架空戦記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての魏

曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け巡る

この記事の所要時間: 35
photo credit: just pretty via photopin (license)

photo credit: just pretty via photopin (license)

 

曹純(そうじゅん)が青年の時に父は他界します。

兄貴であった曹仁(そうじん)は早くに家を出ていたため、曹純が父の資産を管理しており、里の者から大いに褒められたそうです。

20歳の時、曹操(そうそう)に仕え、それ以来、精鋭騎馬隊「虎豹騎(こひょうき)」隊長で武略に優れた人物です。

 

 

曹操軍精鋭騎馬隊「虎豹騎」を率いる

曹操 魏王

 

曹操は精鋭騎馬隊である「虎豹騎」を率いておりました。

しかし、戦場が拡大するにつれて虎豹騎を自らの手元に置いておくより、武略に優れた武将に率いてもらいたいと思っていました。

だが虎豹騎を率いるに相応しい武将が、中々見つかりません。

しばらく悩みに悩んだ末、曹純に虎豹騎を率いさせる事にしました。

曹純が虎豹騎の隊長に就任すると、部下の能力をしっかりと見極めて、日頃から可愛がりました。

そのため、部下も曹純を慕って彼の命令をしっかりと聞き、強力な騎馬隊に成長しました。

 

 

南皮城攻略戦で大活躍

官渡の戦い 曹操 勝利

 

曹操軍は官渡の戦いで袁紹(えんしょう)を破り、河北平定戦を開始します。

曹操軍は、袁紹の息子袁譚(えんたん)を南皮城に追い詰め、曹純もこの包囲戦に参加していました。

しかし、袁譚は城から打って出て、死に物狂いで反撃し、曹操軍を打ち払います。

この戦いで、大きな被害を被った曹操は態勢を整えるため、一度退却しようと諸将に提案します。

しかし曹純は「袁譚はわが軍に勝利した事で、油断しているはずです。

そして我々は敗北した事で慎重さを取り戻しました。

慎重なわが軍が油断しきっている袁譚に負けるはずはありません」と曹操に進言を行うのです。

 

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何?

関連記事:曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?官渡の戦いでの大勝利も一通の手紙のおかげ?

 

曹操は曹純の進言を取り入れる

photo credit: Campfire via photopin (license)

photo credit: Campfire via photopin (license)

 

曹操はこの進言を取り入れて、再び南皮城に赴き、激しい攻撃を行います。

袁譚は、この猛攻に耐えきれず城を捨て逃亡します。

曹純は袁譚が逃げたことを知り、虎豹騎を率いて、追撃を開始し、袁譚を見事に討ち取るのです。

曹操は彼を大いに褒め、曹純の武略が諸将に認められました。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた
  2. 曹操 生涯最大の苦戦 烏桓討伐|完結編
  3. これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆ…
  4. 桓範(かんはん)とはどんな人?同郷の後輩曹爽の危機を救う為、逆転…
  5. 諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解で…
  6. 幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について
  7. 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの?
  8. 中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 18話:菫卓を守った最強のボディーガード呂布
  2. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.1
  3. 張飛の娘はサラブレッド?夏侯月姫と張飛の恋愛事情
  4. 屁理屈から論理的に導く名家ってどんな人達?
  5. 三国志の英雄も楽しんだ?日本とは少し違う三国志時代の蝉取り
  6. 国士無双の韓信が滅びるきっかけを作ったのは劉邦のせいだった?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

横浜中華街の関帝廟はどうやって誕生したの? 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します! 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【6/26〜7/2】 大奥も目じゃない?曹操の妻達の人生まとめ6選 左慈(さじ)の秒速デリバリー!三国志も鮮度が命 【呉が好きな人は見ないで下さい】魏や蜀に負けるものか!俺達は呉の十二神将 あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース12記事【4/3〜4/10】

おすすめ記事

  1. 病気の呂蒙を穴から見守る孫権
  2. 三国志の時代の数学を体験してみよう!なんと円周率はおよそ3ではなかった!?
  3. 【三国志時代の正月風景】英雄達も正月くらいはのんびりしていたの?
  4. 黄月英(黄夫人)ってどんな女性だったの?孔明の妻を紹介
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【7/11〜7/17】
  6. 周宣(しゅうせん)とはどんな人?夢を占わせれば、九割の精度を誇った魏の夢占い師
  7. 【お知らせ】はじめての三国志メモリーズに3名の猛将を追加しました
  8. 公孫瓚特集:悔しかったら雨を降らせてみろ・その1

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP