キングダム最新628話ネタバレ予想vol2「王翦は李牧を斬れるの?」

2019年12月30日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

李牧

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム。627話最後のコマでは武神龐煖(ほうけん)が霊のパワーを手に入れた信によって袈裟斬(けさぎ)りにされました。死亡判定が出たわけではありませんが、あれだけ切り裂かれたら戦うのは不可能です。そればかりではなく、龐煖の武に縋ってきた趙兵に動揺が走るのは必至でしょうし、最後の切り札を失った李牧は至近距離に秦軍を近づけていて、これから遁走(とんそう)というのも無理そうです。では、王翦は李牧を斬れるのでしょうか?

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

 

関連記事:キングダム最新628話ネタバレ予想「龐煖がショボくなった原因を追究」

関連記事:キングダム最新627話ネタバレ「道の行方」レビュー考察

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム最新628話ネタバレ予想vol2「李牧の切り札は?」

剣を持ち戦う李牧

 

龐煖が倒されて、すべての切り札を失ったか見える李牧ですが、実は全く切り札がないわけではありません。とは言っても、実は朱海平原に数万の伏兵を隠していたとか、そういう非現実的な切り札ではありません。李牧というのは、なかなか狡賢(ずる)い男で自らの切り札だけではなく、人の弱点を自らの切り札にするのに長けています。

兵糧を運ぶ兵士

 

そんな李牧から見れば、ポーカーフェイスの王翦が抱えている弱点もしっかり見えているわけです。それは何か?決まっています兵糧不足!というより絶食状態です。確かに王翦は部下の奮戦で当人はろくろく何もしなくても勝利しました。

 

しかし、王翦がいかに勝利しても兵糧がありません。まさか帰りの分の兵糧は用意しているみたいな事はないでしょう。となると勝利したとて、飢えて負けるしかありません。李牧軍を全て皆殺しにして、兵糧を強奪しても、そんなに長い期間持つとは思えません。

つまり、兵糧問題を解決しない限り王翦は敗れるわけです。李牧がいかに味方に促されても逃亡しないのは、王翦のそういう弱点を見透かしているからではないでしょうか?

 

キングダム最新628話ネタバレ予想vol2「鄴を明け渡す代わりに趙軍を見逃す」

王翦

 

おそらく李牧は王翦に対し、趙軍を無事に退却させるのと引き換えに鄴を明け渡す事を提案すると思います。そもそも王翦の目的は鄴を陥落させる事なので、鄴さえ明け渡してもらえれば、無理に趙兵と殺し合いをする必要はないのです。そして本音を言えば、これ以上戦おうにも兵糧がないわけですから、王翦としては、李牧の申し入れを飲むより選択肢はないのではないかと思います。

王翦

 

キングダムの漫画的にも、王翦は戦争に勝利し、李牧は計略で勝利したという形で痛み分けに出来ますし、この因縁が後年の王翦と李牧、司馬尚の直接対決に繋がるとすると、悪くない話の収め方と言えます。

 

結果として李牧を目前にしながら首を獲る事が出来ない飛信隊は歯ぎしりして悔しがると思いますが、それもそれで、今後の因縁に繋がると見ると面白いでしょう。同時に生き残った趙兵たちの李牧への忠誠心が高まり、なんだかんだで李牧善い人という高感度があがります。

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム最新628話ネタバレ予想vol2「李牧更迭の伏線」

樊城の戦い

 

どうして、李牧が王翦と取引をするのか?それは李牧のポリシーである無用な血を流す事を許さないというアレです。趙軍は李牧の為に死ぬ覚悟が出来ているのでしょうが、李牧としては「敗北の責めは自分一人で負うから、お前達は生きろ」という気持ちでしょう。

もちろん独断で、こんな取り決めをする李牧は本来なら極刑ですが、紀元前236年には、趙のオフ王こと悼襄(とうじょうおう)が急死する年です。おそらくはそんなゴタゴタで李牧の極刑は回避され、総司令官の職務を取り上げた上で雁門の守備隊長に戻されるというオチになっているのではないでしょうか?

桓騎(キングダム風)

 

史実では、李牧が趙軍の総司令官になるのは、趙の将軍扈輒(こちょう)が武遂で秦の桓騎(かんき)に敗れた後である紀元前233年ですから、次の登場で捲土重来(けんどちょうらい)して桓騎を血祭りに挙げて派手に復活するという話になると思います。

 

キングダム最新628話ネタバレ予想vol2「兵糧が来ない理由」

空腹の三国志の兵士

 

これまでkawausoは、最後の最期で咸陽から兵糧が届いて、李牧が完全に敗北すると見ていましたが、すでに李牧は万策尽きていて、今さら昌平君が兵糧を持ってやってきてもインパクトがありません。

元々は、どうだったのか知りませんが、朱海平原の戦いのある程度の段階で咸陽から兵糧がやってくるという選択肢は消えて、王翦に食糧不足という弱点を持たせたままで、李牧に最後の切り札として残しておき、なんだかんだで王翦と李牧は対等ランクという演出に使うという方向にシフトしたんじゃあないですかね・・

kawauso編集長

 

個人的には、引っ張るだけ引っ張ってイライラさせた兵糧不足の落としどころがソレ?という不満もありますが、龐煖が死んで、この先、どうやって漫画を引っ張るのかというとどうも、何も展開が浮かんでこないのです。まさか馬呈(ばてい)糸凌(しりょう)の激闘が、龐煖vs信の代わりになるとも思えませんしね。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-, , ,