広告募集
HMR

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【三国志の英雄】曹操の恐ろしいエピソードをご紹介

この記事の所要時間: 250




曹操の三顧の礼03 曹操、荀

 

正史三国志の著者である陳寿(ちんじゅ)は「超世の英傑」と曹操(そうそう)を称えます。

彼は軍事・政治のなどあらゆる面で天才的な才能を発揮して行き、

エピソードも劉備(りゅうび)孫権(そんけん)らの群雄達に比べて多く存在しております。

今回はそんな曹操の恐ろしさが窺うことができるエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画!




曹操の恐ろしいエピソードその1:寝ている時に近づいたら誰であろうと斬る

曹操頭痛

 

曹操の恐ろしいエピソードその1としては寝ている時に近づいたら誰であろうと斬るです。

ある日曹操はお気に入りの側室を呼んで「私が寝ている時に近づくな。

近づいたら斬られてしまうからな。」と注意を促します。

その後曹操は自分の部屋を開けっ放しで寝てしまいます。

曹操の寝ている姿を見た側室は曹操が風邪をひかないようにするために彼の上に毛布を

かけようと彼の言いつけを破って近づいてしまいます。

実は曹操は寝ているふりをしており、本当に自分の言うことを聞くか側室を試していたのです。

そして側室は曹操の言いつけを破って、

彼の上に毛布をかけようとしたために斬られてしまうのでした。

曹操のために毛布をかけようとしただけなのに斬られてしまうなんてかなり恐ろしいです。




曹操の恐ろしいエピソードその2:褒美を餌にして役人に芝居させるが・・・・

曹操と張繍

 

曹操の恐ろしいエピソードその2褒美を餌に役人に芝居させるが・・・・です。

曹操は側近や配下達に「俺は危害を加える者が近づいてきたらわかってしまうのだ」と

言いふらしておりました。

彼はこれを証明するために役人を呼び「お前。小さい刀をもって俺に近づいてきてくれないか。」と

お願いします。

役人は「嫌です。捕まってしまうではないですか」と反対しますが、

曹操は「褒美をたんまりあげるからやってくれよ。捕まったら俺が姿を表してお前を救ってやる」と

言います。

役人は曹操の言葉を信じて、彼のお願いを受け入れて芝居を打つことにします。

そして役人は曹操の元へ近づいてきて小さい刀を出すと親衛隊の隊長である典韋(てんい)

見つかってしまい捕縛されてしまいます。

そして役人は曹操が出てきてくれることを知っていたので、大人しく捕まっておりました。

しかし曹操は姿を表すことなく、典韋にそのまま処断されてしまいます。

曹操が自ら芝居を役人に依頼したにも関わらず、その役人を殺害してしまうなんて

なんて恐ろしいのでしょう。

 

曹操の恐ろしいエピソードその3:兵糧が少なくなってきているから配給する兵糧の量を減らそうと役人から提案されてOKするが・・・・

曹操

 

最後の曹操の恐ろしいエピソードは兵糧が少なくなってきているから、

配給する兵糧の量を減らそうと役人から提案されてOKするが・・・・です。

曹操は軍勢を率いて諸方を駆け回っておりましたが、兵糧が少なくなってきてしまいます。

すると曹操は兵糧を担当していた役人を呼んで「兵糧が少なくなってきているが、

どうにかならんか。」と相談します。

するとこの役人は「そうですね。配給している兵糧の量を少なくすれば、

いいのではないのでしょうか。」と提案。

曹操は役人の提案をOKして翌日から兵糧の配給量を減らすことにします。

すると曹操軍の兵士達から「ふざけんな!!兵糧が少なくなっているじゃあね~か!!」と

喚きたてられてしまいます。

曹操はこのままでは兵士達から反乱される可能性があると考えて、

兵糧を減らそうと提案してきた役人を処断して、兵士達へ謝罪します。

すると兵士達は「そうだったんですか。分かりました。」と

言って納得し、事なきを得ることになります。

怖いですね~。役人に相談して、役人からアドバイスを得たにも関わらず処断してしまうなんて。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

黒田廉さん02a

 

今回は曹操の恐ろしいエピソードを三つご紹介しました。

曹操ならやりかねないからまた恐ろしいですし、

これらをやった事で恐怖により人臣を結束させることができるのがまた恐ろしいです。

ですが正史三国志にはこれらの記載がないので、

多分本当にやったことではないと思いたいです。

 

参考文献 講談社 乱世の英雄 尾崎秀樹著など

 

関連記事:【意外と知らない?】孫子の兵法を読んだ偉人達!曹操やビルゲイツも愛読、人生や経営に役立つ名言が詰まった兵法書

関連記事:【諸葛孔明の兵法】魏を苦戦させた知られざる孔明のアメーバ戦術

関連記事:【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何?

 



よく読まれている記事

曹操01

 

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 陳登(ちんとう)とはどんな人?劉備や曹操に認められた大才の持ち主…
  2. 昌豨(しょうき)が凄い!あの曹操が5回攻めて勝てなかった乱世の黒…
  3. 呂不韋の出世のきっかけはここから始まる!
  4. 日本人にとっての『三国志』の原点……吉川英治『三国志』
  5. 王烈(おうれつ)を知っていたら三国志マニア?名声をもっていながら…
  6. 金ケ崎の退却戦ってなに?秀吉の名前が一躍知れ渡ることになる退却戦…
  7. 【二人の歴史家】姜維の評価をした孫盛と裴松之が下した剣閣戦の評価…
  8. 【センゴク】何で信長は比叡山焼き討ちをしたのか?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. ホリエモンが舛添都知事を庇った理由と晏嬰で考える政治家倫理
  2. 【曹操の人心掌握術】身内よりも部下を優先せよ
  3. 北方の雄・公孫瓚が滅びた原因は○○だ!
  4. 実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介
  5. 【李傕・郭汜祭り 2日目】凶暴さでは李傕に劣らない郭汜のバイオレンスライフ
  6. キングダムの時代に開花した法家の思想

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

キングダム 528話 ネタバレ予想:橑陽の牙 聶政(じょうせい)の律儀な性格と自分の顔を削って自刃した刺客の最期 陳矯(ちんきょう)とはどんな人?忠誠心と優れた決断力を持っていた魏の文官 【ネオ三国志】第3話:徐州の牧・劉備と兗州の騒乱 【月間まとめ】2016年2月の注目ニュース10選! 軍略にも才能を発揮した蒋済(しょうさい)の進言集 壮絶、血を吐きまくる三国志武将ランキング とっても地味な孫権の息子達7名を一挙紹介

おすすめ記事

  1. 関所撤廃って何?織田信長が行った教科書に記されていない政治
  2. これはキツイ!健康が回復するかで刑罰が決まる保辜(ほこ)
  3. あれほど豪華なメンツが揃っていた反董卓連合軍が董卓に負けた理由
  4. 後漢末から三国時代の世界情勢はどうなってたの?
  5. 曹操の後継者問題で判断に迷ったのは儒教と文学に原因があった?
  6. 趙雲と姜維の一騎打ち!姜維の武勇は本当に凄かったの?
  7. 三国志のダブー・劉禅は本当に劉備の子だったの?
  8. 費禕(ひい)ってどんな人?諸葛亮亡き後の蜀を支えた四相の1人

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP