曹丕の第2夫人の郭皇后とはどんな人?後漢の小公女セーラ

2020年5月10日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

郭皇后とはどんな人(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



殺害された郭皇后?

曹丕に愛される郭皇后(女性)

 

甄夫人の死後、郭皇后は皇后候補に挙がりますが、部下から身分の低さを指摘されて問題になりました。郭皇后も辞退しますが曹丕は強行的に皇后に任命しました。こうして野望を成し遂げた郭皇后でしたが、欠点が1つありました。世継ぎが出来なかったことです。

裴松之(歴史作家)

 

仕方ないので甄夫人(しんふじん)の子である曹叡(そうえい)を育てます。正史『三国志』に注を付けた裴松之(はいしょうし)が持って来た『魏略(ぎりゃく
)
』という書物によると曹叡は甄夫人が自殺させられたことを知っていたので、内心ビクビクしながら過ごしていたようです。

 

曹丕

 

一方、郭皇后は男子がいなかったので精一杯の愛情を注いであげました。やがて黄初7年(226年)に曹丕は亡くなり曹叡が即位しました。即位から9年後の青龍(せいりゅう)3年(235年)に郭皇后はこの世を去りました。52歳の生涯でした。

 

正史三国志_書類

 

ただし、これは中立的な歴史書を書くための陳寿の当然の書き方。『魏略』・『漢晋春秋(かんしんしゅんじゅう)』という書物には、はっきりとは記していませんが曹叡が郭皇后を殺害したような表記になっています。やはり育ててもらっても、自分の母を殺した相手を許すことは出来なかったのでしょうか?

 

三国志ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

曹丕は年上の女性が好みだったのです。まず曹丕の生年は中平(ちゅうへい)4年(187年)でした。結婚した第1夫人の甄夫人は光和5年(183年)、第2夫人の郭皇后は中平元年(184年)の生まれ。いずれも年上でした。

三国志を楽しく語るライター晃様

 

上記のことから曹丕は姉さん女房が好みだったと分かります。年上の女房は金の草履(ぞうり)を履いてでも探せという言葉がありますが、曹丕もそのゲン担ぎでもしたのでしょうか?

 

ちなみに晃は同年・年下を好んでいます!

 

※参考文献

・高島俊男『三国志 人物縦横断』(初出19994年 後に『三国志きらめく群像』 ちくま文庫2000年に改題)

 

この記事以外のことでも、何か気になることがあったら気軽にコメントしてください。お答え出来る範囲でしたら回答いたします。

 

関連記事:【曹丕・曹植の後継者問題の逸話】曹丕を積極的に推した桓階とは何者?

関連記事:楊俊とはどんな人?人材鑑定眼で曹丕に恨まれ殺された足長オジサン

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-はじめての魏
-,