【第4回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】これは素晴らしい人選ね!呉のあの猛将が仲間入り!

2017年6月25日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

【今まで語られることのなかった、もう一つの三国志ストーリー。

幻霊の力とは?全ての謎を解き明かせ!】

さあ、お待たせいたしました「はじめての三国志」の三国志ゲーム中継!

世の中のいろいろな三国志ゲームを自称三国志マニアの「ろひもと理穂」が実際にプレイし、

三国志マニアの視点からお伝えしております。

 

今回は2017年4月にファンユーさんからリリースされた

「幻霊物語~爆裂三国バトル~」の紹介の続き、4回目になりますね。

 

 

ここまで3週間ほど毎日プレイしてきまして(1日1時間程度)、

レベルが46、戦闘力(パーティーの総合的な強さ)が279,832となっています。

ちなみに主役の戦闘力が55,165に対して、

趙雲がレベル33ながら戦闘力58,158と私の陣営のエースに踊りでました。

三番手が袁紹で、レベル31、戦闘力が44,030です。

他は軒並み戦闘力が40,000前後というところですね。

「決闘」のイベントにおける全国ユーザーの中での順位は4,395番です。

 

ストーリーモードである「クエスト」も「メイン」モードでは、

第10章・単騎救出趙子龍(下)の前半まで進めています。

「エリート」モードでも第7章・虎豹騎皇叔追従(上)の半ばまで進んでいますね。

この戦力であればどちらもまだ先に進めるのでしょうが、

他のイベントをプレイしていると1時間などあっという間に過ぎてしまうため、

1日1コマずつゆっくりと進めている状態です。

レベル46までくると開放されているイベントの数は凄いですね。

今回は新しいイベント、新しい仲間についてご紹介していきます。

 

前回記事:【第1回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】蔡文姫さんと一緒に攻略プレイ!

前回記事:【第2回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】あの袁●が仲間に!攻略が進む!

前回記事:【第3回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】三国志好きならニヤリとする数々のイベントを紹介!

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



釣りのイベントが何のためにあるのか

 

さて、それでは毎度お馴染みアシスタントの蔡文姫さんをお呼びします。

 

蔡「毎日暑いですねー、皆さんも熱中症に気を付けてください!」

 

蔡文姫さんは着物姿に唐傘と、夏祭りっぽい艶姿でいいですね。涼し気だし、風流。

 

蔡「それでは一緒に釣りでもしましょうか!」

 

 

このイベントは、夏休みに田舎に戻ったような気分になって好きなんですが、

この「釣り」って何のためにあるんですか?

よくわからないけどとりあえず毎日数匹釣っていますが・・・。

釣るのは簡単なんですが、釣った魚の使い道がわからないんですよ。

 

蔡「フフフ。その質問にお答えする前に、

実はレベルが46になったので、新しいイベントが開放されたんです。

画面の下、クエストのアイコンの横を見てみてください」

 

 

ム!?「ペット」のイベントが増えてる。

そういえばペットが飼えるって最初に聞いてたな。

確かペットを引き連れると、その武将の能力値が加算されるとか。

 

蔡「YES!それでは可愛いペットを連れて行きましょう!!」

 

流れ的にドラゴンとか、ペガサスとか、白虎や朱雀みたいな感じかな。

 

蔡「それでは紹介しまーす!!!ジャジャジャジャジャーン!!」

 

 

蔡「豚のトンくんです!!」

 

え!?豚なの??本当に可愛いペットじゃん。

クッキーとかパンを食べさせると「強化」できるんだ。

おお、主従関係を結ぶと能力値がアップした。

 

 

蔡「ここで、今まで釣ってきた魚が使えるんですよ。

レベルも上がるし、★も増やせるんです。やってみましょう!」

 

凄い、豚が強くなった。

でも加算される能力値が物理攻撃力なんだ、自分は魔法使い系だからな・・・。

 

蔡「じゃあ、豚のトンくんは趙雲様のペットにしましょう!!」

 

 

確かに、その方がいいかも。と、いうことで趙雲に戦闘力で抜かれることになったのです。

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

ついに新しい仲間が登場!呉の猛将です!!

 

豚もいいけど、そういえば新しい仲間が加わったって言ってましたよね。

呉の猛将だとか。

 

蔡「そうですよー。誰だかわかりますか??」

 

呉の猛将といえば、「泣く子も黙る」と恐れられた魏の張遼の

匹敵する武功をあげた「甘寧」じゃないかな。

 

「錦帆賊」のリーダーで、「合肥の戦い」では

わずか百人の兵で曹操軍に夜襲を仕掛けて成果をあげたことで有名ですよね。

 

蔡「ブー!!!!あんな人殺しが趣味なような男ではありません!!!」

 

違うのか。となると、百発百中の弓の使い手で、

単騎で孔融を包囲する黄巾の軍を突き破って援軍を求める使者となったあの人か。

 

蔡「さすが三国志マニアですね。その通りです。

小覇王の孫策様と一騎打ちで引き分けた武勇の持ち主、太史慈様です」

 

 

これは心強い仲間だ。スキルもやっぱり弓系なんだ、「神の矢」ってネーミングからして凄そう。

容姿も趙雲並みにカッコいいし、期待大!!早くレベルを上げて戦力になってもらおう。

 

蔡「レベルアップもいいですが、忠誠度も重要ですよ。

武将の忠誠心度は、それぞれ決められたアイテムでしか上がらないんです」

 

それでアイテムの種類があんなにあるのか。

何が何だかわからないぐらいたくさんあるもんね。

何に使うのか気になっていたけど。

 

 

蔡「ゲットした宝箱を開けると褒美に仕えるアイテムが手に入りますよ。

早速、それぞれの武将に与えてみましょう!名将録に進めてみてください」

 

これが「名将録」か・・・。

 

 

それで、忠誠度が上がるとどうなるんだろう。裏切らなくなるとか?

 

蔡「戦場での速度が上がるんです。

速度が上がると先に行動できるようになるので有利なんですよ。

先に倒してしまえば相手の攻撃を受けずに済みますからね」

 

なるほど、それは大事だな。

 

 

趙雲の忠誠度を上げるためには籠手系のアイテムが必要なのか。

 

蔡「趙雲様は忠誠度レベルが6ですね。誠心誠意仕えてくれています。

ちなみに私は忠誠度レベル18で情緒纏綿です。どうです?」

 

ありがとうございます。感謝しております。それで、このペアやトリオはなんですか?

 

蔡「3人1組になっていて全員集めるとさらに速度が上がるんです。

趙雲様の場合は、関羽様と魏延様が揃うと加速しますね。

あと1人で揃うのが孫尚香様、歩練師様のところです」

 

あと1人、誰ですか?

 

蔡「大喬様です。孫策様の恋人さんですね」

 

ということは、積極的にこのメンバーの「魂」を集めてメンバーに加わってもらえばいいわけか・・・。

確か「ショップ」にも魂が売ってたな。

お、大喬の魂は5個で「栄誉」500分か。え、130個も集めないといけないのか・・・。

まだ5個じゃん。「貂蝉」も130個必要だけど、すでに71個も集めてる。

 

蔡「そうですね。もうすぐ貂蝉様も召喚でるようになりますよ」

 

レベルアップしながらアイテム、魂の獲得を目指す

 

何をしなければならないのか、何をするとどうなるのか、かなりわかってきました。

これは奥が深い。やり込み甲斐がありますね。

 

基本的にはストーリーモードを進めてレベルアップ、

さらにこちらでアイテムも魂も手に入ります。

これを集めて戦力をアップしていけばいいわけです。

 

戦闘はスピーディーなので時間もかからず楽なのですが、一瞬で終わらせることもできます。

それが「掃討」というものです。

これには「掃討券」というものが必要ですが、私が現在所有している掃討券は2,873枚。

使わないからどんどんたまっていました。

 

 

私的には戦闘シーンも好きなので掃討してしまうのはもったいない気がしてしまいます。

掃討すると戦闘シーンがまったく見られないので。

 

 

まあ、地道にコツコツいろいろ集めていきましょう。

そう考えると、マイペースにかなり長く遊べるゲームなように思えます。

今月、あと1回この「幻霊物語~爆裂三国バトル~」のゲーム中継をしますので、

また面白い出来事があったらお伝えいたします。

皆さんもプレイした感想などがありましたら聞かせてくださいね。

 

次回記事:【第5回 幻霊物語~爆裂三国バトル~】総括します!愛着の湧く三国志ゲームでした

 

ダウンロードはコチラはこちら

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志ゲーム
-