【西楚覇王項羽】彼の性格は○○で、○○の高さは誰にも負けない人物だった

2016年12月21日


 

始皇帝 キングダム

 

秦の始皇帝の死後民衆達や滅ぼされた六国の王の子孫達が反乱を行ったことがきっかけで、

秦は滅亡してしまいます。

 

張良㈭ 広武山決戦編03 劉邦と項羽

 

そして中国は群雄割拠の時代に突入することになるのですが、

劉邦(りゅうほう)項羽(こうう)が頭角をあらわし、

このふたりのどちらか勝った方が天下を握ることになります。

劉邦のライバルであった項羽は非常に戦が強い人でしたが物事に飽きっぽい性格でした。

しかし気概の高さは尋常ではなかったようです。

今回は項羽の性格である飽きっぽさと気概の高さについてご紹介しましょう。

 

関連記事:漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



項羽の飽きっぽい性格:幼少期からすぐに飽きてしまう性格

項羽と鍾離昧

 

学問をおろそかにしていれば戦で活躍することはできないんじゃない。

だって戦は頭を使うから・・・・。

と思っている人は多いと思います。

しかし項羽は勉学を身につけることはしませんでした。

項羽の叔父である項梁(こうりょう)は彼を幼少期から面倒を見ておりました。

そのため彼が少年になったとき学問を学ばせます。

だが項羽はすぐに学問に飽きてしまいます。

そこで項梁は剣術ならしっかりと身につけることができるであろうと考えて、

項羽に剣術の先生を付けて学ばせることにします。

だが項羽はある程度の剣術の技術を身につけると剣術を学ばなくなってしまいます。

項梁はせっかく家庭教師をつけてあげたのにすぐに放り出してしまう項羽に激怒し

「お前いくら飽きっぽいからといってすぐに放り出すのはよくないだろう」と叱責。

項羽は項梁の叱責に対して「勉強は自分の名前さえかければ十分で、

剣術は一人を仕留めるだけの技術です。

私が一番学びたいのは数千・数万を倒す技を磨いていきたいのです。」と述べます。

このことを知った項梁は項羽の願いである兵法家を家庭教師の先生に付けます。

項羽はすぐに兵法にのめり込んでいき、色々なものを吸収していきますが

兵法もすぐに飽きてしまって学ぶことをやめてしまいます。

 

関連記事:【架空戦記】時空を超えた最強対決!人中の鬼人・呂布VS楚の覇王・項羽

関連記事:項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察】

 



項羽の気概の高さがやばい!!

項羽

 

秦の始皇帝は天下統一後幾度も天下を見て回っておりました。

項羽と叔父項梁が住んでいた会稽(かいけい)にも始皇帝は旅行をしにきます。

この時ふたりは遠くからですが始皇帝の姿を見ておりました。

項羽は始皇帝の姿を見たときに「俺はあいつより偉くなってみせる」と

周りに聞こえる声でつぶやきます。

項羽の独り言を聞いた項梁は急いで彼の口を塞いで「バカ野郎。

バレた一族全員皆殺しになってしまうぞ。滅多なことを口にするな」と激怒。

しかし項羽の気概が物凄く高いことを知った項梁は彼に一目置くことになります。

 

関連記事:范増(はんぞう)とはどんな人?項羽軍の頭脳として活躍した老軍師

関連記事:【項羽との恋愛で起こった悲しい運命】虞美人と虞美人草の悲しいお話

 

戦国史ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

今回は項羽の性格と気概の高さをご紹介しました。

幼少期から飽きっぽい性格であったから後年劉邦と天下を争うことになった時に

城攻めがあまり上手くなかったことが

この飽きっぽい性格に起因することになるのではないのでしょうか。

また気概の高さについては当時項羽のように向こう見ずにこのような発言をしているのは

あまり多くはありません。

彼のようなことを口走った人物は、

彼のライバルとして立ちふさがって漢帝国を作った初代皇帝である高祖・劉邦です。

劉邦も一度始皇帝を見たことがあったそうで、その時彼も項羽のような言葉を口走っております。

この時は周りに大勢居ないところで口走っただけなので大事にいたりませんでしたが、

気概の高い人物はこのように自分の気持ちを口走ってしまう傾向にあるのでしょうか。

 

参考文献 司馬遷史記 和田武司・山谷弘之訳など

 

関連記事:国士無双の韓信が滅びるきっかけを作ったのは劉邦のせいだった?

関連記事:【告知】諸葛亮孔明 VS 韓信夢の対決実現!前夜祭の両者インタビュー

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-楚漢戦争
-, , ,