李牧の年齢はいくつ?実はかなりの老人だった


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

李牧

 

キングダムにおける最大の敵が趙の李牧(りぼく)です。(ぎょう)攻めでも、最後の最後まで王翦(おうせん)を兵糧攻めにして苦しめましたが、王翦の秘策と鄴失陥の責任を取らされて邯鄲(かんたん)に召喚されて牢獄に入れられてしまいました。そんな李牧、漫画では細マッチョな青年として描かれていますが、実際何歳だったのでしょうか?


生まれた年が分からない李牧

亡くなる李牧

 

春秋戦国時代ではよくあるのですが、李牧が生まれた年については記録が漏れています。しかし、史記を見てみると紀元前243年に趙の悼襄王(とうじょうおう)に用いられて燕を撃ち武遂(ぶすい)方城(ほうじょう)を抜くと書かれていますから、ざっくりとその時、20歳だったとしても紀元前263年の生まれという事になり、現在のキングダム時間の紀元前236年で考えると27歳という事になります。

内容に納得がいかないkawauso様

 

それくらいならばキングダムでの容姿とそんなに違いはありませんね。


雁門で長年キャリアを積んでいた

洛陽城

 

ですが、史実の李牧が27歳という事はさすがにないようです。その理由は李牧が悼襄王に用いられる以前は、雁門(がんもん)という趙の北の国境で匈奴(きょうど)東胡(とうこ)林胡(りんこ)というような、異民族を相手に国境警備をしていたからです。

 

それも、士卒を養い騎射(きしゃ)の術を習わしたり、各地に烽火台(ほうかだい)を設置したり、スパイを放つなど1年や、そこらでは出来そうにない、なかなか計画的な事をしているのが分かります。

剣を持ち戦う李牧

 

また、李牧はそのように訓練はするものの、匈奴が来たら戦わずに家畜を砦に収納して逃げ込むように命じ、違反した者は殺すと厳命しています。

 

このお陰で雁門では数年間略奪の被害が出なかったものの、李牧は匈奴にも部下の兵士にも臆病者と侮られたとあります。数年には1年から9年まで幅がありますが、間を取って5年としましょう。この時点で李牧の年齢は+5年で32歳という事になります。

 

【キングダムのネタバレ記事は毎週木曜午前1時更新】
キングダムネタバレ考察


罷免で1年経過

三国志のモブ 反乱

 

その後、李牧のやりかたは臆病すぎるという声があがり、孝成王(こうせいおう)は李牧にもう少し積極的に匈奴と戦うのように命じますが、李牧は拒否、その為に孝成王は激怒し李牧は雁門の太守をクビになります。

 

後任の太守は交戦的な男で、匈奴とも度々激闘しましたが勝てず、返って失うものが多いという有様で1年くらいで、やはり李牧を呼び戻そうという声が雁門から上ります。まーったく庶民というのは勝手なものです。

kawauso

 

この時点でさらに1年経過しているので、李牧の年齢は+6で33歳になります。


復帰して従来のやり方を墨守5年経過

ガマンする李牧

 

李牧は、何を今さらと病気を理由に任官を拒否しますが、趙王は強引に李牧を将軍につけてしまったので、李牧は従来のやり方を変えないという条件で雁門に戻りました。

 

そして、以前のように訓練はすれども戦わないというやり方を貫きます。かくして、また雁門では数年の歳月が流れていきました。ここで再び数年の歳月が流れているので、ここも間を取り5年とします。すると史実の李牧の年齢は、+11になり38歳まで上昇しました。

【次のページに続きます】

次のページへ >

1

2>

関連記事

  1. 李信(キングダム)
  2. キングダム55巻
  3. kawausoさんを中心に講義を受ける視聴者
  4. 君主論18 kawausoさん
  5. 羌瘣

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 呉史覧
    • 2020年 5月 30日

    こんにちは。サイト、楽しく拝見させていただいてます。さて、本ページの誤植かと思われる箇所を以下にお知らせします。

    キングダムの昌平君は、王騎の元同僚という設定の為に老ふけ役として設定されているのでしょう。

    キングダムの昌文君は、王騎の元同僚という設定の為に老ふけ役として設定されているのでしょう。

    勘違いでしたらご放念ください。
    失礼します。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志倶楽部

“濡須口の戦い

“赤壁の戦い

“公孫瓚

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“光武帝

“三国志データベース"

“三国志人物事典

鍾会の乱

八王の乱

三国志って何?




PAGE TOP