広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての魏

曹純(そうじゅん)ってどんな人?曹操軍の騎馬隊長として戦場を駆け巡る

この記事の所要時間: 35
photo credit: just pretty via photopin (license)

photo credit: just pretty via photopin (license)

 

曹純(そうじゅん)が青年の時に父は他界します。

兄貴であった曹仁(そうじん)は早くに家を出ていたため、曹純が父の資産を管理しており、里の者から大いに褒められたそうです。

20歳の時、曹操(そうそう)に仕え、それ以来、精鋭騎馬隊「虎豹騎(こひょうき)」隊長で武略に優れた人物です。

 

 

曹操軍精鋭騎馬隊「虎豹騎」を率いる

曹操 魏王

 

曹操は精鋭騎馬隊である「虎豹騎」を率いておりました。

しかし、戦場が拡大するにつれて虎豹騎を自らの手元に置いておくより、武略に優れた武将に率いてもらいたいと思っていました。

だが虎豹騎を率いるに相応しい武将が、中々見つかりません。

しばらく悩みに悩んだ末、曹純に虎豹騎を率いさせる事にしました。

曹純が虎豹騎の隊長に就任すると、部下の能力をしっかりと見極めて、日頃から可愛がりました。

そのため、部下も曹純を慕って彼の命令をしっかりと聞き、強力な騎馬隊に成長しました。

 

 

南皮城攻略戦で大活躍

官渡の戦い 曹操 勝利

 

曹操軍は官渡の戦いで袁紹(えんしょう)を破り、河北平定戦を開始します。

曹操軍は、袁紹の息子袁譚(えんたん)を南皮城に追い詰め、曹純もこの包囲戦に参加していました。

しかし、袁譚は城から打って出て、死に物狂いで反撃し、曹操軍を打ち払います。

この戦いで、大きな被害を被った曹操は態勢を整えるため、一度退却しようと諸将に提案します。

しかし曹純は「袁譚はわが軍に勝利した事で、油断しているはずです。

そして我々は敗北した事で慎重さを取り戻しました。

慎重なわが軍が油断しきっている袁譚に負けるはずはありません」と曹操に進言を行うのです。

 

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何?

関連記事:曹操軍の参謀、荀彧(じゅんいく)ってどんな人?官渡の戦いでの大勝利も一通の手紙のおかげ?

 

曹操は曹純の進言を取り入れる

photo credit: Campfire via photopin (license)

photo credit: Campfire via photopin (license)

 

曹操はこの進言を取り入れて、再び南皮城に赴き、激しい攻撃を行います。

袁譚は、この猛攻に耐えきれず城を捨て逃亡します。

曹純は袁譚が逃げたことを知り、虎豹騎を率いて、追撃を開始し、袁譚を見事に討ち取るのです。

曹操は彼を大いに褒め、曹純の武略が諸将に認められました。

 

【次のページに続きます】

 

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 世界初の外科手術を行った?華佗とはどういう人物だったか
  2. 許褚(きょちょ)ってどんな人?曹操のボディーガードとして自ら語る…
  3. 劉表(りゅうひょう)とはどんな人?肥沃な土地と膨大な兵力を保持し…
  4. 孔子・孟子・筍子?儒教(儒家)ってどんな思想?
  5. 【シミルボン】人間の発想怖過ぎる!血も凍る三国志時代の処刑方法
  6. 見た目で比較してもいいですか?曹操とナポレオン
  7. 【故郷を愛した英雄】曹操は故郷が大好きで仕方がなかった
  8. 「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【キングダム】始皇帝に皇后がいない?その理由について考えてみた
  2. 【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎
  3. 98話:曹操、張魯を降すべく漢中に進軍する
  4. キングダム最新刊43巻発売決定!43巻の見どころとネタバレ予想!
  5. 59話:文武両道、義侠心に厚い漢 徐庶(じょ しょ)は劉備と出逢う
  6. 平原君(へいげんくん)ってどんな人?欠点多いけど結果オーライ!人間臭い趙の英傑

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

髀肉の嘆(ひにくのたん)って何?劉備が嘆いた言葉とは? 孔明や安倍晋三も真似た『国家百年の計』って一体誰の言葉?現在でも使える春秋戦国時代の名言 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース10記事【2/29〜3/6】 中華統一後の始皇帝は大手企業の社長並みの仕事ぶりだった!?彼が行った統一事業を紹介 まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家 【孫武の名言】「将、軍に在りては君命をも受けざるところにあり」っていつ言ったの? 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部 キングダム(春秋戦国時代)には核兵器は存在した?葵丘の盟とオバマ大統領の広島訪問

おすすめ記事

  1. 陸抗(りくこう)ってどんな人?父の無念を晴らした孫呉最後の名将
  2. 潘璋(はんしょう)とはどんな人?素行や勤務態度は悪いけど呉の最強武将
  3. 江東の豪族・陸遜は政治家としては優秀だったの?
  4. 魯粛に学ぶビジネス三国志!三国志の仕掛け人、魯粛の投資術
  5. 2017年はじめてのストライキ宣言文
  6. ひでえ!!孫権を騙して魏と戦わせた魯粛と周瑜が腹黒過ぎる
  7. 今まで有難う趙雲!劉禅や姜維の感謝の言葉に感涙
  8. 世界不思議発見!三国志の時代の日本、西洋、インドの秘密を探る

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP