読者の声『話題が尽きない三国志の面白さと奥深さを感じます』

2018年12月15日


はじめての三国志ロゴ

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2018年12月5日〜12月14日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声紹介

 

30代女性

毎日更新されていることがとても凄いです。

話題が尽きない三国志の面白さと奥深さを感じます。


kawauso編集長

有難う御座います。

ライター陣が奮闘して様々な記事を書いてきます。

読んでご意見を頂けると励みになります。

今後とも宜しくお願い致します。


30代男性
 知らないエピソードを紹介される

kawauso編集長
いつも新しい情報を求めて頑張っています。


20代男性
キングダムの記事もある上に、三國志関連の記事もとても面白いから。 

kawauso編集長

お褒め頂き嬉しいです。

キングダムと三國志を楽しんで頂き有難う御座います。

今後も、読んで楽しい記事を配信して参ります。

 


40代男性
堅苦しさがなく読みやすい。挿絵が素晴らしい。 

kawauso編集長

出来る限り、難しい専門用語を使わず、平易で分かりやすい内容と

カワイイキャラクターが、はじめての三国志の強みと考えております。

今後とも宜しくお願い致します。


40代男性

平話の事は今まであまり知らなかったので、新鮮な気持ちで読めてます。

平話をまとめて呼び起こせる機能など欲しいです。


kawauso編集長

三国志平話については、TOPページの検索窓に、「三国志平話」と入力して検索しますと

三国志平話関連の記事が出てきますよ。


40代男性

今回の食料事情について興味深く拝見しました。

これまでも何度かサイトを閲覧させて頂きましたが、

かなり専門性が高い解説をされている印象を受けています。

記事を読んで「へ~」と言う部分も多くありますが、

中にはかなり細かな点をつついているナ?と言う部分も感じられます。

専門的な補足をして頂きながらも、漫画の主旨(大筋)にのった、

「フンフンなるほど!」と言ったコメントをもっとして頂けると、

更に頻度高くサイトを見させて貰えると思慮します。

今回の食料事情のような、当時基準での漫画の考察がもっとあると嬉しいです。


kawauso編集長

読んで頂き有難う御座います。

食糧事情についてとは、キングダムの記事の事かと推察致します。

キングダムは、毎週予想を含めまして、3記事配信をしていますが

正直に申し上げまして、重箱の隅を突く時にはネタがない場合で御座います。

私としましても、「漫画だから細かい事を言うのは大人気ない」と分かってはいるのですが

そうなると、何も書けなくなってしまう回も出てくるので辛い所です。

決して、キングダムにケチをつけたくて書いているわけではないので

なんかウダウダ言い始めたら、「編集長ネタがないんだな」と思って頂けると幸いです。

また、キングダムとリンクした同時代のリアルな歴史の話については、

機会をとらえて、引き続き行っていきます。

 


40代女性

毎日いろんな方の三国志記事を読めるのが嬉しいです

今日はトップから四記事が全て日本史でした。

三国志にしか関心のないマニアとしては、

はじめての三国志と銘打っているサイトで

三国志がメインに打ち出されていないと萎えます。


kawauso編集長

はい、、そうですよね。

お詫びの言葉も御座いません。

せめてTOP記事は三国志になるように

記事構成を考えていきます。


男性40代

ちょっとした空き時間に読むのに都合が良い内容が多い。

割りと気に入っている

あっと驚く内容を取り上げてほしい


kawauso編集長

有難う御座います。

あっと驚く内容ですか

難しいですが、頑張ってみます。


女性30代

いつも楽しく拝見しております。

読みたい記事を検索しやすくなったのはとても有り難く、毎日使わせてもらってますが、

自分が気に入った記事をブックマークできて、

マイページからいつでも読めるようにしてもらうことは可能でしょうか…?

好きな武将や文官のお話、三国志から少し脇道に逸れた雑学など、魅力的な記事がたくさんあるので

ブックマーク機能があれば嬉しいな?って思っています。

陸遜くん、いつもアンケートご苦労様です!地味だけどとても大事な役割をこなすあなたが大好きです!

ひっそり応援してます!!


りくそん

りくそんです!

アンケートに答えて頂いて有難うございます。

励ましていただいてとっても嬉しいです。

いつも公瑾先輩がなんだかんだ理由をつけて

アンケート係を押し付けるので

ちょっと凹んでましたけど元気になりました。

ぶっくまーく機能については、

システム上、設置が難しいので今後の課題にしますと

編集長が言っていました。

 



おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-読者の声