キングダム642話休載SPvol2「新章で羌瘣は知将にイメチェン」


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

羌瘣は知将にイメチェン(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム642話休載SPvol2「楊端和とコラボか」

楊端和

 

二度目の趙攻めである紀元前229年は、主要な秦の将軍が王翦(おうせん)と楊端和と羌瘣です。さらに、秦始皇本紀(しんしこうほんき)には、

 

十八年、大いに兵を興し趙を攻む。王翦、上地に将たりて井陘を下す。端和、河内に将たり、羗瘣、趙を伐つ。端和、邯鄲城を囲む。

 

炎上する城a(モブ)

 

このようにあり、王翦が趙を太行山脈を越えて遠征していくイメージなのに対し、楊端和と羌瘣は黄河に沿い、真っすぐに邯鄲を突くイメージであり、楊端和と羌瘣がコラボをしているような感じです。キングダム女子のパワーで李牧・司馬尚のコンビを圧倒するような活躍が見られるのでしょうか?

 

キングダム642話休載SPvol2「オトコマエ女子として凱旋」

洛陽城

 

邯鄲攻めにおいて、羌瘣(きょうかい)は趙の幽繆(ゆうぼくおう)を捕らえるという重要な手柄を立てる事になります。それこそ趙を滅亡させた証であり、一番手柄と呼ぶにふさわしいものです。

 

だとすると、咸陽への凱旋は邯鄲を包囲した楊端和と趙王を捕らえた羌瘣のツートップによる女子二大将軍の凱旋という事になります。咸陽の女子にとり羌瘣は妻であり、母であり、かつ大将軍という三足の草鞋を見事に履きこなしたクールビューティーとして憧れの的になりそうです。

 

キングダム642話休載SPvol2「燕攻略中に病死」

 

信に寿命を分け与えた羌瘣ですが、元の寿命が100年あったかどうかは不明です。

 

もし、60年くらいの寿命なら30歳で半分なので、紀元前228年、燕に遠征している途中で寿命が尽きてしまうというラストもあり得るかも知れません。史実では、この年を境に羌瘣は登場しなくなるからです。

内容に納得がいかないkawauso様

 

キングダムのテーマは、受け継がれる意志ですから、生命は永遠ではなく受け継がれていくもの、リレー形式です。王騎も麃公(ひょうこう)去亥(きょがい)松左(しょうさ)も有限な自分の命を燃やして、信に夢を託す形で死んでいきました。

 

羌瘣が死んでしまう展開は悲しいですが、忘れ形見として信JRがいますし、苦楽を共にした河了貂も残っています。短い人生をただひたすらに信と息子を愛して生きた羌瘣の事はキングダムファンの心の中に長く残る事でしょう。

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

なんでもかんでも殺してしまえば、読者が感動すると思うなよとお叱りを受けそうですが、kawausoのイメージの羌瘣は強く(はかな)いキャラクターなのです。武の強さでは河了貂は足元にも及ばないのに、生命力ではずーっとテンちゃんが上で、テンちゃんはオババになるまで生きているけど羌瘣はずっと早く死んでしまう。

 

だって、(はかない)という漢字をじーっと見ていると緑穂(りょくすい)を片手に巫舞を舞う羌瘣に見えてきませんか?

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム642話休載SP「王翦は己の野望の為に六大将軍を見殺す?」

関連記事:キングダム642話アニメ記念「秦を救った男!麃公将軍を考える」

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-