読者の声『暇なときにぼーっと読むのに丁度いい』

2020年5月6日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2019年9月1日〜30日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

女性40代
暇なときにぼーっと読むのに丁度いい長さで簡単でわかりやすいです

kawauso編集長
有難う御座います。勉強という形ではなく娯楽として楽しめる三国志を目指しています。


 

女性20代
疲れてて文字が頭に入ってこないときでも、かわいいイラストのお陰で面白い記事内容がすらすら読めて楽しいです。頭の中で、イラストを記事内容に合わせて動かして、楽しく現実逃避してます。

kawauso編集長
イラストレーターの皆さんにお伝えしますね。現実逃避のお供にビールとはじめての三国志!


 

女性20代
行数にゆとりがあるので、とっても見やすいです!また、三国志初心者の自分でもわかるような、噛み砕いた説明とふりがなのおかげで読んでいるのが楽しくなってしまうぐらいです。大変満足しております、まさかこんなに楽しく三国志を学べるとは思っていなかったので嬉しいです。これからもお世話になります!

kawauso編集長
有難う御座います。「はじめての三国志」ではスマホの小さい画面でも見やすいように文字スペースを工夫しつつ、記事の内容も初心者を置いていかないように、かみ砕いて表現するように心掛けています。


 

男性40代
一人の人物や、一つの事柄を深く掘り下げた内容で、今まで知らなかった事や、思いがけない方向からの考察があり、とても楽しく読んでいます。

kawauso編集長
どうも有難う御座います。初心者目線と言っても、毎回同じような記事では飽きてしまうので、常に三国志を深く読み込んで、新しい発見、驚きの事実を提供できるように頑張ります。


 

男性30代
キングダム考察を楽しんで読んでいます。三国志の情報は知っている知識がほとんどでした。

kawauso編集長
キングダム考察も絶好調で連載中ですので、宜しくごひいきに!


 

女性20代
最近の更新記事一覧が見当たらないタグ?を追いにくいと感じる。記事自体は楽しく読ませてもらってます!

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。利便性が高まるよう今後も改善をしていきます。


 

女性30代
ゲームや洋画劇場、歴史ものテレビなどで知って興味がわいた

kawauso編集長
2020年も大泉洋主演で「新解釈三国志」も年末に放映されるなど、まだまだ三国志が注目を集めていますね。楽しみです。


 

男性30代
もう少し長く文章を書いてほしい。

kawauso編集長
ご意見有難う御座います。ちょうど良い文章の長さについて、はじ三の中の人で検討してみます。


 

女性20代
本格的なライターさんがわかりやすく書いてくださっていてほんとうに面白いです!ドラマ見ながらこの人だれだっけ、と思ったらアクセスしてます。媒体によって同じ戦いも人物も描かれ方が違うのでその真相やヒントを探しに記事を読んでます。初めて見つけた時こういうのが読みたかった!とほんとに嬉しかったです。

kawauso編集長
こちらこそ喜んでもらえて嬉しいです。三国志の解釈は人の数だけ存在しますから、読者の皆さんに多様な情報を提供できるように、ライター陣にも独自の視点で、鋭く三国志に斬り込んで頂けるようにお願いしています。


 

男性40代

私は三国志検定3級をもっています。それでもここでは新しい発見があり楽しい。

不満は自分が見たいと思ったトピックスが探しにくい例えば・劉邦派と劉禅派の人物やトピックス・出師の表で孔明が選んだ益州派の理由を探したけどみつかりませんでした


kawauso編集長

三国志検定3級ですかスゴイですね。ちなみに編集長はそろばん8級を持っていますよエッヘン!トピックスの見つけにくさについては、誠に申し訳ありません。どのように対応したら、最善の答えが見つかるのか、はじ三の中の人で協議いたします。

 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声