董卓の墓は存在するの?三国志観光旅行

2018年3月21日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

三国志の中で一番暴虐の限りを尽くした董卓(とうたく)

董卓は大金持ちから金品をかっさらい、自分に楯突(たてつ)く人々を殺害したりととんでもない武将でした。

正史三国志を制作した陳寿(ちんじゅ)は董卓の事をこのように評価しています。

陳寿曰く「董卓は残忍で暴虐非道(ぼうぎゃくひどう)であった。記録に残されている限りで

これだけ(ひど)いことをしたのは彼だけであろう」と述べています。

陳寿からこのような評価を受けた董卓ですが、彼のお墓は存在しているのでしょうか。

 

関連記事:董卓の毒牙から袁紹を陰ながら助けた名士達に痺れる!

関連記事:董卓軍の軍事組織はどうなっていたの?暴君の軍隊をミエルカしたよ

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



董卓は死後どうなったの??

 

董卓は皇帝に会うために宮殿に到着したところを王允(おういん)の陰謀に加担していた、

呂布(りょふ)の一撃によって殺害されます。

長安は董卓が亡くなった事で恐怖政治から解放され、皇帝や民衆達は大いに喜んだそうです。

さて死体となった董卓は殺害後市場にさらされることになります。

 

董卓の遺体を見張っていた役人は夜寒かったのか、董卓のお腹のへそに火をつけられることに。

死体に火をつけるなんてとんでもない罰当たりな行為ですが、

董卓が今まで行ってきたことに比べれば対したことじゃないと考えていたのかもしれません。

 

董卓の遺体を見張っていた役人は董卓のへそに火を点け、

董卓のへそについた火は闇を照らし、数日間火を灯し続けたそうです。

このように極悪非道の董卓は市民や文官、将軍達の見せしめとなります。

 

 

董卓は三国時代にどこに葬られたの!?

 

董卓は市場に晒されてへそに火をつけられて放置プレイされ、

董卓の体はこのへその火のせいで灰になって残ったそうです。

その後董卓の元部下・李傕(りかく)郭汜(かくし)張済(ちょうさい)らが長安を奪い返し、

董卓を殺害した王允らを処刑。

彼らは董卓の灰を集めて柩に納め、董卓の本拠地だった()に埋葬したそうです。

 

董卓の(ひつぎ)を郿へ埋葬した時のエピソードをご紹介しましょう。

李傕達は董卓の柩を郿へ埋葬します。

しかし董卓の灰を集めた柩を土の中に入れて埋めた後、

ものすごい暴風と雨が吹き荒れ、せっかく埋めた董卓の柩を地上に押し出します。

 

董卓の元部下達はこのような事を何度か行いやっと柩を土の中に収めたそうです。

一人の人間を埋葬しようとしているのに中々埋葬できないなんて、

現代じゃ絶対にありえない事柄で、本当にあったか怪しいですが、

董卓が天にも恨まれていたことがこのエピソードでお分かりになるのではないのでしょうか。

 

転職活動に役立つ特集記事 三国志と転職

 

董卓のお墓は存在するの!?

 

さて現代に董卓の墓は存在するのでしょうか。

中国に董卓のお墓はしっかりと残っていました。

董卓のお墓は河南(かなん)鞏義市(きょうぎし・)大峪溝鎮董陵(だいこくこう・ちんとうりょう)村にあります。

地元では董卓墓で通じるのだそうです。

 

ですがこの董卓墓に董卓の灰が収めてあるのかはわからないそうです。

また董卓のお墓には荒らされた形跡が残っているそうです。

董卓の墓の中には一体どれだけの金軍財宝が残っていたのでしょうか。

考えるだけでも相当な金額になり、董卓の墓を荒らした人物は

超大金持ちになったのではないのでしょうか。

 

董卓のお墓までどうやって行くの??

 

三国時代の暴虐非道の代名詞・董卓のお墓までどのようにしていけばいいのでしょうか。

まず成田空港から国際線の飛行機に乗り、中国の鄭州(ていしゅう)国際空港を目指します。

成田から鄭州国際空港まで約4時間半程で到着するそうです。

そして鄭州国際空港から董陵村までバスで約1時間半程で到着。

この董陵村にある鉄塔を登ると董卓のお墓に到着します。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

いかがでしたでしょうか。今回は董卓のお墓をご紹介しました。

結構な長距離移動になりますので、暇つぶしのスマホアプリを

ダウンロードしておく事は必須でしょう。

しかしアプリばかりやっていると直ぐに許容データ使用量がなくなってしまうかもしれません。

そこでチャイナデータという中国専用のポケットWiFiルーターと

グーを活用すれば許容データを超えることなく暇つぶしのスマホアプリをすることができるでしょう。

皆様もこれを活用して董卓のお墓や中国各地にある三国志の遺跡を回ってみてはいかがでしょうか。

 

関連記事:董卓が殺害された原因と三国志に与えた影響とは?

関連記事:これは意外!董卓が殺されたのは并州人 vs 涼州人の対立の結果?

 

古代中国・超科学の世界に挑戦する HMR

HMR  

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-三国志の雑学, 董卓
-, ,