三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

驚愕!蜀漢の塩の精製が意外にハイテクだった!

蜀 兵士
この記事の所要時間: 241




蜀 兵士

 

三国の一角である蜀は内陸国ですが、以外にも資源豊かな土地でした。

特に、地面を掘削して掘り出す井塩の名産地として有名だったようです。

それは、蜀漢の時代にはすでに盛んであり、その事業は、

かなり近代的な設備で行われていたのが分かってきました。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら




四川は井塩の名産地だった

劉備

 

中国では前漢の武帝の時代に、度々、匈奴に遠征した為に

国庫が空になりその財源として、塩の販売を民間から取り上げて国営にしました。

それは塩官という役職が管轄し、全国に三十六の製塩事業所が出来、

その中で巴蜀地方は4県に事業所が配置されていた事から見ても、

いかに蜀において製塩事業が盛んだったかが分かります。




井塩は掘り出すまでが一苦労・・

塩 f

 

巴蜀地方の塩は、地面を掘削して掘り出す井塩(せいえん)という塩でした。

塩が取れると言っても、井戸を掘るわけですから簡単ではありません。

 

塩が出そうな川に近い場所で目星をつけた個所に、

金属製の穿鑿(せんさく)具を突き刺していき、大体、十丈、

30メートル程も懸命に掘らないと水しか出てきません。

 

掘り進めて地面に器具が届かなくなると穿鑿具に竹を付け足し、

また掘り進め、さらに届かなくなると、また竹を付け足し、

結果、穿鑿具の長さは30メートルにもなるという事です。

 

すんなり井塩に到達したとしても最低1カ月、遅い時には半年間かかると

書かれています、それまでは、黙々と地面を穿つ作業ですから

仕事をする人は面倒くさかっただろうと思います。

 

塩水が出てくると、櫓を組んでいく

塩田

 

めでたく塩水が出てくると、今度はこのポイントに櫓を組みます。

そして、滑車を用意して縄を通し、二つの桶を4人の人間が

交互にくみ上げるのです。

 

詳しくは、毎度おなじみ、はじさん特製イラストで

確認して頂きたいのですが、、

 

この足場には必ず塩水を貯める水槽が設置されていて、

水槽は一箇所に穴があいていて、そこからは

竹筒が地面に向かって伸びています。

 

この竹筒を通過して塩水は地面に降りてゆき、

最後には、牢盆(ろうぼん)と呼ばれる塩炊鍋に注がれる仕組みなのです。

櫓の高低差を利用して、パイプラインを張り巡らした、

蜀漢の製塩所、なかなかハイテクな感じじゃありませんか?

 

ビックリ、蜀漢の時代にはガス釜があった!

 

巴蜀は、塩以外にも天然ガスの宝庫でもありました。

地面を掘ると出てくる燃える気体は、すでに前漢では知られていて、

これを利用してガス釜が造られていたのです。

天然ガスは酸素で燃えますから、使わない時は蓋をすれば、

火は消えるので、使い勝手が良く元手も無料のエコエネルギーです。

 

それは製塩所でも、牢盆(ろうぼん)を沸かす釜として活用されていました。

天然ガスを中国の人々は、こんな昔から産業に利用していたのです。

 

天然ガスと諸葛亮孔明

孔明 出師

 

六朝の志怪小説、異苑には、諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)

天然ガスの逸話があります。

 

蜀郡の臨邛には火を吹く井戸がある、漢の帝室が盛んである頃には

火も盛んだったが、桓帝、霊帝の頃には火勢も次第に衰えた。

しかし、諸葛亮が一度、その井戸をのぞきこむと再び火が盛んになった。

景耀元年(258年)になって、ある人が蝋燭を投げ込んだら火は消えた。

その年、蜀は滅ぼされた。

 

堂々と蜀漢滅亡の年、263年を間違えているのは御愛嬌ですが、

これは、漢朝を火徳の王朝と捉え、天然ガスの火が衰えるのを

漢の命運に託している話なのです。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

さて、遥か蜀漢の時代の製塩業のハイテクぶりを紹介しました。

金属の穿鑿で30メートルも穴を掘り、櫓を組んで塩水をくみ上げ

竹のパイプラインで地上まで塩水を輸送して、最後は天然ガスの釜で

塩を炊き上げる、一連の工程は洗練され機能的になっていて、

素朴な塩炊きではなく大がかりな産業になっています。

 

実際に人体に必要不可欠な塩は、どんなに高くても売れたので

政府から仕事を請け負った業者は巨万の富を築いたそうです。

 

本日も三国志の話題をご馳走様・・

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?

関連記事:【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

 

よく読まれている記事

 

曹操01

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

朝まで三国志

 

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

 

kawauso 投壺

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

袁紹 曹操

 

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 祁山、街亭01 125話:何で孔明や姜維の北伐は街亭や祁山にこだわったの?
  2. 曹操 健康 【シミルボン】不老不死の為なら死んでもいい!寿命を縮めた曹操のデ…
  3. 陳登 【閲覧注意】寄生虫が原因の症状が怖すぎる!寄生虫で死んだ陳登(ち…
  4. 鮮卑 三国志に出てくる鮮卑族ってどんな民族?
  5. 孔明 出師 これだけ読めば丸わかり!孔明が身に着けている羽毛扇などのトレード…
  6. kawauso タイムスリップ 【特別企画】kawausoがあなたの夢を叶えます!三国志にタイム…
  7. photo credit: color de sombras via photopin (license) 118話:孔明君のジャングル探検?南蛮討伐前哨戦
  8. 項羽と呂布 【架空戦記】時空を超えた最強対決!人中の鬼人・呂布VS楚の覇王・…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 朝まで三国志 呂布
  2. 劉邦と劉備
  3. photo credit: SEALDs demonstration via photopin (license)
  4. 袁術
  5. 張松
  6. 三国志 居酒屋
  7. photo credit:  via photopin (license)
  8. 三国志週間まとめ
  9. 曹植
  10. 三国志 武器

おすすめ記事

  1. はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 劉備玄徳 【完005】 かわうそ 三国志
  2. 5/2 はじめての三国志 Ustream番組「はじさんチャンネル」生配信決定 はじめての三国志 ユーストリーム
  3. 【素朴な疑問】中国にも梅雨はあるの?霉雨になると関羽の古傷も傷んでいた! 朝まで三国志 公孫瓚
  4. どうすれば関羽を死なせずにすんだのか?三国志ライターろひもと理穂が提案 曹操は関羽をGET
  5. 法正は名軍師だったの?性格が最悪な徳性なき蜀の天才参謀 法正と夏侯淵
  6. 治世の能臣乱世の奸雄:曹操に人気がない理由は? ヤンキー曹操

三國志雑学

  1. 英雄曹操とナポレオンを比較
  2. 五斗米道 はじめての三国志
  3. 孔明 出師
  4. photo credit: SMC Takumar 50mm f1.4 via photopin (license)
  5. 孔明

ピックアップ記事

  1. photo credit: Over 2000 via photopin (license)
  2. photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license)
  3. ドリフターズ amazon
  4. 王平 四龍将
  5. 曹操 呂布
  6. 陳平
  7. 曹操 バカ殿
  8. 周瑜 孫策

おすすめ記事

三顧の礼 ゆるキャラ 孔明 64話:諸葛孔明の庵を3回尋ねる劉備、これが三顧の礼 逃げる劉備追う曹操 曹操の迅速な機動力VS劉備の逃げ足の速さ 董卓 董卓が築城した要塞が絶対防御すぎてヤバイ!郿城(びじょう)とは何? 7月週刊まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/27〜7/3】 司馬懿対孔明 諸葛亮孔明と戦略勝負を繰り広げた司馬懿仲達はどんな人だったの? photo credit: Welcome to the dark side..... via photopin (license) 審配(しんぱい)とはどんな人?衰えていく袁家を支えた忠臣 曹操丞相えらいねんで! 丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい! photo credit: Colors of Winter via photopin (license) 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.3

おすすめ記事

  1. はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」 アイキャッチ 4コマ 祝融
  2. 三国志時代の兵士はどうやったら憧れの騎馬兵になれたの?当時の馬事情を徹底紹介! 騎馬兵にあこがれる歩兵
  3. 始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座 始皇帝と星空
  4. 孔明や安倍晋三も真似た『国家百年の計』って一体誰の言葉?現在でも使える春秋戦国時代の名言 基礎知識 馬謖02
  5. ニッチローも真っ青!三国志の英傑はモノマネ大好きだった! 曹操 バカ殿
  6. 【三国志事件簿】名探偵コナンもお手上げ?二宮の変とは一体どんな事件? 後継者争い 劉協と劉弁
  7. やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくうん)ってどんな人? 陸雲04
  8. 曹操が行った大改革って何?|パイを奪うより自分で焼け! 曹操アップルパイを焼く

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP