宛城の戦いに実は曹丕もいた!?嫡男が失われた戦いで生き残れた理由

2019年5月26日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

一人で逃げる曹操

 

宛城の戦い(えんじょうのたたかい
)
曹操(そうそう)は大切な物を数多く失いました。

その中でも色々な意味でその後に禍根を残した存在が、嫡男曹昂(そうこう
)
です。

 

皇帝に就任した曹丕

 

曹昂(そうこう
)
が宛城の戦いで戦死したので次男の曹丕(そうひ)があとを継ぐことになりましたが…

実はこの曹丕、宛城の戦いの時に宛城にいたって皆さん知っていますか?

 

曹昂(曹昴)

 

今回は宛城の戦いでどうして曹丕は生き残れたのか、それと曹昂と曹丕について色々と話したいと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



宛城の戦いで戦死した嫡男・曹昂

賈詡と曹操と張繍

 

宛城の戦いは張繍(ちょうしゅう
)
と曹操の戦いです。この時曹操は張繍に奇襲をかけられ、大敗北と言っていいほどに敗北してしまいます。

曹操を逃がすために数多くの武将が戦死。

曹操の嫡男であった曹昂も曹操に自らの馬を渡して逃がし、戦死してしまいました。

 

曹休と曹丕を可愛がる曹操

 

数多くの子供がいた曹操ですが、当然ながら嫡男は一人。それこそが長男であった曹昂。

 

曹丕

 

そして曹昂が戦死してしまったことによって、繰り上がり的に曹丕が嫡男になります。

同時に曹操の嫡男であった曹昂でも宛城の戦いからは逃げられなかった、と考えると宛城の戦いで曹操がどれほど大きな敗北をしたのかがわかりますね。

 

 

 



実は曹丕は宛城にいた!生き残れた理由とは?

曹丕

 

さてここでちょっと突っ込みたいのが宛城の戦いが起こっていた頃の曹丕。

この時に曹丕はどこにいたのでしょうか?

 

曹丕

 

実はこの時、曹丕もまた宛城にいたのです。つまり曹丕もまたこの戦いで死んでしまう可能性があったのです。

しかし見事生き残って嫡男となり、そうして文帝(ぶんてい)として名を残すことになりました。

 

曹丕

 

そんな曹丕が生き残った理由ですが、大きな理由として「子供」であったことが挙げられるでしょう。この時の曹丕はまだ10歳(もしくは11歳)でした。

宛城の戦いでは嫡男である曹昂すら戦わなければ危険な状態でしたが、そんな年端もいかない少年が戦わされることはなく、優先的に逃がされたのです。

 

魏のマイナー武将列伝

 

 

張繡と曹丕のその後の会話

曹操と張繍

 

ここで少し触れておきたいのが、宛城の戦いで曹操(そうそう)に苦汁をなめさせた張繡です。

曹操は大敗北と言ってもいい被害を受け、曹昂だけでなく数多くの人物をここで失うことになりました。

 

曹操

 

しかし後に張繡は曹操に降伏、その後は中々良い位置に配置されて一武将として曹操の下で働くことになります。曹操としては当時敵を作りたくなかった、味方が少しでも多く欲しかった、寛大な態度を取る人物だと思われたかったなど色々な理由が思いつきます。

 

撃剣を使う曹丕

 

そんな張繡は後にとある頼みごとをするために、曹丕の元に何度か通いました。

そして曹丕は張繡に、ある言葉を投げかけました。

 

「君は私の兄を殺したのに、どんな顔して私に何度も頼み事に来ているのか」

張繡はこの言葉を言われた後、自分の立場に不安を感じて自害したとも言われています。

 

 

曹丕にとって曹昂とは?

曹昂(曹昴)

 

曹昂が戦死した時、曹丕はまだ10歳前後。

その頃の曹丕から見て、将来を期待された兄である曹昂とはどんな人物に映っていたのでしょうか。

 

後継者争いをしている曹丕と曹植

 

弟である曹植(そうしょく)との七歩の詩などのエピソードから、曹丕たち兄弟は仲が悪い、後継者の座を争い合ってた、そんなイメージを持たれていますが、実は曹丕たち兄弟は手紙のやり取りをしたり、アドバイスを送り合ったりと普通に仲の良い兄弟を感じさせるエピソードも多くあるのです。

 

曹昂(曹昴)

 

しかも当時曹昂は20前後、曹丕とは10歳も違う兄。

 

そんな兄がある日突然戦死して、自分が繰り上げられたように嫡男になった。曹丕は、曹昂をどう思っていたのか。

 

曹丕

 

成長した曹丕が「亡くなった兄は生きていても限界があっただろうが…」というエピソードもありますが、これを表面だけ受け取って兄を下げているとはどうしても受け取れません。そこになんらかの意図があったのでは、とどうしても想像してしまいますね。

 

三国志ライター センの独り言

三国志ライター セン

 

曹丕が宛城の戦いで生き残れたのは、やはり子供であったからというのが大きな理由だと思います。

 

しかし嫡男が死に、曹操も危機的状況に陥った戦いで逃げ切って無事に生き残った、というのはやはり本人の運もあると思います。三国志風に言えば「天命があった」と言うべきところかもしれませんね。

 

残忍な曹丕

 

そんな曹丕が後に文帝になった、では曹昂を失ってなければどうなったのか。

そんな歴史的ifもまた考えさせられる苑城の戦いなのでした。

 

関連記事:【魏皇帝】曹丕は有能なのに「イマイチ」だと扱い始めたのは誰?

関連記事:曹休と曹丕の関係性は?本当に仲がよかったの?

 

曹操孟徳

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, ,