく酔ったためのジョークでしょう。

普段の徐邈(じょばく)はおとなしく慎み深い性格です。

今回は酒の上での仕方ない行動であります。」

 

徐邈(じょばく)の「聖人の毒」とはただのジョークだったのでした。

鮮于輔(ぜんうほ)が命乞いしたため、

徐邈(じょばく)は罪に問われたものの、死罪は免れました。

 

その後の徐邈・・・

曹操死んでもヨメを・・・

 

徐邈(じょばく)はその後、その後、朧西太守、南安太守を歴任し、

曹操の死後に曹丕(そうひ)が即位した後は、

譙県令・平陽、安平太守・典農中郎将を歴任し、関内侯の爵位を得るまでになりました。

お酒で失敗した徐邈(じょばく)でしたが、順風満帆にエリート街道を進んでいました。

 

曹丕 残忍

 

曹丕(そうひ)はある時、徐邈(じょばく)に問いました。

曹丕(そうひ)「今でも聖人の毒にはあたっておるのか?」

徐邈(じょばく)「昔、楚の子反は禁酒の令を破ったために、死刑に処せられました。

また、魯の御叔(ぎょしゅく)も酒を飲んだがために、年貢を二倍にされるという罰を受けました。

その二人と同じように、性懲りもなく、時々あたっております。

斉の閔王(びんおう)の后の宿瘤(しゅくりゅう)は、醜女ということで後世に名が伝わりましたが、

私は酔っぱらいということで有名になってしまいました。」

曹丕(そうひ)は笑って側近に言いました。

曹丕(そうひ)「うわさ通りの人物であるわい。」

曹丕(そうひ)は徐邈(じょばく)を軽くからかったつもりでしたが、

その返答を高く評価し、撫軍大将軍軍師に任命しました。

 

関連記事:三国志で一番の悪酔い君主は誰だ?【酒乱ランキング】

関連記事:【素朴な疑問】三国志の時代にも居酒屋ってあったの?

関連記事:曹操が発明した酒、剣、兵書の数々が凄い!孔明も思わず嫉妬?

 

徐邈から学ぶ「酒の扱い方」

お酒 三国志 曹操

 

徐邈(じょばく)は本来、真面目で実直な人物でした。

しかし、酒が好きであったが故の「失敗」と「成功」をしています。

まず、酔いからの「失言」によって、曹操(そうそう)から顰蹙を買い、危うく死罪となるところでした。

恐らく、命乞いするものが現われなければ彼は死罪となっていたでしょう。

これが彼のお酒の失敗です。

一方では、徐邈(じょばく) は曹丕(そうひ)にからかわれた時に、

その機智と諧謔を以て切り抜けました。

これによって、徐邈(じょばく)は昇進することができました。

これが彼の成功です。

お酒は失敗をしばしば招くものですが、

扱い方によって成功を収めることができることを徐邈(じょばく)は教えてくれたのだと思います。

 

関連記事:権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!

関連記事:三国時代のお酒は発泡酒レベルだった?

 

三国志ライターFMの独り言

FM

 

「酒は飲んでも飲まれるな」といいますが、お酒の失敗は誰もが避けたいものだと思います。

徐邈(じょばく)はお酒のおかげで、「失敗」しそうになりましたが、

一方でその失敗を利用して「成功」しています。

お酒に振り回されるだけでなく、それを利用するという、

そうした生き方は現代人も見習うべきところであると思います。

それにしても、徐邈(じょばく)に対する曹操(そうそう)と曹丕(そうひ)の対応が逆なのは少し面白いですね。

もしも、最初に「聖人の毒」という報告を聞いたのが曹操(そうそう)でなく曹丕(そうひ)だったら、

死罪どころか何の罪にもならなかったかもしれません。

 




よく読まれている記事

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:FM

FM

■自己紹介:

三国志ライターFMです。

三国志は、大昔の出来事ですが、物語をいろいろな視点や切り口で見ていくと、新しくて面白い発見があるのが好きです。

人物像や対人関係、出来事、時代背景、逸話等々、古い話とはいえ、学ぶべきところはたくさんあります。

埃をかぶせておくにはもったいない、賢人たちの誇りがあります。

関連記事

  1. 羊祜(ようこ)ってどんな人?皆に慕われた名将
  2. 李孚(りふ)とはどんな人?度胸と勇気は三国志一の魏のマイナー文官…
  3. 楊修(ようしゅう)とはどんな人?頭が良すぎて曹操から死を賜った悲…
  4. 夏侯 惇(かこうとん)ってどんな人?| 曹操に最も近い男
  5. 蒋済(しょうさい)とはどんな人?曹魏四代に仕えた宿老の生涯
  6. 三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!
  7. 徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無…
  8. 王淩(おうりょう)とはどんな人?魏の忠臣として、司馬家の専横を許…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集
  2. 長友佑都の「アモーレ」発言!後漢の時代でも普通に使われていた?後漢にやってきたローマ使節
  3. ブラウザ三国志|マーベラスにおとぼけが突撃じゃ!
  4. 三國クロスサーガ~蒼天の絆~とはどんなアプリゲーム?
  5. こんなに厳しい!三国志の時代の宴会のマナーが超複雑
  6. 陳寿(ちんじゅ)とはどんな人?●●のレッテルを貼られてしまった正史三国志の作者

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

呉をもっと知りたい貴方へ!これで呉の性格が分かる!呉のトリセツ紹介 馬良(ばりょう)って何した人だっけ?意外な馬良の役割と任務に迫る! 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世代三国志! 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.2 10話:実は、最初から作戦に失敗していた黄巾賊 キングダムのラスボスは昌平君でも李牧でもなくあの人だ! 馮煕(ふうき)とはどんな人?曹丕の脅迫に屈しなかった呉の外交官でもあり光武帝配下・馮異の子孫 陸遜の死後、一族はどうなったの?呉の滅亡後、晋の散騎常侍に仕えた一族達

おすすめ記事

  1. キングダムのラスボスは昌平君でも李牧でもなくあの人だ!
  2. 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏
  3. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を及ぼした戦国四君【反逆編】
  4. 貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇
  5. 周瑜はどうやって時代を超越した軍師・魯粛を手に入れたの?
  6. もし荊州を趙雲に任せたらどうなったの?【ろひもと理穂if考察】
  7. キングダムで秦の天下統一の鍵を握っている斉の国って誰が建国したの?
  8. 人材を使いこなす事で天下を取った劉邦

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP