曹操の身長は本当に低かったのか?曹操「チビ」説を考える

2020年3月23日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

張飛と劉備

 

三国志演義を読んでいるととにかく大男が出てくるのが目に付きます。関羽(かんう)張飛(ちょうひ)呂布(りょふ)などはやはり体格の良い大男、というイメージがある人は少なくないのではないでしょうか。

 

曹操

 

そんな中で逆に目立つのが、曹操(そうそう)。曹操と言えばその能力に反して小男、言い方を変えれば「チビ」の印象がありますね。今回はそんな曹操の「チビ」イメージを少し見直すお話をしましょう。

 

自称・皇帝
当記事は、
「曹操 身長」
などのワードで検索する人にもオススメ♪

 

関連記事:曹操の墓はどこに?発掘のきっかけは村人が見つけた遺跡だった!

関連記事:倚天剣とはどんな武器?曹操愛用の武器・倚天剣と青紅剣はどんな使われ方をしていた?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操の「チビ」イメージは三国志演義出典?

君主論24 曹操

 

良くイメージされている曹操の身長は約160㎝ほどです。確かにこの身長、成人男性として考えると小さいですよね。しかしこの身長の出典は三国志演義によるもの。

曹操

 

三国志演義では曹操は「身長七尺、細眼長髯(さいがんちょうぜん)」とされ、これは「身長約160㎝、目が小さくて長い髭がある」ということで、また三国志演義では関羽や張飛などが身長2m近いこともあり、曹操の小男っぷりが強調されているのです。

 

三国志大学を目指す曹操

 

ですがこの記述はあくまで三国志演義、正史三国志には曹操の身長についての記載はありません。ただ、魏氏春秋(ぎししゅんじゅう)には「姿貌短小(しぼうたんしょう)」とあることだけはここに記しておきましょう。

 

当時の平均身長から曹操の身長を考えると

曹操と機密保持

 

さて正史三国志での曹操の身長ははっきりと記されていませんが、三国志演義での約160㎝を基準にして考えて見ましょう。この身長は現代で見てもやや低身長ですし、この記述で曹操の身長が低身長と書かれている……が、当時の身長の平均はどれくらいだったのか?

肉を食べる曹操

 

三国志演義自体が後世の創作ですから三国時代の身長の基準とはまた違うようですが、三国時代当時は食料事情もあって、成年男子の平均身長は150㎝ほどであったと言われています。

 

曹操

 

これは栄養状態が良くない庶民の身長も含まれていますから、曹操のような家柄が良い人物ならもう少し身長が高かったと思われます。それを踏まえて考えると、曹操の身長が160㎝ほどとしてもそう低くはなかったのでは……?と思いますね。

 

春秋戦国時代を振り返ると……

お風呂に入る曹操

 

ちょっとここで「家柄が良ければ身長が高くなる」についてお話しましょう。家柄が良ければ食事事情も良いのである程度の身体作りが可能になると思いますが、理由はそれだけではありません。

「斉」の旗を持った兵士

 

春秋戦国時代(しゅんじゅうせんごくじだい)(せい)では、体格のいい子孫を作るために後宮に入れる女性を160cm以上の者だけにしていたという話があります。つまりある程度良い家系であるなら、長身になる遺伝子を取り込んでいったのでは……と想像できる訳ですね。

魏の曹操孟徳

家系は絶対ではありませんし、曹操の家系が長身を取り込んだ家系とははっきりしていませんが、遺伝子の面から考えてもそこまで低身長な家系ではなかったと思われます。

 

身長と人物の評価の関係

曹操

 

最後に少し、身長と人物評価に付いてお話しましょう。三国時代において、容姿は才能でした。身長が立派、体格が良い、容姿が良い、これはその人物の評価に繋がったのです。

 

程昱(ていいく)

 

実際に正史三国志を見てみると、何人か180㎝オーバーの人物が出てきます。曹操の周辺で言えば程昱(ていいく)や許チョなど、容姿の良さでは荀彧(じゅんいく)などが挙げられますね。普通の身長ならわざわざ記載しないと思われますから、この記載があるということは「優れていた」からこそ残されたのでしょう。

朝まで三国志 曹操

 

ということから考えると曹操の身長が低い、とわざわざ残されているのは「劣っている」ということでもあります。ただし曹操については、儒家との対立があります。つまり曹操の低身長をわざわざ(あげつら)っているのは、曹操を非難したいからでは……?と筆者は考えてしまいました。

曹操の悪口を書簡に書く陳琳

 

少々穿(うが)った見方ですが、曹操がやたらと小男と言われるのはとにかく曹操を非難したかったから、というのは理由の一つとして考えられるのではないかと思います。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

何となく身長では小さなイメージがある曹操ですが、それ以外の面で曹操はそこまで非難されることはしていないと思います。(むし)ろ才気に溢れた、時流を見抜いていた人物だとすら思っています。

曹操の元で仕える辛ピ

 

そう考えると曹操が低身長、というのはそこでしか曹操を非難できなかったからかな……?と思うのは、やや曹操よりの意見だったかもしれませんね。とは言え曹操は身長、体格で非難されたとしても、その評価を覆せるほどの才能を持った人物であったのではないか、それを曹操の身長から考えることができました。当時の身長比較は中々面白いので、曹操に限らず色々な人物の身長比較をして見て下さいね。

 

参考文献:世説新語容止篇  魏氏春秋 曹瞞伝

 

関連記事:荀攸は魏王就任に賛成していた?荀攸の思惑と魏王就任賛成の理由

関連記事:劉備も孫権も黄巾賊と変わらない!三国志の蜀の皇帝劉備と呉の皇帝孫権は魏王朝から見たら黄巾賊と同じだった!?

 

曹操孟徳

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-