キングダム「信が龐煖を倒したら中華最強になる?」

2019年12月25日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

ホウ煖(龐煖)

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム、霊の力というスゴイのを使って龐煖(ほうけん)を圧倒しつつある信、これは勝利確定間違いなしでしょう。しかし、キングダム史上最強と言われる龐煖を倒してしまった信は、ある意味、師である王騎(おうき)も超えてしまった事にならないでしょうか?そうなると漫画のキャラクターの強さのバランスが、、

そこで、今回は、信が龐煖を倒した場合、どんな強さ補正が行われるのかを考えます。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム最新627話ネタバレ予想vol2「羌瘣のゾクッの理由は?」

関連記事:キングダム627話ネタバレ予想「確定!信が龐煖を破るこれだけの理由」

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



あれは霊の力として押し切る

 

キングダム最強のキャラクター龐煖を倒してしまった信は、キングダム最強のキャラとして、これからは、挑戦者を退けていく横綱相撲を展開していくのでしょうか?kawausoはそうは思いません、何故ならば、主人公の信は、キングダムの最終回まで成長していかないといけないキャラであり、ここで最強の称号は早すぎます。まだ項燕(こうえん)もいれば、司馬尚(しばしょう)、ライバルっぽい項翼(こうよく)もいますしね。この段階で、最強称号を背負い横綱相撲ではつまらなくなります。

 

そこで、決して信が最強ではない理由として、今回の霊の力が影響を与えたという後付けがなされると思うのです。あくまでも霊になり信を助けてくれた王騎や蒙驁(もうごう)輪虎(りんこ)や、(ひょう)の手助けがあったから勝てた全体の勝利であり、信の武勇だけではないのです。

或いは龐煖を倒してから、気を失い目が覚めたら、龐煖との戦いの一部始終を覚えていない、そんな処理がされるような気がします。そもそも龐煖とはあくまでも武将同士の一騎打ちではなく、人類に仇なす龐煖に対して信を中心に集の力で葬ったというのなら、苦しくない事もないですが、一応、説明がつくのではないかと思いまする。

 



信はリハビリ休養

 

もう一つの方法として、龐煖を倒すのに、肉体を崩壊寸前まで酷使してしまった結果。信は倒れてしまい、動けないまま長期の休養を余儀なくされます。あるいは意識も戻らずに数か月が経過しようやく目を醒ました時には、体力が衰えていて、一から肉体を作り直すという制約があってもいいでしょう。長期にわたり信が戦場に出れない間は、今まで出番が無かった蒙武(もうぶ)や、朱海平原ではサブキャラ扱いの桓騎(かんき)蒙恬(もうてん)が前面に出て活躍します。

蒙武

 

この方法により、手柄に差が付きすぎた別キャラクターの活躍の場を作り出すと共に、羌瘣(きょうかい)を信に付き添わせて、リハビリに付き合わせるなどして、愛を育むなどしていくというメリットもあります。

 

キングダムネタバレ考察

 

これから幽波紋バトルだ

李カク 樊稠、李傕

 

これは、まあ無いとは思うのですが、今後のキングダムでは、キャラクター個人の力ではなく、背後に幽波紋(スタンド)よろしく、強烈な思いを背負うキャラクターが続出し、スタンドバトルが展開していくという方向です。

kawausoは、ネタバレ予想で、キングダムがスピチャ漫画になっていると茶化しましたが、よく考えると、キングダムには、少年期の政に憑りついていた怨念や長平の復讐で、瘴気(しょうき)を飛ばして信を苦しめた万極など、幽波紋とも霊攻撃とも取れなくもないアタック方法がありました。今考えるとあれは、幻覚ではなかったとも受け取れます。

kawauso

 

そういう意味では、キングダムにはスピリチャルな部分は、ポツポツ出てきてはいたので、あれらが非常に遠回しの伏線になり、今後は、背後に何かを背負っている超能力者が、登場してきてはサイキックな戦いが繰り広げられるという展開は、まあ、ダメでしょうね。

 

龐煖以外の求道者が出現する

李牧

 

万策尽きた物識り李牧が龐煖を倒した信を讃えつつも、こんな感じの事を言います。

 

李牧「人類の代表である龐煖を倒して、これで脅威が無くなったと思っているのですか?

そう思っているなら、とんでもない誤解ですよ信。求道者は龐煖一人ではありません。

これからは龐煖を倒された事で、他の求道者が、あなたの命を狙うでしょう。

それは、中華統一どころではない、新しい惨劇の幕開けかも知れません」

 

信「なんだと、李牧てめェ、何をわけがわからねえ事を・・」

 

※李牧を斬ろうとする信だが、お約束でその余力はない

剣を持ち戦う李牧

 

李牧「秦王は気づいている筈です、、敵は五カ国だけではなく、在野にも秦の台頭に危機意識を持つ者がいる事に・・・」

 

河了貂「李牧、それは、諸子百家(しょしひゃっか)、、諸子百家の中にも求道者がいるのか?」

 

李牧「ふっ、それは私が語らずとも、まもなく分かる事でしょう」

 

その頃、謹慎の身だった呂不韋の元に、諸子百家の儒家から密書が届いた。求道者龐煖を殺し、中華の秩序を崩壊させようとする秦王政に対し、我ら諸子百家は共同で立ち向かう事にした、呂不韋よ、雑家のお主にも立ち上がる事を望む。

呂不韋

 

煽り:手紙の内容に、さすがの呂不韋も戦慄を隠せない。李斯が恐れていた諸子百家の秦に対する反逆が始まろうとしていた。

みたいな事になり、龐煖を倒した事が秦を楽にするのではなく逆に窮地に陥らせ、漫画としては面白くなるパターンです。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-,