太原王氏にはどんな人がいるの?暴君董卓を討った王允の一族


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

王允の一族(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



晩年の野望と王淩の最期

曹芳

 

王淩と令孤愚(れいこ ぐ
)
は結託して、曹芳を廃位。才能ある曹彪(そう ひょう
)
を新しい皇帝にする計画を立てました。曹彪は曹操の息子の1人であり、曹丕(そうひ)の異母弟です。

 

王淩(おうりょう)と司馬懿

 

だが、計画しているうちに令狐愚は病死。仲間を失った王淩は事業を引き継ぎます。魏の嘉平(かへい)3年(251年)に呉軍が出兵します。討伐している間にクーデターを起こそうと考えた王淩は呉軍討伐の上奏を行いますが、残念ながら軍の出動許可は出ませんでした。

 

クーデーターを起こす王淩

 

失敗してあせってしまったのか、王淩は将軍の楊弘(よう こう)と令狐愚の後を継いで兗州刺史になった黄華(こう か)にクーデターの件を打ち明けます。

 

司馬懿

 

すると2人は王淩に加担するどころか、巻き添えになることを嫌がって司馬懿のもとに駆け込みダッシュ!こうして王淩のクーデターは発覚!司馬懿は軍を指揮して王淩を包囲しました。死を覚悟した王淩は謝罪。護送途中で服毒自殺して果てました。享年80歳。

 

罠にハマってボロボロになる悲しむ馮氏(女性)

 

王淩の父母・妻子・姉妹兄弟も殺されたとのことでした。

魏の将軍、郭淮(かくわい)

 

ただし、姉妹兄弟の中で郭淮(かくわい)に嫁いでいた妹だけが郭淮と子の助命により助かったようです。

 



西晋における太原王氏

 

三国時代(220年~280年)が終わって、西晋の世になると王允と王淩の一族である太原王氏は全盛を迎えます。

 

王渾

 

西晋に王渾(おうこん)という人物がいました。彼は呉の討伐で大した働きを示さなかったのですが、長期間に渡り地方官として頑張ったことから西晋初代皇帝である司馬炎に非常に気に入られたのでした。おかげで王渾は司徒まで昇進。太原王氏の地位を不動にしました。

 

人間失格 王済

王済

 

王渾の息子に王済(おうせい)という人物がいます。イケメンで武芸・学問が得意であり、司馬炎(しばえん)娘婿(むすめむこ)です。ただし「学問」といっても儒学ではなく老荘思想です。西晋の時期に流行っていた老荘思想(ろうそうしそう
)
前漢(ぜんかん)(前202年~後8年)のものとは全く別であり、最先端の学問でした。現代で例えるのならプログラミングを学ぶ感じです。

 

王済は20歳で役人になりました。もちろん、これはコネです。司馬炎の娘婿という立場と太原王氏というブランドが役に立ったのでしょう。ところが、王済は難点がありました。それは平気な顔で人を傷つける言動を吐くのです。政治家というより人間として失格でした。

 

政治家人生も長くなかったらしく、すぐにクビにされています。その後は洛陽(らくよう)北部の山に隠居生活。羊の乳のヨーグルトや母乳で育てた豚の丸焼きを食べるなど、贅沢の極みを尽くしたそうです。

 

類は類を呼ぶ

孫楚

 

王済のようなKYな人間に友達はいないのは当然!しかし、なぜかこんな男でも分かり合える無二の親友がいました。名前は(そん そ
)
。王済は孫楚を尊敬しており、孫楚も王済を尊敬する。一般人から見れば、わけが分からん関係でした。

 

ちなみに王済は父の王渾よりも早く亡くなります。孫楚は王済の葬式に駆け付けると、「君は私がやっていたロバの鳴きまねが好きだったな。やってあげるよ」と言ってやってあげます。周囲の人々は孫楚のモノマネで大爆笑して拍手喝采。だが次の瞬間、孫楚は驚愕の発言。

 

「王済じゃなくて、てめえらが死ねば良かった」

 

結局、孫楚は周囲の人々を怒らせることになりました。やっぱり友人もKYな人間だったのでした。

 

三国志ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

孫楚の話で私が驚いたのは、そもそも彼の葬式に人が来ることでした。生前、散々KYなことをしてきたので、こんな人間の葬式なんて誰も来るはずがありません。お金を出すだけ無駄です。おそらく、父親の王渾に世話になった人がたくさんいたので、その関係で来ただけだと私は考えています。

 

王渾もバカ息子を持って可哀そうですね(泣)

 

※はじめての三国志では、コメント欄を解放しています。この記事以外のことでも、何か気になることがあったら気軽にコメントしてください。お答え出来る範囲でしたら回答いたします。

 

関連記事:何で賈詡は董卓残党を奮起させて王允の政府を破壊したの?

関連記事:王允(おういん)ってどんな人?中華を救うべく董卓暗殺に成功するも…残念な結末を迎える

 

呂布対項羽

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-はじめての晋
-,