三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

三国志時代では戦死した遺体はどうしてたの?亡骸を運んだ霊柩車 槥

戦死
この記事の所要時間: 237




劉備 黒歴史

 

三国志の時代は、戦乱の時代であり、大小の戦闘の度に戦死者が出ました。

しかし、歴史は、これら戦死者がその後、どうなるかを伝えてはくれません。

そこで『はじめての三国志』では、戦死した兵士が、その後どのような手続きを経て、

埋葬されるのかを、簡単ではありますが解説しようと思います。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら




戦死すると仮の柩、槥を与えられる

戦死

 

後漢の時代の律令では、戦争に従軍している兵士が戦病死すると

戦死したその土地で槥(えい)と呼ばれる仮の棺が造られ与えられました。

そして、戦死者は槥に入れられ、麻で出来た上着を一枚、麻の股引を一枚、

最後には、頭に巻く白い麻の手ぬぐい一本を身につけさせます。

 

これは、当時の死装束であくまで仮のものです。

それ以外の、兵士が生前使用していたあわせの長衣や

ズボン、武器の類は国庫に回収され、次に補充される兵士に支給される事になります。

 

自分の持っている武器が、前に死んだ兵士のモノだと考えると、

なんだか嫌ですが、さすがに武器まで埋葬に供する余裕は無かったようです。




槥車は、兵士の故郷まで何千里と旅をする

三国志葬式

 

こうして、槥に入れられた戦死者は、車に乗せられて、

自分の故郷まで、はるばる旅をする事になります。

これは後漢の初期の話なので、三国時代の動乱の世では

どこまで守られたかわからないではありますが、

中国人は死体を可能な限り故郷に帰そうとするので、

壊滅的な負け戦でない限りは、三国志の時代でも

槥車が故郷に向かう葬列は見る事が出来たことと思います。

 

漢書の韓安国(かんあんこく)伝には、

「槥車が道にひきもきらずに相望まれた」

という記述がある事から、大戦争が起きた後には槥車が連なって、

道を行く光景が見られた事でしょう。

 

故郷に帰った所で正式な棺と葬衣が支給される

 

こうして、故郷に無言の帰宅をした兵の槥車から兵は下ろされ、

政府から支給される正式な棺と葬式用の葬衣を与えられ、

初めて埋葬される事になるという事です。

 

戦死者に大きな手柄があれば、お金が支給されたり、

高価な絹や肉などの物品が報償として与えられる事もありました。

それらの措置は純粋な労いでもありますが、ある程度の報償を行い

民に嫌戦気分を起こさせない為にも必要な部分もあったでしょう。

 

庶民の葬儀は簡単なものだった

疫病 村

 

死者が大貴族なら、壮大な柩のパレードを行い葬列が何百人も連なりますし

墓も丘を模したような墳墓ですが、庶民ではそういう事は出来ません。

 

※当時の埋葬について詳しくは↓

【素朴な疑問】三国志の時代のお葬式とは、どんなものだった?

 

当時の社会は、土葬なので、適当な共同墓地に土地を買い、

そこに死者を埋葬して、土を盛って目印にしたのだと思います。

 

寂しい話ですが、それでも死体が無事に戻ってくるだけマシで、

そのまま戦地に死体が野ざらしという事も興亡の激しい時代なので、

多かったでしょう。

 

槥車を運ぶ人の苦労

祁山、街亭02

 

戦死した人を乗せた槥車は、もちろん自分で故郷に戻るわけではありません。

それらの槥を引っ張って、何千里も離れた故郷に送り届ける人も存在しました。

戦争からは免れるのでラッキーではありますが、長い旅路では、

山賊や盗賊、慣れない土地での病気など、困難は目白押しでした。

 

やはり命がけの旅と言って良かったのが死体の運搬者でした。

それでも、死体を損壊せず、できるだけ生きた状態に近いコンディションで

戦死者を遺族に届けるべく、運搬者は努力したのです。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

あまり、語られる事がない、兵士の死後の事について解説しました。

他の文明では、遺髪や持ち物の一部を持って帰る、または火葬して、

灰になった状態で、遺族の元へ帰すのが普通ですが、

戦死者の遺体をそのまま、故郷に帰すのは、今でも大変ですから、

当時としても、かなり大変な事だったのではないかと思います。

 

そして、遺族の思いを乗せて見えない所で奮闘していた

死体運搬人の人々の苦労、頭が下がる思いですね。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?

関連記事:【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

 

よく読まれている記事

 

曹操01

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

朝まで三国志

 

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

 

kawauso 投壺

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

袁紹 曹操

 

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 曹操 夏侯惇 曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯
  2. 劉表死す ゆるキャラ 68話:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に
  3. 孔明 出師 諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの?
  4. 袁術 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7
  5. 袁術と孫策 袁術の前をガン無視で通り過ぎた漢達が予想以上に多かったのでまとめ…
  6. 華雄と呂布 これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆ…
  7. 陸遜 115話:蜀キラー陸遜、火攻めで劉備を打ち破る!夷陵の戦い完結編…
  8. 魯粛 天才魯粛の生涯!赤壁の勝利は魯粛無しにはあり得なかった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 曹操 夏侯惇
  2. シリア 関羽
  3. 桃園の誓012
  4. photo credit: coloured smoke via photopin (license)
  5. photo credit: Ölüme Direnç via photopin (license)
  6. 夏侯惇
  7. 袁紹VS公孫-
  8. 環夫人
  9. 通俗子 張飛 女性
  10. photo credit: Lightning Strikes via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 陳寿が語る孫権像 kataru
  2. まさにバーリトゥード!首絞め、刺殺、兜取り!何でもありだった。リアルな三国志の一騎打ちで馬超をフルボッコにした男がいた! 馬超フルボッコ01
  3. 【シミルボン】かつて三国志は今とは似てもにつかない荒唐無稽な話だった 劉備 黒歴史
  4. 三国志に出てくる羌族ってどんな民族? 羌族
  5. 馬超(ばちょう)蜀に入った時にはピークを過ぎていた? 馬超
  6. 呉範(ごはん)とはどんな人?当たる占いをご所望なら私にお任せください!風占いの達人 photo credit: blowing away........... via photopin (license)

三國志雑学

  1. 龐統
  2. 貂蝉 三国志 卑弥呼説
  3. 馬超フルボッコ02 関羽
  4. 横浜関帝廟
  5. 孫策 頬

ピックアップ記事

  1. 姜維
  2. 曹操 機密保持
  3. 陳平
  4. 劉備と4人の妻
  5. 馬良(眉白)
  6. 近藤勇と関羽
  7. photo credit: Blooms in the dark (greenfly)! via photopin (license)
  8. 騎馬兵 騎馬軍団

おすすめ記事

張飛 参上 策士・張飛 (ちょうひ)が繰り出す瞞天過海の計&暗渡陳倉計ってどんな計略? 甘寧 裏切る ゆるキャラ 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る 最弱武将 張飛 張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち 三国志 人気武将ランキング はじめての三国志 好きな武将アンケート 投票結果 甘寧に殺されかける料理人 甘寧や袁術もびっくり!実は大事にされた料理人(厨師) 呂蒙 孫権 病気の呂蒙を穴から見守る孫権 孔明 出師 諸葛亮の出師の表って、一体何が書いてあるの? 宋姫 大奥も目じゃない?曹操の妻達の人生まとめ6選

おすすめ記事

  1. 38話:名門に生まれた策略家 袁術の非業の最期 袁術の最後
  2. 魏も漢もクソ喰らえ!野望のままに自由に生きた梁興(りょうこう) 梁興
  3. 【シミルボン】皆、戦争は嫌だった!三国志の時代の徴兵逃れ 小帝
  4. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第6部 朝まで三国志
  5. 44話:複雑な官渡の戦いを時系列で紹介 官渡の戦いと2
  6. 色仕掛けだって立派な兵法、連環の計発動!! 貂蝉
  7. 王允(おういん)ってどんな人?中華を救うべく董卓暗殺に成功するも…残念な結末を迎える photo credit: Rebellious Phase via photopin (license)
  8. 沙摩柯(しゃまか)武蛮族の王|甘寧を討ち取り呉を恐怖に陥れる 沙摩柯

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP