曹仁の弟である曹純は相当強かった?英雄記をもとに曹純の趣味や戦績を紹介

2019年4月18日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

曹仁

 

江陵城(こうりょうじょう)攻防戦や樊城(はんじょう)防衛戦などで活躍した(そうぎ)の名将・曹仁(そうじん)。曹仁には弟がいました。弟の名前を曹純(そうじゅん)と言いますが、兄・曹仁のようにチョー強かったのでしょうか。今回は曹仁の弟・曹純について紹介したいと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹仁の弟・曹純ってどんな人?

曹純

 

曹仁の弟・曹純は一体どんな人なのでしょうか。

 

英雄記(えいゆうき
)
」よれば曹純は14歳の時に父を亡くしてしまいます。曹純は曹仁が家を出ていたこともあり、曹純の父が残した財産と家を受け継ぐことになります。

 

曹純は父が亡くなった時、多くの食客と召使が仕えていましたが、規律正しく彼らを統率。曹純の食客や召使いたちが規律正しい行動を見た、村の人達から「曹純殿は有能な人じゃのぉ」と高い評価を曹純にしていたそうです。

 

有能な人物・曹純には趣味がありました。

 

 

 



曹純の趣味とは?

キングダムと三国志 信と曹操のはてな(疑問)

 

曹純の趣味は一体何でしょうか。それは勉強です。曹純は勉強が好きでいろいろな学者を呼んで、勉学に励んでいたそうです。その結果、曹純は多くの学者から知識を吸収し、学者たちからも敬愛されることになります。

 

そして18歳になった曹純は兄・曹仁が仕えている曹操の元へ行き、仕えることになります。

 

 

袁家討伐戦で抜群の功績を残す

袁尚と対立する袁譚

 

曹純は曹操(そうそう)へ仕えると袁家討伐戦で、抜群の功績を残しています。曹純は袁紹(えんしょう)の息子・袁譚(えんたん)篭城(ろうじょう)している南皮城(なんひじょう)包囲戦に参加。

曹操軍は袁譚の死に物狂いの反撃を受けてしまい、多数の死者を出してしまいます。曹純は曹操が多数の死者を出したため、南皮城攻撃をこのまま継続して攻撃を行うべきかどうか迷っていることを知ります。

 

曹純は曹操の元へ行き「今私たちはわざわざ遠くの敵地まで来て敵城を囲んでいるのにここで退いてしまっては、今までの勝利が霞んでしまうから退くべきではありません。敵はいま我らに勝利して驕り、我らは慎重になっています。我らは敗北したことで慎重になっているので、驕っている敵に負けるわけがありません。」と励まします。

 

承諾する曹操

 

曹操は曹純の激励を受けて南皮城攻撃を継続。この結果、南皮城は陥落することになります。曹純は南皮城が陥落すると騎兵隊を率いて、南皮城から脱出した袁譚を追撃し、討ち取ることに成功。

 

また曹純は南皮城攻略戦の後、曹操が袁紹の三男・袁尚(えんしょう
)
を討伐する戦にも従軍します。曹純は袁尚討伐戦で、袁尚に協力していた烏桓族(うがんぞく)単于(ぜんう)蹋頓(とうとん)を討ち取る功績を残しています。

 

曹操

 

曹操は曹純が南皮城攻略戦と袁尚討伐戦で挙げた功績を大いに褒めて、彼に領土の加増(かぞう)(こう)の位を与えています。

その後も曹純は各地の戦いで活躍していくのでした。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

今回は曹仁の弟・曹純を紹介しました。

 

曹純は兄・曹仁のように各地の戦いで活躍した武将ですが、果たして曹純が曹仁のようにチョー強い武将だったのでしょうか。レンは曹仁ほど曹純が強い武将では無いと思っていますが、戦においてはかなり強い武将だと思っています。

 

烏桓族

 

その理由は烏桓の単于・蹋頓を討ち取っているからです。烏桓族は騎馬戦においてかなり優れています。

 

蒼天航路

 

蒼天航路の烏桓討伐戦では兵士達のほとんどが馬に乗りながら弓を射たり、馬に乗りながら崖を降りてきたり、とんでもない乗馬術を取得しています。

 

流石に蒼天航路の烏桓族ほどでないにしろ、烏桓族の兵士達が中華の人々よりも優れた乗馬術を習得していたと思われます。曹純は中華の人々よりも優れた乗馬術を習得していた烏桓族の単于を討ち取っています。

 

このことから曹純率いる騎馬隊が烏桓族よりも優れている事と彼の部隊を統率する力が優れていたことが分かるのではないのでしょうか。

 

曹純

 

このことから曹純もかなり強い武将だと思うのですが、みなさまは曹純が強い武将だったと思いますか。

 

■参考 正史三国志魏書など

 

関連記事:曹仁が最強の将軍たる所以とは?チート級の武勇を紹介

関連記事:曹操の窮地を何度も救った英雄・曹仁

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-,