曹丕のいじめ・パワハラに悩まされた被害者たちを紹介

2017年5月7日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

魏の二代目皇帝曹丕(そうひ)

彼は三国志演義などで冷酷な人間として言われておりますが、

人に対しての好悪が激しく気に入った人物は非常に可愛がっておりました。

しかし彼が嫌いになった人物にはかなり辛くあたっており、

現代風に言うといじめもしくはパワハラに該当するのではないのでしょうか。

今回は曹丕にいじめもしくはパワハラされた被害者達をご紹介したいと思います。

 

関連記事:曹丕、それはちょっとやり過ぎじゃね?孟達への溺愛っぷりがヤバイ!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹丕のいじめを受けた被害者その1:髑髏を馬の鞍に結びつけて馬鹿にする

 

一人目の被害者は王忠(おうちゅう)です。

彼は劉備が徐州(じょしゅう)で反乱を起こした際、

曹操から命じられて劉備討伐に行った武将です。

王忠は劉備軍にフルボッコにされ劉備から

「貴様みたいな将軍なら100人来ても負けないぜ!!」と罵られた人物です。

そんな彼ですが若い頃食料が無く飢えに苦しんでいたために、

人を食ったことがあるとんでもない人でした。

曹丕は彼が人を食ったことがあるのを知っていたので、

側近に命じて墓場から髑髏を持ってこさせて、

彼が乗っている馬の鞍に結びつけたそうです。

これを見た諸将は彼の馬を見て大爆笑したそうですが、

王忠はこの時「くそ~曹丕の小僧!!調子くれやがって」と

内心激怒していたのではないのでしょうか。

史実に記載されていないので彼の気持ちを推し量るのは難しいですが、

諸将から大爆笑されていい気分な人などいないのではないのでしょうか。

 



曹丕のいじめを受けた被害者その2:醜い顔の男と結婚させる娘がかわいそう。

 

曹丕のいじめを受けた二人目の被害者は丁儀(ていぎ)です。

丁儀は才能豊かな人物で曹操からも気に入られていた人物でした。

曹操は丁儀が曹操に仕える前に優れた人物であるという噂を聞いただけで、

自らの娘と結婚させようとします。

すると曹丕は曹操へ「女性は結婚相手の容姿を気にするものです。

彼は固めが小さくて顔がカッコよくない人物です。

そのため娘が彼のようなカッコよくない人物と結婚してしまえば、

かわいそうではないですか」と丁儀に妹を嫁へやるのを反対します。

曹操は曹丕の反対意見を聞いて丁儀へ娘を与えることをしませんでした。

丁儀は曹丕の妨害によって曹操の娘と結婚できなかったことを恨み、

「野郎。ぜって~許さねぇからな!!」と激怒し、

丁儀は曹植と親密になって曹操の後継者へ押し上げるために色々と画策して、

曹丕に恨みを晴らそうとしておりました。

 

曹丕のパワハラを受けた被害者その3:一生懸命戦ったのに・・・・こんな仕打ちをするとは

 

曹操の古参の武将として活躍していた于禁(うきん)。

彼は曹操に命じられて関羽軍に猛攻を受けていた樊城を救援するべく大軍を率いて出陣。

しかし彼の軍勢は漢水の氾濫によって孤立することになり、

そこを関羽軍に攻められてしまったために関羽へ降伏することにします。

その後彼は呉軍が荊州(けいしゅう)を関羽から強奪して占領すると、

呉の領土で生活することになります。

曹丕が皇帝の位に就任すると孫権は于禁を魏へ返還する事にします。

于禁は魏へ帰還すると曹丕と会見。

曹丕は于禁のやつれた顔や白くなった髭を見て彼を慰めたそうです。

 

 

その後于禁を呉へ使者として派遣する際、

彼へ「于禁よ。父の墓を見舞ってから呉へ行くが良い。」と提案します。

于禁は曹丕の提案に従って曹操の墓の前に来ると驚くべき物が墓に書かれていました。

それは于禁が関羽軍に敗北して降伏する姿が描かれていたのです。

この姿を見た于禁は激怒して病に伏せってしまったそうです。

ついでにこの絵を書かせたのはパワハラ上司・曹丕なのは言う必要はありませんね。

 

関連記事:関羽に降伏した于禁は本当に臆病者だったの?

関連記事:于禁(うきん)は魏でも手柄抜群なのにジェットコースターのような人生

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

曹丕はこのように色々な人をいじめたり、部下に対してパワハラを行ったりしておりました。

于禁は曹丕のパワハラが原因で亡くなってしまうのですが、

曹丕は彼が亡くなると彼の息子に爵位を継がせているため、

必ずしも彼が憎くて行ったわけではないのでしょうがやりすぎではないのでしょうか。

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志魏書3 今鷹真・井波律子著など

 

関連記事:後継者争いは出来レース?曹丕が皇帝に就くことは生まれる前から決まっていた

関連記事:【三国志都市伝説】袁術は曹丕より先に禅譲を考えていた?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-曹丕
-