【麒麟がくる】松永久秀はホントに戦国の極悪人なの?

2020年2月6日


当サイトからのお知らせ_特集バナーa

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

松永久秀は極悪人なの?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



東大寺大仏殿焼失は不可抗力

廃仏毀釈

 

永禄十年(1567年)の十月十日に起きた、東大寺大仏殿の焼失については、松永久秀が三好三人衆との戦いの最中に起きた事であり戦場になった東大寺では、大仏殿以外にも敵の陣地を置かせない為に両陣営で、積極的に建物を焼いています。大仏殿についても久秀ではなく、三好三人衆が撤退に際して火を掛けたのが燃え広がり、結果的に大仏殿に引火して炎上したという史料も多くあります。

 

つまり松永は、仏教を否定するために大仏殿を焼いたのではなく、東大寺周辺が三好三人衆との交戦に使われたのでやむを得ない事だったのです。その証拠に、松永は大仏殿再建の資金集めである勧進(かんじん)の旅に出た京都阿弥陀寺(きょうとあみだでら)清玉上人(せいぎょくしょうにん)に対し、後世に残る名誉と称え寄付を惜しまず、敵方の三好長逸も資金を寄付しています。

 

このように、史上有名な松永久秀の三悪とは、確たる証拠がないのです。

 

松永久秀の悪行が捏造された理由

はてなマークな劉備と袁術

 

では、どうして、松永久秀の三悪は、殊更強調されて後世に伝わったのでしょうか?

 

それはズバリ言えば、松永久秀の悪行を書いた太田牛一と湯浅常山の都合でした。例えば、太田牛一の「太かうさまくんきのうち」は、慶長年間、豊臣秀吉が死去して、徳川家康が権力を強めている頃に書かれました。

豊臣秀吉 戦国時代2

 

太田牛一は、豊臣秀吉を全面肯定する立場なので、徳川家康(とくがわいえやす)が豊臣家を上回ろうとする姿勢に警鐘(けいしょう)を鳴らす為に、主君を裏切り続け天道による報いを受けた人物として、極悪人松永久秀を描き、家康に反省を促したかったのです。一方、湯浅常山が生きていた時代は、柳沢吉保(やなぎさわよしやす)徳川綱吉(とくがわつなよし)に、間部詮房(まなべあきふさ)徳川家宣(とくがわいえのぶ)に重用されて、低い身分から出世して老中格に昇進している時代でした。それに対し、家康時代から仕えている譜代大名達は反発していました。

 

儒学者の湯浅常山は、この風潮に警鐘を鳴らすべく、下克上の代表である松永久秀に目をつけ、太田牛一の記述を整理して、常山紀談で一頂を割いて紹介したのです。どちらも面と向かい権力者を諫言(かんげん)するのではなく、松永久秀を槍玉にして婉曲的に時代の風潮を批判する目的がありました。

 

戦国時代ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

このように、松永久秀の三悪は根拠に乏しいものでしたが、その悪役ぶりは時の政治を批判する際のスケープゴートとしては適したものであったので、真偽(しんぎ)を確認される事はないままに、アンモラルな人物として何度も拡大再生産され、とうとう戦国の梟雄にまで成りおおせてしまったのです。逆に戦後は、その既成の概念を己の才覚で突破するダークヒーローの側面が受けてしまい、三悪が似つかわしいという事にされてしまったわけですから、皮肉な話ですね。

 

参考文献:松永久秀と下克上 室町の身分秩序を覆す

 

関連記事:麒麟がくる第1話 感想あらすじ「光秀、西へ」【麒麟がきた】

関連記事:あの戦国大名の下克上率は何%?梟雄達を比較

 

麒麟がきた

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-戦国時代 (日本)
-,