諸葛瞻の意思はどこにあったのか?彼の行動をもう一度振り返る


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

諸葛瞻の意思(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



諸葛瞻の軍歴に関して

親バカな諸葛孔明

 

前述しましたように、諸葛瞻は諸葛亮の息子とは言えかなり晩年に生まれた子であり、おそらくですが諸葛瞻は軍事に関してほぼ経験がないと思われます。諸葛亮の息子として順調に出世街道を進んだ諸葛瞻、彼が蜀という国で権力を手に入れる位置まで来た時には北伐は止められていた状態であり、その上、彼自身は北伐に関して反対していました。

 

行軍する兵士達b(モブ)

 

このため軍事経験を積めるような状態ではなかったでしょう。こんな状態では鄧艾を相手にするのはそもそも無理だったとも言えます。

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

これらの状態を加味すると諸葛瞻は軍事に関してはただ無能とは言い切れない、それが筆者の意見です。そう、軍事に関しては。

 

諸葛瞻の政治的評価

進軍する兵士a(モブ用)

 

ここからは少しスパイシーな評価をさせて頂きます。筆者は軍事に関しては諸葛瞻の評価はそこまで罵られるほどではないと思っています。が、これは有能と言っている訳ではありませんし、またあくまでこの評価は軍事面に関して、だけです。

劉禅に気に入られる黄皓

 

正直な話、諸葛瞻は政治的な評価はかなり低いと思われます。いくら北伐に反対していたとはいえ、黄皓という国政を欲しいままに動かしていた宦官と手を組んで、姜維と政治的な争いをしていた、しかも魏という大国を相手にして国がまとまらなければならない状態で……と考えると、あまりに悪手すぎます。

姜維の地位を落とす文官

 

戦闘面と比べてこちらの失態は擁護しきれないレベルとも言えるでしょう。残念ながら諸葛瞻が黄晧と手を組んで姜維を排除、北伐を止めて一体どのような方法で蜀の運営を考えていたのかは分かりませんが、諸葛瞻が黄晧と手を組んだ時点で蜀の衰退に拍車をかけたのではないかと思います。経験を積めなかった、色々な要因が絡んだ軍事面と違い、こちらではやはり諸葛瞻を擁護するのは難しいと言えますね。

 

諸葛瞻の意思

ポイント解説をするセン様

 

さて歴史の先達者たちも評価している点として、国に殉じたことが挙げられます。というか諸葛瞻の評価はここに詰まっています。筆者もこの点に関しては彼を評価したいと思います。というのも、諸葛瞻の意思がここに感じられるからです。

皇帝・劉禅が住んでいる宮殿や成都を警備する伊賞

 

もし諸葛瞻が成都からでなければどうなったでしょうか。国難に置いて彼は殆ど軍事経験がないにしろ、出陣して、勝てないにしろ国に殉じました。もちろん諸葛亮の息子としてしなければならないということもあったのでしょう。

 

でもここで出撃して、戦って、殉死した……彼は色々な失策を犯しましたが、そこにはやはり「国を守りたい」という意思はあったのではないでしょうか。どうしても諸葛瞻の最期には、そんな意思を感じずにはいられないのです。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

諸葛瞻の評価はし辛い所があります。正直、良い評価はあまりできないでしょう。ですがその最期には、不慣れながら、国のために何とかしなければ、という思いを感じます。国を衰退させることに手を貸してしまった諸葛瞻ですが、その思いだけは確かだったと思いたいですね。

 

文:セン

参考文献:蜀書姜維伝 魏書鄧艾伝

異同記 晋泰始帰居注

 

関連記事:諸葛瞻の評価は如何ほどでありますか?黄皓派だった諸葛亮の息子

関連記事:諸葛攀とはどんな人?諸葛瞻と幼馴染で諸葛亮を父とした人物

 

蜀漢の滅亡

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,